アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです
時間を守れない 守らない?
遅刻していても悪いと思わない
約束も守らない
身内なので関わらないわけにはいきません
言うとふてくされます
言われたときは謝ります
口だけです
本人が痛い目に合わなければ
直そうと思わないですかね

A 回答 (8件)

直らないと思います。



「待たされるのが嫌いな人」なんでしょうね。
(でも、待たすのは平気!?)

その人だけ、時間を早めに言いましょう(12時集合だったら、集合は11時50分 みたいな)

諦めて、付き合うしかないです。
    • good
    • 0

49歳の既婚男性です!



身内だからこそ
甘えているんですよ~

痛い目も何も
身内が言っても
なめているんだから

直す気が
起きません

だから言うだけ
無駄ですよ!(笑)


痛い目で一番有効なのは、
罰金制ですね~

会社とかなら
もし自己責任で
遅刻したら

給料から
罰金を
天引きするって言えば

よっぽどの馬鹿じゃない限り
遅刻しませんね~


遅刻で天引きなんて
馬鹿馬鹿しいですからね
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
甘えですよね?
バイトにも遅刻ばかりで
いずれクビになるだろうと
放置してます

お礼日時:2014/05/15 22:58

本人が痛い目に合わなければ


直そうと思わないですかね
⇒時間守る・人間義務出来ぬは、甘え・ダダっ子でしかなくて、言っても変わらぬ場合は、身内でも絶交・絶縁するを、突きつける。一度キツイ一発を、カマスがいいか_それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
制裁を与えないと直らないですよね

お礼日時:2014/05/15 22:58

治らないと思います。


痛い目あさせても数回気をつけますが、すぐ元に戻ります。
イライラするだけ無駄です。

私は、そう言う人なんだと、自分とは違う生き物なのだと思う事にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにイライラするだけ無駄ですよね
放置して知らんぷりしておきます

お礼日時:2014/05/15 23:00

正論なのに不機嫌になっちゃって、何もダメ出しできない人っているんですよね。


子どもを諭すようにやさしくいってあげるとよいのではないでしょうか?

◆ Youメッセージ(なんで貴方は~なの)でなく、Iメッセージ(私は~のように感じている)で伝えてみる。
例)
 私は身内だから遅刻する貴方にかかわってるけど、正直迷惑なのでかかわりたくない。

◆「その人の望むことが、時間を守ることで得られる」のようなストーリーを作って説得してみる。
例)
 時間を守ると信頼できる人だなって、評価されて、何かするときに協力者が表れやすくなって貴方も得するよ。

◆最後に何か無理やりでも褒めて、感謝してみる
例)
 待ち合わせは遅刻するけど、やる気になったら作業は早いよね!いつもありがとう!

○時間を守ったら、褒める。
 時間通り来てくれてありがとう。おかげでスムーズに作業が進められるよ!

----
当たり前なんですけどね。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
(BY 山本五十六)

それでダメなら、相手がその気になるまで、なるべく放置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最初は優しく教えるように言ったつもりでしたが無駄なようです
ウザいような態度を取られましたので
放置して見ない振りをするつもりです

お礼日時:2014/05/15 23:02

身内なら対応しましょうよ。



その人と待ち合わせがどうしても10時にしたいなら「9時に待ち合わせ」と伝えておく。
実際に10時に行きましょう、それでも居るタイプでしょうか?
文句を言われたら笑い飛ばす、いつもふてくされて注意利かないからの強硬手段と。

身内とのことですが、他人ともそのように遅刻するのでしょうか?
せめて身内くらいはどうにか対応しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの長男のお嫁さんです
遊びに行き帰宅時間は必ず約束した
一時間以上遅れます
パートにもいつも30分以上遅刻
同居なので目に着いてしまいイライラします

お礼日時:2014/05/15 23:04

なかなかなおらない部類のものですね。

まわりでフォローしてあげるなどの方法もあるかもしれませんが・・・

ただ遅刻してわるいとおもっていないかどうかについては断言できないのではというきもします。デートにおくれるくらいならば罪はないのですが、おくれるひとは往々にしてなににでもおくれますね。まあ、遅刻が致命的な職場などにいないかぎりすこしおおめにみてもいいのかなというきがしなくはないですが・・・むろん職種によっては致命的なので、しっかり言い聞かせたほうがいい場合もあるともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パートにも毎日遅刻
遊びに行っても約束の時間に絶対帰宅しません
遅れる連絡もなし
とにかく約束はことごとく破ります
平謝りで直りません

お礼日時:2014/05/15 23:07

本人が痛い目に合わなければ


直そうと思わないですかね

その通りです
痛い目を見せてあげれば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
甘えているんでしょうね
突き放してやるつもりです
約束も守れず遅刻ばかりでは
信用はなくなるし
だれからも相手にされなくなるでしょう

お礼日時:2014/05/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!