人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2か月前に国民健康保険から社会保険に切り替えたのですが、先日【国民健康保険料のお知らせ】

というのが届きました社会保険に切り替えても国民健康保険は払わなければならないのでしょうか?

しくみが理解できてないので詳しい方教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。

補足読みました。
ご自分で国保脱退手続きは済まされているのですね。

考えられることとしては
・保険料の納付期限後に脱退手続きをなされていたなどの理由でお知らせが行き違いとなった
・加入していた時の分が未納となっている(失礼ではありますが、加入していた時の保険料は全て納めていますか?)

特に、後者については「○月納付期限の分」が
「○月に加入していた分」とイコールにならない場合があり
清算によっては調整分が若干請求されることもあります。
その調整分が未納になっているということはありませんか?
一番考えられるのは前者の「行き違い」のような気がしますけどね。

ちなみにですが、その保険料のお知らせというのはどういう内容ですか?
「第○期の納付がまだ」とかという内容ですか?
脱退手続きを済まされているのであれば、あなたが社保に加入した2ヶ月前である
今年3月以降の分に関しては保険料が発生しませんよ。
ましてや、26年度(4月以降)に関して言うなら
社保加入している今の状況では発生してしまってはおかしいです。

お知らせが出るということは、何らかの理由がある筈です。
一度お住まいの市区町村役場にお問い合わせされてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度送られて来たお知らせを読み返してみると 変更完了の内容でした、私の注意力不足でした(笑) いろいろご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 14:12

社会保険というのは企業に勤めている人が入る保険で、その企業が独自の健保組合を持たないときには社会保険組合のメンバーになるのです。

そして従業員はこれに加入し、従業員と会社が折半して保険料を支払います。国保はそのような企業に属さない農家や商店などの個人営業を行なっているか、または無職の人が入る保険で、保険料は全額自己負担になります。成人は企業独自の健保組合、社会保険組合、または国民健康保険組合のどれか一つに加入しているだけでいいのです。重複加入しているとその人が損をするだけですから速やかに一つに絞るのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます国保の脱退手続きは終わりました…
貴重な助言、今後に生かして行きたいと思います。

お礼日時:2014/05/16 14:02

国保から社保へ切り替えたそうですが


その際「国保の脱退手続き」は行っていますか?
手続きがなされていなければ、ずっと国保加入のままですよ。
加入したままならば保険料も発生したままですよ。

国保から社保への切り替えは会社が行うものではありません。
ご自分で手続をする必要があります。

現在の社会保険の保険証と国保の保険証をお持ちになって
お住まいの市区町村役場で国保脱退手続きを済ませて下さい。
2ヶ月前に社保加入であれば、そこまで遡って保険料が清算されます。
社保加入月以降の国保保険料は発生しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
切り替えは終わりましたが後日【国民健康保険料のお知らせ】というのがきました、払う必要がないと思っていたのが来たのでどういうことか理解に苦しんでいます。
よろしくおねがいします

補足日時:2014/05/15 11:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング