自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ラフェスタ、フリード、ソリオなどを検討しておりますが、夫婦で車中泊に適した車をお教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ソリオは運転席まで潰さないとフルフラットにならないので、


適しません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%8 …

フリードはやや狭いながらも運転席を残したまま
寝られるので、まずまず。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …

ラフェスタも寝られないでもないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310487/SortID=430 …

セレナやステップワゴンクラスのミニバンなら
割とゆうゆうと寝られます。
車中泊が主目的ならグレードを落としても、
車自体の室内スペースと、フルフラットシートを
メインに選ばれたほうがいいと思います。
装備は後づけできますが、空間はできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 21:10

車中泊でも本の仮眠程度ならシートを倒して寝るのが一番です。



しかし一晩寝るとなると、寝がえりを打てる事や、フラット感が大切になります。いくらいいシートでもフルフラットにはなりませんので、クッションやバスタオル等を詰めまわったり、分厚いクッションを敷いたりと大変ですから、前席の後ろで後席を倒してフルフラットの長差が有るものに限ります。

実際に寝ますと、身長が165cmでも2mは長さでも頭はつかえます。

2人で寝るとなると斜めにも出来ませんから、コンパクトクラスではやはりフリードスパイクくらいです。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

フリードは元々2列シートタイプも有りましたが、車中泊が出来る事に拘ったレジャー志向の車として追加発売されたのがフリードスパイクで、ハイブリッドも有り、静かではパワフルで、経済で、広くて実用的な車です。


http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E …

に色々な車のデータが有りますが、大きくても3列シートのミニバンは使途が邪魔でまともに寝れる車はほとんど有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 20:04

フリードスパイクがいいと思いますよ。



http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 20:03

横になって寝るだけなら後部シートがフラットになるハイエース、キャラバンにベットマット置いて寝るのがベストです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

夫婦」に関するQ&A: 50代前後の夫婦生活

ラフェスタ」に関するQ&A: CVTからの異音

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q車中泊に適した燃費の良い車

定年退職して年金生活が始まりました。独り身なので、日本中を趣味の写真撮影で回るつもりです。朝日や夕日の撮影が多くなるので、撮影スポットに何日か滞在する予定です。車中泊に適した燃費の良い車をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ご希望の用途に適しているのは、座席部をフルフラットにした時に、
極力、凸凹のない形状になるものが快適です。
撮影旅行でしたら、座席を完全に殺して敷布団などを
敷いてしまうと、家で寝るのと変わらない程度の
快適さが得られます。

新車でしたら、

ホンダのフリードスパーダあたりがよろしいかと。
1.5Lエンジンは長距離を走るのにもストレスなく、
燃費はハイブリッドで20キロ超、通常のもので16と
まずまずの燃費の良さです。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/#comfort

軽だとバモスホビオのようにカーゴタイプのものが適しています。
こちらも燃費は16キロと軽だから燃費がよいというわけでもありません。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/interior/luggage-hobio/

バモスのような軽の貨物車は簡単にフルフラットスペースを
作れますので、乗り出し予算がない向きには、
この手のタイプが中古でかなり格安ででています。
ただし、旧車の場合はさらに燃費が悪くなります。

この手の軽ワゴンで多いのはスズキです。
エブリィのシリーズは新旧多数でています。
商用のワゴンがよいでしょう。こちらも新車で燃費は16程度です。
http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html

1週間くらい遠出するということなら、フリードあたりのほうが
往復の運転を考えると楽ですが、
年金生活で暇だけはあるということなら、軽にして、
数カ月出ずっぱり。。。車を家代わりにして、普段の足は
自転車なんてやり方をしている人もいます。
小さなバイクをベッドの横に置いて旅をしている猛者もいます。

車を家代わりにして快適にということでしたら、
ハイエースのような2リッター以上のワンボックスが
スペースも豊富で、かなり自分のライフスタイルに適した
改造ができます。

ご希望の用途に適しているのは、座席部をフルフラットにした時に、
極力、凸凹のない形状になるものが快適です。
撮影旅行でしたら、座席を完全に殺して敷布団などを
敷いてしまうと、家で寝るのと変わらない程度の
快適さが得られます。

新車でしたら、

ホンダのフリードスパーダあたりがよろしいかと。
1.5Lエンジンは長距離を走るのにもストレスなく、
燃費はハイブリッドで20キロ超、通常のもので16と
まずまずの燃費の良さです。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/#comfort
...続きを読む

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q本当のフルフラットを探しています!!教えて下さい。

本当のフルフラットを探しています!!教えて下さい。
先ほど、ホンダのフリードスパイクが出ました。
フルフラットになるのが魅力的ですが、
そういった車は他にもあるのでしょうか?

布団を敷けるぐらい(長さ180cm以上)の
フルフラット車を過去現在問わず教えて下さい。

ただし、バンや商業車は除きます。
乗り心地がイマイチなので…。
国産、外車は問いません。

Aベストアンサー

フリードスパイクの前身のホンダモビリオスパイクに乗っていますが、本当のフルフラットで車中泊に最適です。後席シートを前にパタンと倒すだけで全くのフラットになりますから、荷物も大量に積めてオートキャンプなどに行きます。テントでは女性や子供さん達を寝かせて、私は鼾のひどいのもあり何時も車で寝ます。薄いクッションに寝袋で充分安眠できます。モビリオとモビリオスパイクが統合されてフリードとなり、3列シートと2列シートは選べますが、2列シート車は後席を前に跳ね上げる形式ですから、奥行きが1.4mあまりにしかならずに寝れません。新車の展示会に行きましたが、これは違うと思い買い換える気も置きませんでした。早速ホンダにモビリオスパイクの後継車を望むメールを送りました。
シートだけでなく、収納や創りなどレジャー用に工夫したフリードスパイクを望む声は私だけではなかったようで、当初予定の無かったフリードスパイクの開発に入ったそうです。
勿論車中泊は絶対的な条件と様々な工夫をしてやっと発売になりました。

