プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
(1)「こんなんいらんわ」 「新しい物を買ったからいらんわ」 などで捨てた物。
5年・10年・20年前・・・捨てた物で 「戻って来~い」 と思うもの。

(2)一方で、捨てて正解と思えたもの。
当時は、あんなに悩んで捨てたけど、今になっては良かったと思えるもの。

「過ぎた時間」 「パートナーの心」 こんなのでも良いですが、出来れば物理的なもので。

僕にとっての (1) は、先ず服が思い浮かびます。
21世紀前後ぐらいまでの服は生地がしっかりしてたような気がします。
機能性などは現在のほうが良いと思いますが、デザインも最近のものより昔のほうが
良かったと思うことも有ります。スーツなんかは、黒ばっかでたまにゲッって思います。
そういう僕も黒系ですが、シャツやネクタイでなんとか色づけを。

付き合った子達から貰ったものや写真などは、別れて1年も経てばゴミ箱直行。
これは (2) ですかね。冷たいのか、いやいや、未練男子よりマシということで。
交際中も 「酷い」 「冷たい」 何度言われてきたことか・・・。
友人の子達には優しいです。それがアカンのやろ!おっしゃる通り。
付き合いだすと、口喧嘩するタイプなもので。そんな酷いこと・・・言っってきたわ、反省。

皆さんの (1) (2) はどんな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)捨てたことを後悔している物は「歌謡曲のシングルレコード」です。

小学校3年から中学生くらいの頃に買ったシングル盤、当時は1枚400~500円で、小中学生にとっては結構高い買い物でした。
 高校卒業後に、当時住んでいた借家の家主から立退きを命じられ、約35年前に現在のマンションに引っ越しましたが、その際、こうしたレコードを、当時は歌謡曲に飽きて、洋楽を主に聴いていたため、LP盤と、洋楽のシングルを残し、すべて処分しました。
 その後、「廃盤シングル」というものがブームになり、物によっては、400~500円のシングルに、1万2千円くらいのプレミアが付いたということもありました。
 この時には、シングル盤を処分したことを、大いに後悔しました。
 「中古レコード市」が時々開催されますが、この時、処分したものと同一のシングルを入手したりしています。
(2)反対に、捨てて良かったと思うものは、「子供の頃の成績表、作品類」です。
 私は子供の頃はいじめられっ子で、ほとんど良い思い出は無かったため、やはり転居が決まった際、「過去のことは忘れ、新たな一歩を」という思いから、子供の頃の成績表、図画工作などの作品類を、すべて処分しました。
 実際には、その後の人生、特に20歳を過ぎてからは、年齢を重ねるごとに、生きることの楽しさを感じるようになり、20歳までは本当の人生では無い、子供の頃の事など、一切抹消して正解、よって、こうした成績表、作品類を処分したのは、大正解だったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レコードは、僕も同じです。平成に変わった当時、消えました。
昔のステレオは、今ではドデカいと思えるほどで、ピアノほどの大きな塊りでした。
で、ステレオを親戚にあげたときにレコード盤も付いていってしまいました。
サザン、明菜、ビリー・ジョエル・・・なぜか、水谷豊さんのカリフォルニア・コネクション
だけ、現在でも家に有ります。
そうですか、いじめられっ子だったんですね。僕は、学校行くのが大好きでした。
でも、回答者さんと同じく、すべて処分しました。いろいろ取っておけば良かったかなとも。
写生大会でクラスメイトに傑作と褒められた絵が、簡単に賞選びで蹴落とされました。
あの絵、取っておけば良かったな~と特に思い出します。

1:ドン小西のスカジャン

高校生のときに買って,干支一回りしました

いとこにあげましたら,親の方が欲しそうにしていました

たまに懐かしく思いますが,今なら恥ずかしくて着られません

2:先代の彼氏とヨリを戻しました(^^)/\(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめで・・・まだ早いですかね。
ご復縁おめでとうございます。
彼に毒吐きたくなったら、見えないところで唾吐いて落ち着いてください。
ドン小西のスカジャン。んー、要らん。

(1)昔のおもちゃなど。

ヤフオクなどで数万円で取引されているのをみると、「とっておけば今売れたのに」と思います。
(2)めったに使わない調理器具。奥にしまってあるのを出して、洗って、使って、また箱にしまって・・・が面倒で邪魔なだけです。コンビニにあるようなおでんなべ?をビンゴ大会でもらいましたが、結局1-2回使ったきりで捨ててしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

「ヤフオクなどで数万円」勿体無い~。僕は売れそうなのはないですかね。
調理器具は洗って、箱にしまって。分かる気がします。
ビンゴ大会で貰うようなのは、自分には不要なものが多いですよね。
これだ!ってのを貰ったのは、安物といえど携帯吸い殻入れ。
気に行ってたんですが、壊れてしまいました。