アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DreamweaverCS6(win)でCSSが文字化け
CSSを編集していたところsafariでcssが効かない事で
@charset "utf-8"; を @charset "Shift_JIS"; に変えてみたのです。
無事、safariでcssが効いて、作業が終わりました

しかし、気がついたらCSS中のコメントアウトした文字が文字化けしている
あわてて調べたところ文字化けが発生する条件として
[ 環境設定 ] – [ CSS スタイルシート ] – [ 修正時に CSS ファイルを開く ] のチェックを外している。
@charset で [ UTF-8 ] 以外の文字コードを指定している。
外部 CSS ファイルを使っている。
と書いてあるので、
外部 CSS ファイルを使っています。
[ 修正時に CSS ファイルを開く ] のチェックがあるのを確認(最初からチェック済みです)
@charset で [ UTF-8 ] 以外の文字コードを指定しているので@charset "utf-8";に戻し保存
Dreamweaverを一旦終了、再立ち上げで確認しましたが、文字化けが戻りません。
どうすれば、文字化けが直るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足
修正/ページプロパティー/エンコーディングで"Shift_JIS";になっていましたので
Unicode(UTF-8)
と致しました。
しかし、やはり文字コードは化けたままです。(再起動でも同じでした)

A 回答 (1件)

もう戻せません。

他の文字コードで開いてしまうと、その文字は異なる文字として解釈され、別の文字コードで保存されますから・・
 コメントなどは、書き直しましょう。

ウェブの場合、もしリンク先のファイルに文字コードの指定があれば、その文字コードで開きますが、開いたときに他の文字コードがあれば異なる文字として解釈されます。そのために以後のascii文字などが引きずられて文字が変わってしまいます。
 また、文字コードの指定がない場合は呼び出し元のファイルと同じと解釈して開きます。

@charsetを書きかえるときには、文字が正しいことを確認して保存しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さま
お礼が遅くなりました。
これからは、文字コードに注意したいと思います