NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

フローリングで6畳ほどのスペースをパソコンルームとして使用しているのですが、
入居当初(15年前)からカビが生えやすく、壁の角や家具の後ろなどは、かなりカビています。
クローゼットの中に入れていた服も、半年ほどでカビが生える始末です。
実は、この部屋に、ベッドを入れて、寝室として利用できるようにしようと考えています。
つきましては、カビ対策におすすめの空気清浄機を教えてください。
価格はなるべく安く、省電力で、静かなものを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在は、花粉の季節だけでなく、風邪やPM2.5対策など、通年家電として利用されてるようですね。


下記のサイトでは、空気清浄器の選び方のポイントが紹介されています。

・空気清浄機の選び方のポイント [今すぐ始める花粉症対策 - 空気清浄機] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/2084/

A 回答 (5件)

>カビ対策におすすめの空気清浄機を教えください



    ↓
カビは生成に湿気・皮脂や腐敗食物・カビ胞子が必要であり、その発生や増殖を防ぐには基本は換気・清掃・乾燥or除湿・除菌にて防カビ・カビ胞子の除去や増殖を抑制する事だと思います。
その目的や効果の為の機器が、
除湿:エアコン・除湿機
清掃:掃除機
換気:換気扇・窓や扉の開閉・エアコン
除菌&防カビ:空気清浄機・エアコン⇒商品の機能やグレードで効果の有無や効果にレベル差がある。

~ご参考~

空気清浄機は、快適性と健康面でお部屋の空気の質<空質>の5要素→温度・湿度・気流・換気・空気清浄度の中の空気清浄度を維持向上させる商品です。
空気清浄機の加湿機能は調湿の中の補助的な要素であり、除湿が出来ない事と能力面では専用の加湿器に劣る為、補助的機能です。
しかし、同時に空気清浄をしながら加湿が出来、しかも空気清浄能力や静電気防止、空気中の塵埃や花粉や浮遊やカビ菌の抑制にも効果がある事が証明され、しかも空気清浄機の24時間連続運転と連動させれば十分な適湿を維持出来る点が広く知れ渡り、加湿空気清浄機の人気や評価が高まったのです。

お薦めの加湿空気清浄機の、その要素としては、主に除塵・脱臭・除菌への効果効能を待ち受け(フイルターや電極にて捕集)と空中浄化(プラズマクラスターイオンの働きで除菌や防カビ・除電)する。

さらに、湿度を快適に保つことは、過加湿による結露問題を除き、お部屋の乾燥防止・静電気の除電・インフルエンザウイルスの抑制(ハーパーの法則)・肌や毛髪や喉の保護・暖感の向上・プラズマクラスターイオンの活動能力upと効果増大の効用が有り、空気清浄機と併用する事でより効果的な機能です。

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、使用条件が分からず既往される機能のプライオリティによっても商品の評価は変わります。
小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや省エネン性能と購入価格等で優れた一品を推奨するのは中々難しいです。
ただ言えることは、カビの胞子をフイルターでキャッチするだけでなく空中に浮遊する胞子の不活化をに効果効能を公表し、公的機関や実使用シーンでのデーターで裏付けを取っているのはプラズマクラスターイオン方式の空気清浄機です。
<まじめな責任感の強い仲人の心境・特定商品をお勧めするのはネチケットへの抵触>

メーカーや特定商品を決め付けないのは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。

そして、曖昧な説明と優良誤認や過度な効果効能への誤解を招き兼ねない商品推奨はサイトを利用しての営業活動にも類似する行為だと自覚自戒する為です。
<少し解説するのに、専門用語・技術的説明が入りますが、出来るだけ正確にご紹介する為であり何卒ご容赦ください>


◇インフルエンザウイルス・塵埃・アレルゲンへの効果効能

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機に出入りする空気だけ≒空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。
空気清浄機が処理する前に、在室の人間が呼吸による有害物質を吸い込んだり、乾燥による被害を受け、しかも空気清浄機の吸引力の限界からお部屋の中に効果が行き渡らないデッドゾーンが多く存在するからです。

それには、空気清浄機の物理的に大きさの制約・風量騒音も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。
従って、私の使用感では、大きな性能の空気清浄機よりも、24時間365日、高性能(効果効能・静音・省エネ高効率)の加湿空気清浄機(プラズマイオンでの空間浄化)にてお部屋を絶えず快適空質にキープして置き、人の出入り等による負荷の増大には素早く対処してくれる商品がお薦めです。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。

◇静音
お部屋の空気をどれだけ万遍なく集めてor迅速に吸入して、空気清浄を行うか、除菌イオンを遠くまで放出したり出来るかにかかって来ますので、個人的には音は最大~平均~静音のチェックが必要だと思います。
特に、その時の消費電力とセンサー機能での自動切り替えが有れば、自動運転t静音モードでの24時間365日運転をしておけば、何時でもお部屋が快適&健康的な空質キープに繋がり、しかも消費電力が少なく静音です。
<汚れや臭いを気づいてからの運転開始よりも24時間運転で行うことが快適&健康的な空間に成ります>

◇フィルターの掃除があまりしなくて良
長寿命とかメンテナンスフリー的な表現をしているメーカー&商品が有りますが、個人的には酸性お勧めしません。
それは有害な物質やガスやアレルゲンを吸着したり捕集しているのであり、その部分を通過した空気が再拡散や放出の可能性が高く、中にはカビやウイルスの増殖コロニーに成りかねないリスクが有ります。
また、空気清浄機の使用目的である除塵やアレルゲンの捕集や抑制効果が減衰したり性能の劣るスペックの商品も見られ、それは健康&快適性の向上に対し本末転倒だと思うからです。
同様に、商品の大きさは、性能とデザインの問題で選べば、その選択で結果的に小さく成ったり、インテリアに合えばgood!なのでは?

◇それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方式、適室面積表示で言えば8~10畳用の機器が実用性・効果効能と各社の主力商品・優秀商品がラインナップされており、コストパーフォーマンス【費用対効果)で、お勧めです。

結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字の部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・旧三洋
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。
我が家は、ペットのいる部屋は勿論ですが、各室にプラズマイオンの加湿空気清浄機を1室1台設置・24時間365日運転で活用しております。

※プラズマクラスターイオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、taki_psw 様のご希望に適った良き空気清浄機を選定・設置され、快適で健康的な空質を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスをもとにシャープのKI-BX50を購入しました。

お礼日時:2014/05/18 10:17

53歳 男性



家の間取りが分からないので想像で書きます

普通はカビは生えません

カビが生える原因は湿気が多い事だと思います

お風呂場をいつも湿った状態にすると天井がカビますよね

それと同じ状態だと思います

家具の後ろがカビると言う事はかなりの湿気が考えられます

空気清浄機では対策出来ないと思います

昼間は窓を開けるなどして風通しを良くするだけでカビは防げると思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションの構造の問題があるようです。
マメな換気を心がけます。

お礼日時:2014/05/18 10:19

イオン発生機能があればたいして違いはないです。


家具の後ろ、ベットの下など風通しが悪ければ
効果はほとんどないですよ。

まずは湿気の発生要因を取り除く、
燃焼型の暖房機は使わない、キッチン、ふろの換気扇は必ず使う。
暖房はファンヒーターなどで風通しを良くする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現状、風通しは良く無いですね。
家具の配置を含め、工夫してみます。

お礼日時:2014/05/18 10:21

じじいです。



根本的解決をしないと、ダメだと思いますよ。

例えば、なぜカビが生えるのか。

おそらく、風通しが悪く湿気が多いのが原因でしょう。

冬場、加湿器を使わないようにする。

バスルームの湿気を部屋に入れない。

常に部屋の換気を良くする。

部屋のカビを取る。

何れにしても、カビだらけの部屋での生活は健康上良く有りません。

プラズマクラスターが人気のようです。

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/ranking_216 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カビの除去が必要ですね。
方法を考えてみます。

お礼日時:2014/05/18 10:23

 


空気清浄機はカビ対策にはならないと思います
乾燥機ならいくらかの対策にはなると思いますが.................
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
乾燥機ですか…。
検討してみます。

お礼日時:2014/05/18 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋のカビ対策(すいません長いです)

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売っているもの)を部屋の隅にそれぞれ置き、今年は完璧と思いきやクーラの掃除を今日しようとしたところ愕然。
クーラにカビが生えているのを発見。
考えてみれば昨年は、寒かったせいもありクーラー自体は8月に2回ぐらい動かしそのままでした。
旧式のクーラーなのですが市販のクーラ用洗浄スプレーを1本で良い所、2本使い洗浄した次第です。
長くなってしまいましたが同じように風通しの悪い部屋や家に対してなにかアイデアはありますでしょうか?
やはり、空気清浄機、除湿機を購入したほうが良いのでしょうか?
またカビ対策として皆さんが実行されている事などを是非教えてください。
よろしくお願いします。

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売って...続きを読む

Aベストアンサー

カビ対策
・除菌
部屋全体を除菌して下さい。
消毒用エタノールがお勧めです。(薬局で販売)
但し、ニス等の塗装面やフローリングでは白く変色する場合があります。
カーペットはたまに干して下さい。干せないサイズでしたら干せるサイズに変更して下さい。ダニもカビも付きます。但し、滅菌できても再発します。

・湿度
湿度が高くならないように工夫して下さい。
観葉植物や観賞魚を置かない。
台所や浴室から湿気が入り込まないよう工夫。
但し、乾燥を好むカビも存在します。

・通気
空気が流れるように工夫してください。
例えば壁とタンスを数センチ離しても風が通らぬようでは埃がたまりカビも生えます。押入れのスノコは空気が流れるようスノコの足がこちらを向くように配置する。

それでも止まらないようであれば、防カビスプレーを塗布して下さい。現在市販されているもので効くものはありません。(JIS防カビ規格のレベルが低すぎるため)ネットで検索すればでてきます。安全で効果のあるものを選択してください。

Q部屋中のカビトラブル

新築アパートに引っ越して半年です。5月に入り部屋中にカビが至る所に発生してます。緑から薄緑で綿の様に付着します。
下駄箱内・木製のインテリア全般・植木鉢・クローゼット・座布団・フローリング・ヘアブラシなどなど………。
毎日、朝から窓を前回でクローゼットも開けて換気しているつもりなのですが、一日でもチェックを怠るとすぐに新たなカビが発生しています。
洗えるもの洗えないものなどありますが どのように対応すれば良いのかも困っています。
一度 家にカビが発生仕出したら一生続くのですか?
正直、ノイローゼになりそうです。
どなたか 良いアドレスをお願いします。

Aベストアンサー

まずはカビの掃除方法から

カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV番組では決して紹介されないんです。部屋干し用洗剤やデオドラント剤、ファ部リーズなどこれが知れ渡ったら大打撃ですからね。

さてその正体ですが、ミョウバン水です。
漬物の色落ち防止や煮崩れ防止など使われるあの「ミョウバン」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html


ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

カビ対策に限定していえば、先に紹介した洗剤とアルコールを使ったを掃除方法で掃除した後にミョウバン水10倍希釈液をファ部リーズの要領で部屋中にスプレーします。
お父さんの臭い足が歩いたカーペットなどにも軽くスプレー。

効果に疑問があればまず浴室内で試してみてください。
カビの増殖が確実に抑えられているのが目でみて分かります。

体もカビなどで汚染されていますし体臭予防も兼ねてミョウバン風呂をお薦めします。
湯船にミョウバン水の原液を50cc入れるだけです。
残り湯に洗面器などを漬けて置くとヌルヌルなどが発生しません。
更に風呂を落とす前に浴室内の壁にかければ効果があります。

洗濯物などの濯ぎの時にミョウバン水原液を50cc入れて濯ぐと汗をかいても臭いにくくなります。
但し毛糸物ではたんぱく質を締めてしまいますから縮み易くなります。
その場合には乾燥させる時にミョウバン水希釈液を軽くスプレーする。
スプレーしても乾燥時間は大差ありません。

拭き掃除の際には洗剤で汚れを落とした後、濯ぎ水にミョウバン水原液をキャップ一杯入れて拭くと効果的です。
窓ガラス、カーテン等、壁も軽くスプレーしてやるとカビ予防になります。

後、トイレのアンモニア臭にも効果的。
便器や床などにスプレーしてやると乾いた頃には劇的に臭いが減少します。
赤ちゃんの使用後の紙おむつの汚れた処にスプレーして置くと夏場でも臭いません。

後、ミョウバン水20倍希釈液は収斂化粧水として使えますから、日焼けで肌が火照った時にカラミンローション代わりに使えます。
汗を拭くウェットティッシュに含ませておくと便利でしょう。

汗かいた時にすぐ拭くと汗の臭いで蚊が寄ってくるのが少なくなります。
ワンコの散歩で実験しましたが専門家の研究報告などされていないのであくまで経験的なものですけど。

