公式アカウントからの投稿が始まります

子供のころに沼で海綿のようなものを見ました
比較的水のきれいな沼で、流れはありません(埼玉県)
水深50cmくらいの場所で、大きさは大きい物で20~30cm前後、色はほぼ白(うっすらとオレンジがかっていたような)
見た目は海綿のような、ブニョブニョした感じ
沼のあちこちで見かけました
釣りに行くたびに気になってはいたのですが、気持ち悪かったので触った事はありません

今日、10数年ぶりにその沼に行ってみたのですが、その物体を見る事は出来ませんでした
かなり、水が汚れていて透明度が悪かったので、いるのかいないのかさえ不明です

あまりにも前の事で、記憶も少々あやふやです(かなり誇張されているかも)
何か思い当たる生物はいるでしょうか?

A 回答 (3件)

色はちょっと違うようですが、ぶよぶよとした淡水の生き物、ということでコケムシではないかと思いました。


日本在来種の「カンテンコケムシ」や、外来種の大きい「オオマリコケムシ」などがいるそうです。
よろしければ下記の写真でご確認ください。

オオマリコケムシ
http://www.asahi-net.or.jp/~sn7i-hrd/ikimono2/mu …
カンテンコケムシ
http://www.biwa.ne.jp/~nisihasi/aoko.htm

参考までに以前答えた質問もどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=663564

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sn7i-hrd/ikimono2/musi01/hoya11.html,http://www.biwa.ne.jp/~nisihasi/aoko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこれみたいです
すっきりしました
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 01:26

 比較的、きれいな水だったと言う事でしたら、サンショウウオの卵かも?(参考URL、下の方)



参考URL:http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/020315/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、下の方達が言っているので間違い無いようです
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 01:27

これは違いますか?



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sn7i-hrd/ikimono2/mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に違うような気もしたのですが、自分で検索してみたところ、どうやらこれみたいです
すっきりしました

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!