マンガでよめる痔のこと・薬のこと

知人からの相談なのですが。
パソコンを買ったか貰ったかしたようなんですがインターネットはないとのこと。
その知人はパソコンの使用に全く興味はないそうなのですが、子供(恐らく小学3~4年生くらい?)がいじって将来の為になれば?みたいな考えで設置したらしいです。
今、本当にただ置いてあるだけなのでどう活用すれば良いのかと相談されましたが、
自分としてはネットがないと無料ソフトもダウンロードできないでしょうし、子供が喜ぶこともわからないのでアドバイスできません。
みなさんの知恵を貸してください。

ちなみにパソコンはMacのデスクトップ型です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ワード iMac」に関するQ&A: iMacのワードで縦書きで「…」を打ちたいのですが、必ず横文字になってしまいます。 どうすれば縦にな

アプリ 家計」に関するQ&A: 家計簿アプリでクレジット支払いは利用日と支払日どちらを基準に計上すれば良いのか

アプリ 子供」に関するQ&A: 小5の11才です。このアプリの質問を見ていると、大人の方がほとんどだと思いますが、別に子供でも質問し

動画無修正動画 無料」に関するQ&A: 嫁の過去、AV出演。地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを

表 日記」に関するQ&A: 法律に詳しい方、教えてください 裁判傍聴日記を書いている方のブログに開廷表がのせてあり、罪と名前がで

写真 Googleドライブ」に関するQ&A: iPad proで撮影した写真を、そのままgoogleドライブに保存する方法

マック アプリ」に関するQ&A: マックのアプリインストールしたいのですが、お財布ケータイ利用してないのですが大丈夫ですかね…?インス

初期化 タブレット」に関するQ&A: windows8.1搭載のタブレットの初期化について

アプリ グーグルドライブ」に関するQ&A: iPhoneアプリ「ドライブ」(Googleドライブ)の端末内の容量食いについて

タブレット オークション」に関するQ&A: チャレンジタッチ タブレット データそのままでオークションで売っても問題ない?

A 回答 (12件中1~10件)

No.7です。



>見た感じ新しそうです。iMacだと推測しています。

OSX10.7以降搭載iMacですと、仮にネット接続した後
何かの不具合があって、OSXを初期化してインストールなどをする時に
前の所有者の方がAppleIDとインストールされている
OSXとの紐付けを解除していないと知人の方のAppleIDでは
インストール出来ない可能性が大きいです。
もちろんOSXのアップグレードもできません。

最新OSX10.9が初期搭載のiMacですと他の方も書かれているように
Keynote 、‎Pages、Numbersなどがプリインストールされている可能性が
ありますので、そのソフトで何かすることはできますね。

起動してみて、メニューバーにあるリンゴマークをクリックして、
「このMacについて」を選択するとOSXの現在のバージョンが
わかりますので、それだけでもわかるともっと
的確な回答をしてくださる方が増えると思います。
この作業はネット接続していなくてもできますので、
質問者様が指導してあげてください。
「ネットに繋がずにPCを活用したい」の回答画像12
    • good
    • 0

>見た感じ新しそうです。


>iMacだと推測しています。

起動できるのか、ログインできるのか
を確認してからですね。
起動後はモデル名もOSも特定できますしどんなアプリが
入っているのかも判りますから。

でもパソコンを全然使っていないご家庭では何もできない
と思われます。
    • good
    • 1

 最新のMac OS X 10.9 Mavericksが最初から入っていた2013年10月1日以降発売のMacでしたら、



Pages (ワープロソフト、高機能なのでお絵かきソフトのようにも使えます)
Numbers (表計算ソフト、住所録を作ったり家計簿などを作れます)
Keynote (プレゼンテーションソフト、スライドショーを作ります)
iPhoto (デジタルカメラで撮影した写真を修正したりプリントしたり保存管理するソフト)
iMovie (デジタルビデオカメラで撮影したビデオを編集して映画を作るソフト)
GarageBand (音楽を作曲するソフト)

が最初から入っています。

 それ以前に発売していたMacでもiPhoto(デジタルカメラで撮影した写真を修正したりプリントしたり保存管理するソフト)、iMovie(デジタルビデオカメラで撮影したビデオを編集して映画を作るソフト)、GarageBand(音楽を作曲するソフト)は、入っていますから、お子様が、写真や映画制作、音楽に興味があればきっと役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/built-in-apps/
    • good
    • 0

