プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方社会人1年目です。

6月に行われるサッカーW杯を会社の先輩と観戦することになりました!
しかし、サッカーのことはほとんどわからず…。
おそらくサッカーパブ?での観戦になると思いますが、試合のどういったところに着目すれば楽しめるのか、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

どう伝えようか

いろいろ考えたのだけど

まず見て楽しいと思うか
サッカーを実際にプレーしてみて
楽しいと思うか
だよね

他のスポーツだって興味がわからないうちは、面白くない

サッカーは得点シーンがクライマックスですが、そこだけがみどころでなくて

そこにもちこむまでの得点を狙う崩し(個人技であるドリブルや二人のコンビネーションや組織の押し上げなどいろんなパターンがある)と
それを阻止しようとする守りが連続して攻守がきりかわって行われるとこがみどころなんだよね

見慣れてくると
選手の名前や特徴、その選手の役割と期待などがわかってきますし
サッカーにはいろんな崩しのための戦術が存在しているつうのがわかりますよ

はじめてなら
遠藤と長谷部、または山口、青山を覚えておいて下さい。ボランチというポジションで
中盤の真ん中より後方に位置していて、相手の攻撃の芽をつむとともに自分たちの攻撃の起点になる選手です。

この選手が相手陣内にいたら日本優勢。自陣にいたら日本劣勢と判断してよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。
ありがとうございます。
遠藤と長谷部は知っていましたが、青山と山口という選手は知りませんでした。
ボランチ、というポジションに注目ですね。youtubeなどで見てみます!