【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

こんにちは。
海外在住者で現在日本に帰省中です。以前三重県で買ったあさのりの味が忘れられず今回通販で購入して持って帰ろうと思っているのですが賞味期限が3ヶ月だと知りました。
冷凍ができるようであればたくさん買って帰りたいのですが、無理であればほどほどにしたいと思います。
ご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E7%86%8A%E9%87%8E%E6%B0 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あさのり…?



あおさ海苔の事でしょうか?あおさでしたら、乾燥あおさは水分を含んでおりませんので冷凍しても凍らず冷凍で保存が可能ですが、乾燥の物で冷蔵で約3ヶ月、冷凍で約半年ほどです。(あおさの場合)生あおさの場合は冷凍しても1か月もちません。(傷むのではなく風味がおちる)


ただし湿気と紫外線に弱いので茶色く変色してしまった時は風味も消え、佃煮くらいにしかできなくなってしまうので、紫外線に当たらないような袋かジップロックにシリカゲルなどの乾燥剤を入れて新聞紙で包み冷凍保存するのが好ましいです。


あさのりと言うのがあおさの事かはわかりかねますが、どちらにしろ乾燥した海藻類は冷凍しても半年くらいがリミット、変色させてしまったらアウトと思って下さい。


水で戻した時の色が鮮やかであればあるほど新鮮で目安になります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答をありがとうございます。
失礼しました、あおさ海苔です。
冷凍で半年と伺い、嬉しくなりました。
ちょっと多めに買ってしまうと思います。
ご丁寧なご回答を本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 02:51

私もあおさ海苔が大好きで、みそ汁、うどん、天ぷらなんかによく使ってます。



昔、伊勢志摩に旅行したときに土産物店で売っているのを見つけ、「一人暮らしなので使い切れない」と店員の方に言ったところ「冷凍すれば1年持つから」と言われました。
実際、色も変わらず美味しく頂けましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答をどうもありがとうございます。
お味噌汁に入れるともう本当に美味しいですよね、てんぷらもおいしそうです!
1年もちましたか!俄然嬉しくなってきました。小分けされた3キロを買ってしまいそうな勢いです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾物の賞味期限切れの体への影響

10年以上賞味期限が切れた海苔を食卓に出す義母。乾物には賞味期限ないと信じているようなのですが、体に悪影響はないでしょうか。もちろん風味は落ちていますが、何度話しても聞き入れてくれず、死なない程度であれば様子を見ようと思っています。ちなみに缶に入っている乾燥剤は破れんばかりにパンパンになっています。

Aベストアンサー

10年ですか。それはすごいですね
基本的にはカビるなど変質していなければ問題ないと思いますが、気分の問題でしょうか

まあ、気になる人は手をつけないようにするか、とっとと佃煮にでも加工してしまうかしたほうがよかったですね

私の場合・・・どんこは3年オーバーで使ってます・・・・・やっぱり風味は落ちてますかね
戻りがすごく悪いんですけど捨てるのももったいない

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「あおさ」を使ったレシピを教えてください。

いつも参照させていただいております。

主人の職場の方から、大量に「あおさ海苔(水で戻して使うタイプ)」をいただきました。
とっても香りがよくおいしいです。
体にもよさそうなので、ここ毎日食べています。が、なかなか減りません^^;

風味を損なわないうちに使い切りたいのですが・・・。

これまでは、みそ汁の具や、酢の物など、オーソドックスに活用しています。せっかくだし、もっと使いようはないものかと思いまして、質問しました。

他に「あおさ」を使った、白いごはんに合うような簡単レシピをご存知でしたら教えてください。

なお、諸事情で、油モノは控えているので、「てんぷら」「からあげ」などの揚げ物以外で何かあれば、なおうれしいです。
ネット検索したところ、衣にまぜて使うようなメニューはたくさんあるようなんですけどね^^;

Aベストアンサー

ANo3です。
グラタンは、お皿に入れる時に、幾つかの塊にして入れました。
でもソースに混ぜても良さそうだし、上に散らしても良さそうですね。
色んなバリエーションで楽しめそうですね。
お好み焼きやチヂミに入れても美味しそう。

でもあおさって、我が家では、そんなに量があることはないから、もったいなくて、いつも味噌汁とか、スープになっちゃいます。
だから、kinokokinoさんが大量にもらったなんて、うらやましいな~
色んなあおさ料理に、挑戦してみてくださいね。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報