Windowsがソフトウェアベンダーによって作られているのに対して


MacOSXはハードウェアベンダーによって作られています。

つまり、MacOSXはMacを売るためのOSなので
古いMacでは、最新のMacOSXは使えなくなりやすくなっています。

ですから、個人的には、ただでくれる人がいるようなMacとは
2006年のIntelMac登場より前の、PowerPC(PPC)搭載のMac等ではないかと思います。

そうなると、同じMacOSX搭載でも、現行のMacOSXは入れられませんし
対応する最終バージョンでも、2009年前半のMac OS X 10.5ということになります。
そして、もし付属ディスクが逸失していれば、動作環境の再構築が実質できません。
一般的にMac OS X 10.5はもう売られていないからです。

ネットオークションなどでは入手可能ですが、すでサポート切れのOSが
リーズナブルなのかは謎ですし、ライセンス的にクリーンであるかも微妙なことがあります。


ともかく、PPC搭載であるかどうかは重要で
MacOSX用として売られているソフトでも、すでにPPCでは動かないものや
Mac OS X 10.5には対応していないものがあるので、おいそれと買い物できません。


インターネット上には、無料で利用できるネット上のサービスやゲームなどもありますが
ダウンロードして、CD-RやUSBメモリーでMacに持って行って使えるものは
ことPPC用としては限られます。


キーボード入力や、基本的なワードプロセッサーや表計算の操作や
概念を理解することは、有用なものかも知れませんが
PPCで動くものを正しく選択してダウンロードしてくる必要があります。


余談ですが…普通はやらないことですが、ごくごく一部の人の間では
Appleに見限られた古いMacを、別のOSで動かすような取り組みもあります。

それを紹介した動画も、外国にはいろいろとあるようです。


この動画と同じ型のiBookのジャンクは入手していますが、うちではまだ動かしてみていません。
開発に参加している人も少なく、いろいろと厳しいものがあるようです。


もともと、こういったLinux系OSは、フィンランドの大学生が
「自分の家にも、大学にあるようなUNIXマシンが欲しい」と取り組んだものが
多くの有志の協力者や、組織や企業を巻き込んで成長してきたものです。

Linuxには、基本的に、すべての人がその開発に参加できるというライセンスと文化があります。
そして、ライセンスの範囲で、自由にそれを応用することができます。
端的に言えば、共有財産として無償配布のソフトを作りあげていく行為です。

それによってGoogleはLinux開発に協力し、また成果を基礎部分に採用し
Androidというスマフォ,タブレット用のOSを作り出しました。
HDDレコーダーなどのデジタル家電などでも盛んに利用されています。


ソフトウェアの開発も、ハードウェアの開発も、インターネットという発表の場を得て
ものづくり日本を再確認する機会を広げてきていますが…

限られた状況でコンピューターをいじってきた世代が
今、そういった活躍をしているという現実もあったりします。
高価なゲームソフトを買ってもらうよりも
自分で何かを作るほうがおもしろいと考えてきた人達です。


コンピューターで作業をするだけの人に育つにしても
コンピューターで何かを作り出す人に育つにしても
コンピューターの未来を創りだしていく人に育つにしても
コンピューターは、ゲーム機よりもすばらしいおもちゃです。
    • good
    • 0

>ちなみにパソコンはMacのデスクトップ型です。


とんな形してます?
http://matome.naver.jp/odai/2126683349641374801
といっても知人様には伝えようが無いか。。。

この回答への補足

見た感じ新しそうです。
iMacだと推測しています。

補足日時:2014/05/15 07:34
    • good
    • 0

Macを使っています。



そのMacの機種と(デスクトップということは
iMacかとも思いますが、
もらったのでしたら古い機種の場合もあります。)
購入時期がわかると回答しやすいのですが。

とりあえずアプリケーションフォルダにある
色々なアプリを使ってみるといいと思いますが、
ただ、終了しないで次々とアプリを起動してしまうと
さすがにどんなにメモリを積んであっても、
途中で動きが遅くなってきてしまう危険性もあります。
アプリの終了はWindows機と違って、
メニューバーにあるそのアプリの名前をクリックすると
「終了」の項目があるのでそれを選択すれば大体のソフトが
終了します。
子供でしたら1つわかるとパタパタと使える事もあるかと思いますが。

