アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高温期の基本は14日±2日だと言うことは理解しております。

そこでフッと思ったのですが、実際に排卵が分かっている方達の高温期は

日数がほぼ変わりなく、生理がくるのでしょうか?

排卵があってからの高温期は必ず14日で生理が来る。とかです。

それとも、やはり毎月日数は変化しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>そこでフッと思ったのですが、実際に排卵が分かっている方達の高温期は日数がほぼ変わりなく、生理がくるのでしょうか?



微妙な質問ですが、実際に排卵が判っている人などいないでしょう。
お医者さんでも特定できないのですから。

>排卵があってからの高温期は必ず14日で生理が来る。とかです。

だから、排卵があってから妊娠しなければ12日~16日で次の月経が始ります。

>高温期の基本は14日±2日だと言うことは理解しております。

高温期が12日~16日間ではありません。

基礎体温を測ることを勧めているサイトが、会員の入力情報を開示しています。
参考URL
http://rans-story.jp/rans_pc/report_2014_2.html

これによると高温期の平均日数は12日間だそうです。
年代や個人差もあるでしょうが、大体10日~12日が多いようです。

基礎体温を上昇させるのは、排卵した後の卵胞の殻から黄体ホルモンが分泌されるからです。
黄体ホルモンの影響に、直ぐに反応する人もいれば、少し遅れて反応する人もいるのでしょう。
ちなみに、高温期の最低値は2日間で最長値は16日間です。
2日間の人は明らかに黄体機能不全でしょうね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させて頂きました。ありがとうございます。
とても面白いデータですね。私も自分自身のものであんなデータを作ったりしました(笑)
残念ながら、平均を出しても必ずズレてしまいあてにはなりませんでしたが・・・。
northshore2様の仰る通り、排卵がわかっている人はいない。と私も思っています。あくまでも、ここで質問させて頂いたのは、目安。卵胞をチェックできた。排検で陽性だった。です。

>だから、排卵があってから妊娠しなければ12日~16日で次の月経が始ります。
>高温期が12日~16日間ではありません。

排卵があってから妊娠しなければ早ければ12日遅くても16日でくる。その表現は14±2で十分だと思います。

>高温期の平均日数は12日間だそうです。
年代や個人差もあるでしょうが、大体10日~12日が多いようです。

そのようですね・・・。私はこの平均に入る事は出来ませんでした。
個人差の部類に入るんでしょうね。
私の高温期は16日の頻度が多い為、14±2を表現するお医者様の仰る事を信用しております。

とても興味深いサイトでした。平均に入る方はとても参考になると思います。
女子力指数が上がれば妊娠も!個人のデータでは出せないものです。膨大なデータから割りだされたこの数字は素晴らしいと思います。

お礼日時:2014/05/15 09:34

基礎体温と排卵チェッカーで排卵を確認しています。


そこからだいたい12~14日で生理になり、今のところズレた事はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
排卵検査薬後12~14日という事は、やはり2日の誤差はでてしまうのですね(*_*;
日数がぴったりくる来るほうが珍しいのかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/15 08:51

ピッタリの人もいますし、日数が若干変動する人もいます。


#1さんは、黄体ホルモンの状態が安定しているタイプなのだと思います。
私は、12日の時もあれば、14日の時もあり・・という感じでした。

今は基礎体温を測っていませんが、オリモノの状態で大体の排卵日が分かります。
オリモノが最大に伸びるようになって、15~16日目に大体生理が来ますが、
たまに、予想よりも早く来る時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周期が変動する人は高温期の日数も変動する。と考えたほうがよさそうですね(*_*;
オリモノの伸び具合でわかるって羨ましいです。
私も一時期オリモノでチャレンジしていたのですが、うまく当たりませんでした。
排卵がもっと分かりやすく症状がでてくれれば、こんなに悩まなくて済むんですけどね(*_*;

お礼日時:2014/05/14 15:32

5年間不妊治療しました。


もともと生理周期は順調だったのですが、私の場合
高温期は排卵からぴったり14日でした。
排卵が遅れることはありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。
高温期、ぴったり14日ってすごいですね♪
妊娠検査薬試す時に、分かりやすくていいですね^^
そして生理周期が順調でも排卵が遅れる事にびっくりです(*_*;
参考になります!

お礼日時:2014/05/14 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!