もっと大きなミニバンは幾らでもありますが、シートでのフルフラットが出来ても荷室でのフルフラットで寝れる車はあまり無いようです。

シートはやはり体のサポート性を優先した形ですから、幾ら詰め物をしても根後地の良いフラットになりません。

軽のバンなどでは可能な物はありますが、乗用タイプでは他にはないかもしれません。

フリードスパイクの前身のホンダモビリオスパイクに乗っていますが、本当のフルフラットで車中泊に最適です。後席シートを前にパタンと倒すだけで全くのフラットになりますから、荷物も大量に積めてオートキャンプなどに行きます。テントでは女性や子供さん達を寝かせて、私は鼾のひどいのもあり何時も車で寝ます。薄いクッションに寝袋で充分安眠できます。モビリオとモビリオスパイクが統合されてフリードとなり、3列シートと2列シートは選べますが、2列シート車は後席を前に跳ね上げる形式ですから、奥行きが1....続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Qお金はないが時間はある老人むけの趣味について

できればご自身がなさっている例を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

老人と言われるほどの・・・
それはとにかく、私の場合。

1,読書
 図書館から借りますからただです。
 最近はネットで好きな本を予約できますので
 大変便利です。

2,ネット
 ネットでいろいろなことについて議論したり
 名前も、性別も判らない知り合いができるのは
 楽しいです。
 ネットの料金は、マンション管理費に含まれて
 いますので、事実上ただです。
 電気代ぐらいですか。

3,勉強
 放送大学がお薦めです。
 入学したりする必要はありません。
 興味があるものだけ視聴します。
 高校講座も、結構勉強になります。
 ネットの議論なら、この程度で十分です。

4,ネットでやる囲碁将棋てのがありますが
 私はやったことがありませんので何とも。

Qセレナ(C26)での家族4人の車中泊について

家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。

 今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。
車は、セレナ(C26系)です。
2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。
場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。
季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)

 そこで、ご相談です。
○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?
  車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。
車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。
ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。
その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。

○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?
  フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。
それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。
(リアなどには、納車時にスモークを貼っています)

○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。

何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。

 今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。
車は、セレナ(C26系)です。
2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。
場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。
季節は秋です。(調子が良ければ、春...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の者です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

再度言いますが、エアマットは止めた方がいいです。
確かに厚いエアマットならば、シートの段差を吸収してくれるでしょうが、
車内で膨らませるのも、空気を抜くのも困難ですよ。
それにエアマットの厚みの分だけ、天井が低くなりますから、
動きづらくなりますよ。
家で空気を入れていったとしたら、今度は置き場に困ります。
車内泊の基本は、いかに荷物をコンパクトにするかです。

ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
ディスカウントとかホームセンターに行けば、
それほど高いものではないと思います。
ふとんは肩からお尻くらいまであればいいので、
赤ちゃん用のもので、大人でも間に合うと思います。
それをふたつ敷けば、大きさもちょうど良いと思います。
使わない時にはとってもコンパクトになりますからいいと思います。

毛布やブランケット、クッションも箱にまとめておくといいです。
前にも書きましたが、これらは多めに持って行った方がいいです。
一番の問題はいかに寝る面をフラットにするかという事なので、
上手い具合に組み合わせて、フラットな面を一度作ってみてください。
寝る面が斜めになっていたり、凸凹があると眠れませんから。


僕も子供が小さい頃には、いろいろと考えましたから。
使わないで置いてあるエアマットを差し上げたいくらいです。
これはほんとに大失敗でしたから。結構高かったのに。

家族3人は車内に寝かせて、自分は1人用のテントに寝ようかとか、
運転席と助手席に大きな布団を折って置けば、1人寝れるかもとか、
いろんな事を考えましたよ。
結局家族4人は数回やって挫折しました。
妻を除いた、子供と3人なら全然大丈夫なのですけどね。

いろいろと工夫するのも楽しいので、頑張って下さい。

あと、100円ショップとかで売っているS字のプラスチックフックは便利です。
帽子や携帯、洗濯物や、その他いろいろ掛ける事ができます。

No.2の者です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

再度言いますが、エアマットは止めた方がいいです。
確かに厚いエアマットならば、シートの段差を吸収してくれるでしょうが、
車内で膨らませるのも、空気を抜くのも困難ですよ。
それにエアマットの厚みの分だけ、天井が低くなりますから、
動きづらくなりますよ。
家で空気を入れていったとしたら、今度は置き場に困ります。
車内泊の基本は、いかに荷物をコンパクトにするかです。

ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
...続きを読む

Q完全分離型二世帯住宅を建てるお得な方法は?

完全分離型二世帯住宅を安く建てたいです。2500万位までで建坪55坪希望です。可能と思われるメーカーや方法があれば教えてください。
(なお、今のところ、唯一見つけたのが東急ホームのミルクリークの企画型プランです。実際にこのプランで建てられた方がいらっしゃいましたら実際にかかった金額や満足度などを教えて頂ければと思います。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(元ハウスメーカーの)建設会社のものです。二世帯の企画プランがあるかどうかわかりませんがアイフルホームとかユニバーサルホームとかアキュラホームやイシンホームなどのいわゆるフランチャイズの会社が地元工務店以外(施工は地元工務店ですが)でもっとも安いんじゃないですか?アフターも本部がみてくれれば工務店よりは安心ですよね、ただし物はそれなりでしょうけれども・・・メーカー系なら東急さんよりむしろ住友不動産ホームとかの方が安いかも。いずれにしても2×4系がお安いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報