Macには標準ではPaint系ソフトなどはインストールされていません。
ですのでお絵かきをするのはネットで無料ソフトを
ダウンロードしてこないと無理かもしれません。

音楽CDを光学ディスクドライブに入れ(近年のMacには
非搭載の機種もありますが。)デスクトップ上に表示された
CDアイコンをダブルクリックするとiTunesが起動すると
思うので、それで音楽を聞くとか。
DVDを見ることもできると思います。

テキストエディットを起動して文章を書くとか。
Mac純正のPages(WindowsのWordに当たるソフト)が
搭載されているならこれで遊ぶなど。
(有料ソフトなのでインストールされていない可能性もあります。
最近「購入」されたのでしたらインストールされていると思います。)

ネット接続がないなら変なサイトに行ってしまう危険性は
ないのが幸いですね。

>その知人はパソコンの使用に全く興味はないそうなのですが、
インターネットに接続をせず、パソコンに興味が無いのでしたら
おそらく購入されていないと思います。
(Macは最低価格の機種でも10万円は超えますから。
Macminiというデスクトップの本体のみという機種もありますが、
モニタ、キーボード、マウスを揃えないと使えませんので。)

お子さんに使わせるにしても知人の方がPCやMacの
使い方を知らなければ後々困ることもあるかもしれません。
起動してお子さんに使わせても、なにか聞かれた時に
わからないのではないかと思います。
質問者様に解決を求めるかもしれませんね。
面倒くさくなりそうだとお思いなら、
返却するという事を提案するのも1つの方法かも知れません。

ネット接続には毎月費用もかかります。
仕事でスタンドアローンでソフトを使っているのでない限り、
パソコンを入手してもネット接続をしたいと思わないということは
本当に興味がなく、興味がないということは必要ない
ということなのでしょう。
    • good
    • 0

まず、マックにはお絵描きや家計簿などといったソフトは入っていません。


最近はパッケージとして売られているソフトも少なく、ネットにつながっていなければ入手できないソフトもたくさんあります。
ですからインターネットにつながらないと利用価値があまりありませんが、そもそもそのマックがまともに使える程度に新しいものかを知る必要があります。パソコンは処分するのにお金がかかることがあるので、処分費用を惜しんで他人に無料で譲渡する人も多いのですが、あまりに古いものは使い物になりませんから、もらった人が損をすることもあります。

まず、その方にマックを起動し、画面左上にあるリンゴのマークを開いて「このMacについて」というコマンドでOSのバージョン、プロセッサの種類とメモリー容量を調べてもらってください。
話はそれからです。

なお、今は小学校の宿題でもインターネットでの調べものが必要な場合があります。将来のためではなくて今の授業のためにもパソコンでネット利用するのは当たり前の時代だと認識してもらってください。今のパソコンは趣味のものでも興味の有無も関係なく、必需品です。
    • good
    • 0

Macの場合10.6以降のOS、アプリはネットが無いと購入する事が出来ません。


*現在のネット、アプリ対応は10.7以上です。
現状のまま使う事も可能ですが、各種アッデートが出来ないですね。
尚:携帯電話、WiMAX等は最新OSをDLしただけで帯域制限(5GB)されます。
    • good
    • 1

昔は、ネットに繋ぐことは簡単に出来ませんでした。


しかし、ネットに繋げなくても、自分でゲームのプログラムを作って遊んだ覚えも有ります。

ネットに繋ぐと言う事は、通信によるプログラムの取り寄せや、他の人との情報やり取りが目的ですから、それ以外の事は自分で工夫すればたくさんできる事が有ります。
勿論、お店で色々なソフトを手に入れれば、他の人との交信は出来ませんが、一人でゲームを楽しむことも出来ます。

その他に、すでにパソコンの基本ソフトとして、色々な物が入って居るはずです。
たとえば、基本的では有りますがお絵かきや日記、或は家計簿や予定表。
勿論、ワープロとしての文章作成から、写真などの取り込みなどの記録なども。

その後、プリンターを購入して接続すれば、写真や作成したお絵かき或は文章の印刷など。
出来れば、保護者が先になって使い始めると、子供も興味を持って使ってくれます。
    • good
    • 1

今や、パソコンはネットにつなぐのがごく一般的になってきていますが、そういうことが当たり前になってきたのはここ10~15年くらいでしょうか。


一方、一般家庭にパソコンが普及し始めたのは、20~25年前くらいからだと思います。
つまり、当初の10年間ほどはネットがない環境でパソコンが普及し始めたということです。

何に使っていたのでしょうか?

