【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

こんにちは。
海外在住者で現在日本に帰省中です。以前三重県で買ったあさのりの味が忘れられず今回通販で購入して持って帰ろうと思っているのですが賞味期限が3ヶ月だと知りました。
冷凍ができるようであればたくさん買って帰りたいのですが、無理であればほどほどにしたいと思います。
ご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E7%86%8A%E9%87%8E%E6%B0 …

A 回答 (2件)

あさのり…?

あおさ海苔の事でしょうか?あおさでしたら、乾燥あおさは水分を含んでおりませんので冷凍しても凍らず冷凍で保存が可能ですが、乾燥の物で冷蔵で約3ヶ月、冷凍で約半年ほどです。(あおさの場合)生あおさの場合は冷凍しても1か月もちません。(傷むのではなく風味がおちる)

ただし湿気と紫外線に弱いので茶色く変色してしまった時は風味も消え、佃煮くらいにしかできなくなってしまうので、紫外線に当たらないような袋かジップロックにシリカゲルなどの乾燥剤を入れて新聞紙で包み冷凍保存するのが好ましいです。

あさのりと言うのがあおさの事かはわかりかねますが、どちらにしろ乾燥した海藻類は冷凍しても半年くらいがリミット、変色させてしまったらアウトと思って下さい。

水で戻した時の色が鮮やかであればあるほど新鮮で目安になります
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答をありがとうございます。
失礼しました、あおさ海苔です。
冷凍で半年と伺い、嬉しくなりました。
ちょっと多めに買ってしまうと思います。
ご丁寧なご回答を本当にどうもありがとうございました。

私もあおさ海苔が大好きで、みそ汁、うどん、天ぷらなんかによく使ってます。

昔、伊勢志摩に旅行したときに土産物店で売っているのを見つけ、「一人暮らしなので使い切れない」と店員の方に言ったところ「冷凍すれば1年持つから」と言われました。
実際、色も変わらず美味しく頂けましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答をどうもありがとうございます。
お味噌汁に入れるともう本当に美味しいですよね、てんぷらもおいしそうです!
1年もちましたか!俄然嬉しくなってきました。小分けされた3キロを買ってしまいそうな勢いです。
どうもありがとうございます。