カビ掃除の際にはゴム手袋とマスクは必ず使う様にしましょうね。
カビは油断すると知らず知らずに悪影響を受けますから・・・

尚、ミョウバンの経口毒性は塩や砂糖と同じ位です。食品添加物として昔から売られているものですのでその点では実績がありますよね。

まずはカビの掃除方法から

カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV...続きを読む

Qカビ胞子を部屋中にばらまいてしまったらしいです

エアコンの掃除をしようとカバーを開けた所、埃の多さとカビまで生えていることに驚愕して
思わず掃除機を使ってしまいました。
家族の助けを借りてエアコン自体は清掃したのですが、後で聞いた話では掃除機をカビに使うと
カビの胞子を部屋中に撒いてしまうらしいのです。
確かに掃除機の排気孔からは、汚れた空気がガンガン吐き出されて埃もかなりまっていた気がします。
カビ胞子の害の話も同時に聞いてとても怖くなってしまいました。
家具や床などは可能な限りアルコールなどで拭き掃除しようと思いますが
一体どの程度まで掃除すればいいのでしょうか…?
壁や天井のアルコール消毒も必要ですか?
デスクの引き出しの中身や、カラーボックスの中身、クローゼットの衣類なども拭き取りや洗濯をした方が良いのでしょうか
雑巾やゴミを持って移動したり同じ服装のまま歩き回ったりしたのですが、他の部屋の事も気にするべきですか?

神経質かもしれませんが、初めての経験なので勝手が分かりません…。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
因みに私の部屋は立地の関係で窓が開けられず空気清浄機使用です。

Aベストアンサー

部屋の換気をシッカリしてください、それで大丈夫です
まずカビが生えるには、水分、カビ胞子、栄養が必要です
それと空気の対流が有ると生えにくいのです≪胞子が飛んで行ってしまう為≫
換気に気を付けてくれれば、普通の掃除でも大丈夫です
窓が開けれないとのことですが、空気の対流を作るようにして、エアコンの他に、扇風機などで、対流を作るようにしてください出来れば玄関だけでも開けて対流を作りたいですね(^-^)
そうすれば2,3日で大丈夫です、

Q結露、カビ=除湿機か、空気清浄機か悩んでます。

どちらを購入すべきか悩んでます。
うちは築15年位の鉄筋コンクリート1階です。
結露が酷く、カビ大発生に悩まされています。
換気や断熱テープや、色んな事は全てお試し済みです。

そこで除湿機かなと思ったんですが、ココのサイトで調べていると、除湿機では結露の発生は抑えられないとか言う意見も結構あるので、無駄かな…と思ったんですが、反対に、絶対オススメ!なんていう意見もあって、混乱しています。ウチは洗濯物を部屋干ししてるので(小さい子が居るので、どうしても夜の間に洗濯しときたいのです)、それを乾かす目的としても使えるかなぁ、とも思ったり。
空気清浄機は『カビの胞子を除去出来る』と説明書きにあるのでちょっと期待してますが、実際はどうなんでしょう?家族は皆花粉症なので、花粉飛散の間も活用出来そうですよね。ちなみにこれは窓を閉めた状態で使用するのが普通なんでしょうか?

それぞれのメリット、デメリット、オススメ品や、オススメ出来ない物等、あれば教えて下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

換気に加えて、扇風機は使っているのですよね。 家具の裏側とかカビが生えるのは其処に湿度がたまるからですから、普通の換気程度では役に立たないことが多いです。

除湿機と清浄機はその後でも良いのでは?  

除湿機:効果が高いのは音が五月蝿いです。 エアコンは音も静かだし効果が高い。 電気代が掛かる。

清浄機:カビは捕らえるが、直接の発生は抑えられない。 花粉には効果が有ります。 夜中なども連続運転にしておくと、花粉症やハウスダストなどの各種アレルギーの人も改善しやすいです。

Qダイキン空気清浄機のカビ臭い部屋での効果

職場が異動となり、他県の会社アパートに入る予定なのですが、入居する部屋には1年ほど誰も住んでおらず、カビ臭くなっている可能性が高いです。

一方で、兄弟から空気清浄機(ダイキンのACK75)を贈られる予定なので、丁度良いタイミングで空気清浄機に期待しています。

誰も住んでいない部屋であったため、喚起・掃除をすることは必須ですが、この贈られる空気清浄機では、カビや部屋の臭い対策としてどのくらい期待できるのでしょうか?
シャープやパナソニックのイオン系空気清浄機の方が、カビ臭い部屋には効果的なのでしょうか?
※メーカーHPを読んでも、カビ臭い部屋に効き目があるかどうか、よく分かりませんでした。

以前に引っ越した際に、入居した部屋があまりにカビ臭く、部屋を変えた
経験があり、とても気に掛かっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイキンの2004年製の光クリエールと今年出たクリアフォースを使っています。+昨年出たパナソニックのナノイー搭載の空気清浄機も使っています。

