アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の日の鉢植えあじさいが、1日のうちに花がしおれて葉もしおれてしまった。
鉢ごと水をはったバケツにいれました。
このままで大丈夫でしょうか?
ジューンブライトという種類です。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

基本的には、購入して1日で、という事であれば、購入店(もしくは配達店)に相談すべきです。

結構、鉢花のあじさいは、小さな鉢で無理に開花させている状況が多く、水不足に依る「しおれ」は頻繁に起こりえます。

バケツの水に漬けておく、これは、とても良い方法です。
ただし、せいぜい一晩とか、日中のみ、という、半日程度の範囲ですね。
(2日も水没させたら、ダメですよぉ。)
翌日にシャキっと回復してくれたら、それでオッケー。

しかし、翌日等でも全然ダメ、って言う状況は、入手以前からの問題が在った可能性が高い。このような場合は、やはり入手先の方(業者)へ相談してください。

なお、最大限に綺麗に見える、という開花末期の満開状態だった場合は、その後は花が終わるしかないのです。
(案外、ギフト用としては、見た時が最も綺麗、という状況から、このようなタイミングの満開状態を好んで購入されるケースが少なくありません、母の日からおよそ1週間近いので、あり得ない話では無いですね。)

まぁ、「葉もしおれた」と言う状況ですから、おそらく水不足、水枯れでしょう、充分に水を与え、その後半日程度で戻ってくれるか、よく観察して下さい。
(水に浸けっぱなしは、良く無いですよぉ、せいぜい、12時間以内に引き上げてから、半日程度は観察しましょう。)

追伸:我家では萎れてしまった鉢のあじさいですと、バケツの水に浸ける、って事は、まだ行なった事がありません、殆どは鉢の上側から充分な水を与えれば、翌日には復活してくれますから。
(乾き過ぎて、用土が堅く成り過ぎた場合は、漬け込みですね、あじさいはかなり「萎れた」のが視えやすいから、そこまで乾燥させすぎる事は少ないと思います。)
    • 0

根腐れではないでしょうか?

水に入れたのは、かえって逆効果ではないでしょうか?
そのまま、水からあげて回復しなければ、枯れたのでしょう。
    • 0