【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

沈没して1ヶ月経つセオル号ですが、日本で報道する価値はあるのでしょうか?

まず、日本人の乗客はいない
沈没から既に1ヶ月が過ぎている
300名以上が死亡行方不明だが、ドニャ・パス号沈没では4400名弱が死亡している
(この報道も1ヶ月も続けて行われていない)

などから、今さら報道する価値はないと思うのですが。

また船長が殺人罪で起訴(最高刑死刑)されましたが、韓国は事実上死刑を執行していません。
何年かすると、特赦で放免される可能性があります。
だからこそ船舶放棄罪(最高刑無期懲役)でも起訴されているようです。
こういう事件の場合、処罰よりも何故事故が起きたかを追求する方が重要だと思うのです。
航空機事故の場合だと、処罰より原因究明が優先されますよね?

質問の前半と後半でちょっと趣旨が違いますが、皆さんはいかが思われますか?

A 回答 (5件)

既に沈没してから1ヶ月半経ちましたね。

沈没直後なら、ニュースとしての価値もあったんでしょうが、1ヶ月も報道する価値は
無かったと思います。

つい最近のニュースでは、船内に魚が入らないようにフラッシュライトを設置した、
船体の一部切断を決定したという所でしょうか。
どちらも報道する価値はないと思います。

後半に関して。
韓国は法治国家ではありません。国民が死刑を望めば死刑判決も出るかも知れません。
また、実質上のオーナーの財産を没収できる法律を作るようです。
事後にこういう法律を作ってしまうのも、まともな国ではありません。

韓国に海難審判あるかどうかは知りませんが、原因究明が先でしょう。
今の所わかっているのは、トップヘビーに改造されていた、通常の4倍近い過積載だった、
操舵がまずくて横転した、出航直前までトラックを積んでいたなど。
定期点検した会社との癒着も疑われています。
(救命ボートを積んだカプセルが固着されていたのに、安全と判定している)
    • 0
この回答へのお礼

辞任した首相の次の候補が就任前に断ったようですね。
やはり責任は取りたくないようです。法治国家ではありませんね。
これも日本では報道されて無いようですが。

取材が楽なわりに、ツッコミ所が満載だからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

確かにツッコミ所が満載ですね。
しかし、あんな所まで船をチャーターして取材する価値があるのかはわかりません。

報道した方がいいと思います、日本も汚職国家ですから。

大企業は救済される、小企業は潰される。多少の違いはあっても同じタイプの国だということを再認識できると思います。その為に報道しているのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本でも汚職はあります。
しかし韓国の汚職とは比較にならない気がしますが。

あなたの疑問はよく理解できます。

中国の鉄道事故の時や、今回の船舶事故で感じたことですが、「そら見たことか!」と嘲笑するような雰囲気を感じます。「国としてするべきことをしないで、余計な外交ばかりに熱中しているから、このようになるのだ。」と言いたげな雰囲気です。

日本でも大きなデパート火災や洞爺丸事故、大きな鉄道事故は多くありました。決して隣国のこととして傍観できる立場にはないはずです。まずは犠牲者に対する哀悼の表現が不足しているように思えます。どうも韓国の社会に対する安全軽視や、産官癒着などにばかり関心がいき、犠牲者に対するお見舞いが不足しています。

事故原因やその背景などはいろいろあるでしょうが、まずは哀悼の意を表していくことが大切です。トルコやチリの落盤事故などの時には、韓国に対するニュースとは違って報道されているように思えました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりです。
ただ洞爺丸にしても何十年も前の事故ですし、責任者を死刑にしろと言う論調はなかったと思います。
やはり国の違いなんでしょうか。

「こういう事件の場合、処罰よりも何故事故が起きたかを追求する方が重要だと思うのです」

何故事故が起きたかを追求すると、悪い人間が見つかり処罰されます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪い人間は見つかるでしょうが、罰してお終いでは再発防止には繋がらない気がします