ダイキン製は光速ストリーマと光触媒にて除菌・消臭します。これらは「吸った空気のみユニットの中で除菌・消臭する」ことになります。吸った空気に対してユニット内で確実に作用するため、効果としては非常に高いです。但し、ユニットの外に対しては作用できません。

一方で、シャープのプラズマクラスターとパナソニックのナノイーは、水分を原料としてプラズマイオン(ラジカル?)を産生して空気中に飛ばすことにより、除菌・消臭します。これらは「吸った空気だけでなくプラズマイオンと接触したもの全てを除菌・消臭する」ことになります。一見広い範囲で効果が期待できそうですが、実際の効果に対しては賛否両論出ています。というのはラジカルであればとても不安定な分子なためです。本当に部屋全てにラジカルが行き渡るのか? というところが論点になっています。また、水分を原料にしていますから、当然ながら冬の乾燥した時期は効果が低い、ないことになります。その辺はカタログにも書かれています。
密閉していて水分が充分にある冷蔵庫や、水分を常に供給する加湿器などに搭載されていれば効果は大きいでしょう。

サンヨーのウイルスウォッシャーは胃カメラなどの医療機器の滅菌(除菌より上)にも使われている「電解水」というアルカリ性の液体を空気中に飛ばします。効果がありそうで、加湿器を購入しようか悩んでいましたが、対費用効果を考え、中止。(つまり金に余裕がない^^;)


引越し前に一度は部屋を確認した方がいいです。そこでカビ臭さを感じたらアパート管理者と相談する。管理者側で対応してくれないのであれば自分でやるしかないですね。
1.荷物を運び入れる前に消毒用エタノールやクエン酸で壁や床を拭く。できれば天井も。
2.その上で充分に乾燥させる。
これでかなりカビ臭さは押さえられると思います。
光クリエールは浮遊するカビの胞子を分解しますから、増えたり広がったりすることに対しては効果が期待できるので、1日10時間は稼動させることお勧めします。湿度が上がる梅雨時期から夏には24時間稼動がいいでしょう。

ダイキンの2004年製の光クリエールと今年出たクリアフォースを使っています。+昨年出たパナソニックのナノイー搭載の空気清浄機も使っています。

ダイキン製は光速ストリーマと光触媒にて除菌・消臭します。これらは「吸った空気のみユニットの中で除菌・消臭する」ことになります。吸った空気に対してユニット内で確実に作用するため、効果としては非常に高いです。但し、ユニットの外に対しては作用できません。

一方で、シャープのプラズマクラスターとパナソニックのナノイーは、水分を原料としてプラ...続きを読む

Q空気清浄機って意味あるのでしょうか?

今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。
また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。

しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか?

また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

Aベストアンサー

空気清浄機はほとんど気休めだと思います。
集塵力の高いダイキンを使ってますが、家で焼肉した後の臭いは翌日になっても残ったままです。ある程度消臭はしてくれていると思いますが、あまり期待はしない方が良いと思います。
私は10年ぐらいの花粉症で、今年も悪寒、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
花粉症で困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効花粉症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。

Qカビ菌に対して殺菌力が強いのはどれでしょうか?

次の3つの中でカビ菌に対して殺菌効果の高い順に教えて下さい。1.消毒用エタノール、2.逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)、3.酸素系漂白(ワイドハイターなど)

北側の部屋の窓際のじゅうたんがカビで真っ黒の状態なので、健康上の理由からカビ退治をしようと考えています。手順としては上記3つのいずれかで殺菌の後、チアベンタゾニウム(カビのガード)などの防カビ剤をスプレーしようと思っています。(http://www.kabikyo.gr.jp/04_seihin/b_seihin03.html )

漂白作用が強いので次亜塩素酸ナトリウムは使えません。

カビ菌は真菌で糸状菌というのをあるページで見かけたのですが、逆性石鹸でも効果はあるのでしょうか?

安全性も高いらしいので塩化ベンザルコニウムを50倍くらいに希釈して使用できれば安価に殺菌できてベストなんですが、既にカビ菌で真っ黒な状態のじゅうたんに効果はあるのでしょうか?(カビで真っ黒なじゅうたんは有機物汚染されてる状態なのでしょうか?)。
このような状態でも塩化ベンザルコニウム10%溶液を原液でつかうなど濃度を高くして使用すれば殺菌効果はアップするのでしょうか?

又、消毒用エタノールは真っ黒の状態のじゅうたんにもある程度の効果はあるのでしょうか?

