自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ラフェスタ、フリード、ソリオなどを検討しておりますが、夫婦で車中泊に適した車をお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

ソリオは運転席まで潰さないとフルフラットにならないので、

適しません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%8 …

フリードはやや狭いながらも運転席を残したまま
寝られるので、まずまず。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …

ラフェスタも寝られないでもないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310487/SortID=430 …

セレナやステップワゴンクラスのミニバンなら
割とゆうゆうと寝られます。
車中泊が主目的ならグレードを落としても、
車自体の室内スペースと、フルフラットシートを
メインに選ばれたほうがいいと思います。
装備は後づけできますが、空間はできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

車中泊でも本の仮眠程度ならシートを倒して寝るのが一番です。

しかし一晩寝るとなると、寝がえりを打てる事や、フラット感が大切になります。いくらいいシートでもフルフラットにはなりませんので、クッションやバスタオル等を詰めまわったり、分厚いクッションを敷いたりと大変ですから、前席の後ろで後席を倒してフルフラットの長差が有るものに限ります。

実際に寝ますと、身長が165cmでも2mは長さでも頭はつかえます。

2人で寝るとなると斜めにも出来ませんから、コンパクトクラスではやはりフリードスパイクくらいです。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

フリードは元々2列シートタイプも有りましたが、車中泊が出来る事に拘ったレジャー志向の車として追加発売されたのがフリードスパイクで、ハイブリッドも有り、静かではパワフルで、経済で、広くて実用的な車です。

http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E …

に色々な車のデータが有りますが、大きくても3列シートのミニバンは使途が邪魔でまともに寝れる車はほとんど有りません。
    • 0
この回答へのお礼

フリードスパイクがいいと思いますよ。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …
    • 0
この回答へのお礼

横になって寝るだけなら後部シートがフラットになるハイエース、キャラバンにベットマット置いて寝るのがベストです。

• 0
この回答へのお礼