人によってそれぞれですが、

文書を作ったり、お絵描きをしたり、音楽やゲームを楽しんだり、家計簿をつけたり、アルバムなどを作って写真を管理したり、住所録を作ったり、年賀状を作ったり、というようなことだと思います。自分もそんな使い方をしていました。

ネットにつながっている方がはるかに便利なのは間違いないですが、つながっていなくても活用できる道はいろいろとあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをネットに繋がないで使用危険?また可能?

私のパソコンを譲る予定の友人がお金が無いため、パソコンをネットに繋がずただワード、エクセル等のソフトを使用するために使うと言っているのですが・・・

この様な使い方は可能でしょうか?また、セキュリティ的に問題ないですか?
ネットに繋がないので、勿論セキュリティソフトは入れないそうです。

確かにNET上にアクセスしないので、ウイルスに感染する機会がないので、大丈夫な気がしないでもないですが・・・

詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

ネットに接続しない&USBメモリやFDなどでデータをやりとりしない

それなら、ウイルスに感染することはありません。
また脆弱性をついた攻撃がないために安全と言えます

USBメモリやFDなどでデータをやりとりするなら、ウイルスに感染する危険性はあります
脆弱性を突いた攻撃は行われませんが

雑誌などでついているCD-ROMやドライバCDなどからでも、ウイルスに感染する可能性はあります。
過去にドライバCDにウイルスが混入していたって事件が起こっておりますので

Qネットに繋がずパソコン本体だけ欲しい

ネットに繋がずパソコンを使いたいです。
ネットは携帯だけで十分なので、パソコン本体だけが欲しいです。
使用目的はペンタブと、少々の画像の管理くらいで、それだけが普通に出来ればいいです。
出来れば新品が良いです。
それから、安いものだけの情報が知りたいです。
おすすめのメーカーと型番とその値段を教えてください。
ノートパソコンだと嬉しいです。

ペンタブは、バンブーとイラストスタジオを使っています。

Aベストアンサー

普通はパソコンはネットの契約なんてせずに買う物ですよ。

ネット契約すれば割引になると言うのはありますけどね。
安いノートパソコンは、画面のサイズが小さく、画面を構成する点の数が少ないので、ペンタブなんて使う人には不便でしょうね。
ペンタブなどを使う人は、画面が狭いと表示できる描画領域とても狭くなり、とても使いにくくなります。

安物買いの銭失いになりやすいですので、ご注意されてください。

Qノートパソコンをネットにつながない方法

デスクトップ、ノートパソコンを1台ずつネットにつないでいます。
無線です。
ノートパソコンには無線の受信機?がすでに内臓されているようで、子機などはつけていません。
デスクトップをメインPCに、ノートパソコンはサブ的に使用しようと思っています。

さて、このような環境で私が不在の時にノートパソコンをネットに接続できないようにしたいと思います。
有線であれば単純にケーブルをぬいてしまうところなのですが、無線なのでそうもいきません。
デスクトップもつなげられなくてもかまわないので、モデム自体引っこ抜いたのですが、無線のため、
おそらくお隣の方の電波?など、いくつも自動的に受信できてしまうようです。

設定などで、無線でつないでいるノートパソコンを一時的につながらないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

費用はかけずにやれる方法があればおしえてください。
ノートパソコンはWin7、デスクトップはvistaです。
ADSLです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→システム→ネットワークと共有センター

左側にアダプターの設定の変更とあるのでそこをクリックしたら
そこに接続に使うデバイスがいくつか出てくると思います。

ワイヤレスネットワークってのがあると思うので、それを右クリックして「無効」にすればOKです。

つなげるときは、ここを「有効」にすればいいです。

QMacでできること教えてください。

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYou...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報