どれを使用してじゅうたんの殺菌をするか迷っています。どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

次の3つの中でカビ菌に対して殺菌効果の高い順に教えて下さい。1.消毒用エタノール、2.逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)、3.酸素系漂白(ワイドハイターなど)

北側の部屋の窓際のじゅうたんがカビで真っ黒の状態なので、健康上の理由からカビ退治をしようと考えています。手順としては上記3つのいずれかで殺菌の後、チアベンタゾニウム(カビのガード)などの防カビ剤をスプレーしようと思っています。(http://www.kabikyo.gr.jp/04_seihin/b_seihin03.html )

漂白作用が強いので次亜塩素酸ナトリウム...続きを読む

Aベストアンサー

カビに対しては、殺菌消毒するということにおいては、高度消毒剤の
グルタルアルデヒド、フタラール等しか効果は期待できません。

黒くなっているらしいですが、黒かびは、紫外線に対しても、
強力な耐性を持っていますので、日光でも期待薄です。

根本対策には、クリーニングに出すか、買い替えが良いとおもわれます。

Q部屋のカビ臭対策にオゾン脱臭効果はあるか?

何年も締め切った部屋にカビが生えていました。
清掃自体は業者に依頼してきれいになったのですが、
強力なカビ臭だけが残りました。
窓を開けてもうんざりするほどの臭いです。
オゾン脱臭がよいとネットで知りました
そこで、レンタル機器により試してみようと思いますが、
効果のほどはどうでしょうか?

アルコールなども試しましたが、臭いはすぐに戻りました。

Aベストアンサー

 レンタル機器と本格的な業者によるオゾン脱臭の機械では機械が全く違っています。ただ、本格的に業者に頼むと非常に高いです。

Qカビ除去費用、いくらくらいかかるのか知りたいです(押入れ)。

3ヶ月程人の出入りのなかった部屋の押入れでカビが発生してしまいました。
押入れの中は空っぽだったのですが、日当たりの悪い外壁に面した側の壁なので、結露があったのかもしれません。
黒っぽいシミのような感じで、外壁に面した側の壁一面に広がっています(上段と下段合わせて約襖1枚分)。
専門業者にお願いして除去してもらうとどのくらいの費用がかかるのでしょう?
借家で費用負担は当方に請求されるですが、業者を持主が手配していて見積待ちの状態です。
どのくらいの請求がくるのか心の準備をしたいのと、あまりに法外な値段になったときに自分で業者を探したいという気持ちもあります。
大雑把で結構ですので、標準的な施工代や経験談など教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

カビを取るだけなら自分でカビ取りハイターでも吹き付ければよろし
ただし臭いです
カビの生えたベニヤ交換ならば大工さん呼んで何万もかかるでしょうな

押入れはかびますよ
布団と床や壁の間にすのこ入れると良いですよ

Q築30年のカビ臭い部屋、臭いをとるには?

 築30年の住宅に住んでいます。北側の和室が、この時期や冬になるとカビ臭いのです。壁は京壁(昔の塗り壁)、北側に窓あり、隣にもふすまで仕切られた和室あり。(でもここは臭わない)カビが見あたらないのです。押入かなと思いましたが、臭いは押入ではないようです。窓周辺も、湿気があるわけでもなく、カビた様子もなし。一体何から臭うのか。私は壁なのかナーと思っていますが。。。
 ちなみに畳も2年前に替えましたし。ファ○リーズしてみましたが、効果なしです。皆さんから思い当たること、アドバイス、体験談ありましたら教えていただけたらうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁だと思います。
2年前に畳を替えた、押入は臭わない、一階の隣の和室はカビ臭くない->床下ではない

築30年というと内断熱でしょうか?

>この時期や冬になると
・・・というと壁内部で結露が発生しカビが発生する・・・梅雨時にそれが繁殖する・・・のかも知れません。

エアコンはあまり使っていないようですが、冬季、暖房は使いますか?石油ストーブは湿気をもたらし、温度差による結露も発生します。

すると壁を壊して改善しない限りどんどん増えてしまいます。ほんの少し壊して覗いて確認しては如何でしょうか?
原因がそうであれば、壁を壊し、内部を殺菌して壁は外断熱にし、絶対止めたいならしっかり効く防カビ剤の塗布がお勧めです。

余談ですが、床下に乾燥剤を撒いてもカビは止まりません。床下換気扇はそんなに高くないので、高く見積もられたら業者を変えましょう。また、床下換気扇もただ付ければ良いという物ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング