プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

日々の生活が苦しいです。
一般的にどのくらいの収入があれば生活は楽になるのでしょうか?

うちは、外食はほとんどせず、クルマやブランド品にも興味が無いので、極めて質素です。
あえて贅沢しているといえば、食材には気を使っているので、近所の安売りスーパーで売ってるものよりも高めのものを購入していることぐらいです。
あと、上の子が私立小学校に通っているので、学費が公立よりもかかります(月5万)。
子どもは3人(8歳、5歳、0歳)。
旦那は毎日19時には帰ってきて、家事育児をサポートしてくれます。
夫婦とも30代後半。
旦那は月給100万円ですが、手取りだと81万円ぐらいです。
小さい会社なので、ボーナスと退職金はありません。
不動産賃貸収入が毎月40万ほどありますが、土地建物の借入返済や固定資産税でほぼ消えてしまいます(完済は8年後)。
私は自宅で開業していますが、家事育児に忙殺され、ここ最近は開店休業状態です。

はやく、この精神的・経済的な苦痛から開放されたいです。

A 回答 (9件)

>はやく、この精神的・経済的な苦痛から開放されたいです。


8年頑張れば楽になるメドは立っているのですから
苦労のうちには入りませんよ頑張りませう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2014/05/19 08:12

No.10で回答した者です。


このところ見ていなかったもので失礼しました。

>月20万で、十分すぎるほどの余裕がある?
私の書き方が悪くて誤解をさせてしまいましたね。
20万で「余裕」分も賄っているというわけではありません。

生活費を20万程つまり年に300万以下で賄っている。
結果、質問者さまの旦那様より少ない収入で、十分すぎるほどの余裕があるのです。
自分の小遣いに年間で100万強を使っても、100万は確実に貯蓄などにまわせますから。

家計ですが、
我が家の場合、40半ばの私と、その両親ですので食費は月に8万あれば余裕です。
パンや米などの主食に1万、副食に5万、調味料類に1万、果物や菓子類に1万くらいといった内訳でしょうか。その時によって違います。
電気、ガス、水道、新聞、電話、テレビ、ネット、冬場の灯油で月6万取っていれば、毎月残っています。
洗剤やトイレットペーパーなどの雑費類が月に1万程度。
冠婚葬祭などの付き合いにかかる費用が月に1万程度。これは数万かかる月もあれば、ほぼ0の月もありますので、月に1万は確保しているという感じですね。
医療費が年寄り二人にかかりますので、月に1万程度。
大人ばかりですから衣類をあまり買うこともなく、基本クリーニングではなく自宅で洗うため、衣料には年に2,3万だと思います。
もっとも、これは下着やパジャマ、スリッパなど、自宅では洗えないもののクリーニングなどで、私自身の着物やスーツなどは、別に「余裕」として買っています。
戸建ての持ち家なので、固定資産税以外は住居に関する費用はあまりかからず、車は持っていません。
後は年払いで火災保険や医療保険など。
足していただくと分かると思いますが、毎月いくらか残るので、それが外食費用になるわけです。
ちなみに両親の貯蓄は詳しくは知りませんが、私自身は2千数百万です。
加えて個人年金などの貯蓄型の保険ですね。

ただ、書いておきながら申し訳ないのですけれど、
我が家の家計を知ったところで、質問者さまのご参考にはならないと思います。
家族構成がまるで違うでしょう?
我が家の場合、家計に「小遣い」が入ってきません。
両親は小遣いが年金になっています。国民年金のうえ、満額ではないので生活費としては厳しいですが、小遣いとしてなら十分です。
質問者さまの場合は、今は不要かもしれませんが、もう少しすれば、子どもさんにお小遣いが必要ですよね。
学費が必要なのももちろんですし、ある程度のレジャーも必要でしょう。
ですから、質問者さまのご家庭で「年間いくら必要なのか」を、きちんと把握なさる必要があるのです。
最初のご質問で、「どのくらいの収入があれば楽になるのか」と仰っていますが、必要額を把握なさっていれば、訊くまでもない話です。

他の方へのお礼を拝見していても思ったのですが、
質問者さまは、贅沢=他の人より使う額が多いもの、余裕=貯蓄、と思っておられないでしょうか?

もちろん、贅沢=他の人より使う額が多いものという考えも一理ありますが、自分の収入に見合わないものも贅沢と言えませんか?
月に十数万しか稼がない人が、数万の鞄を買えば、その人の収入からすれば「贅沢」でしょう。
逆に年に数億を稼ぐ人からすれば、100万の鞄でも、たいした贅沢ではありません。

また貯蓄というのは、貯蓄が趣味の方や、収入があり過ぎて残って困るという、ごく一部の方を除けば使うために貯めるものです。
私の場合は、年金が出始めれば年金で生活、退職後それまでは退職金と個人年金と思っていますから、貯蓄は万一の時の保険がわりと、自宅の大規模リフォームまたは買い替え用がほとんどです。
でも、質問者さまは、それでは不足するのではありませんか?
先の回答にも書きましたが、お子さんの学費やご自身の老後のための貯蓄が必要だと思いますよ。

ご主人としっかり話し合って、ご自分のライフプランにあった経済観念を持たれた方がいいと思います。
    • good
    • 1

釣りではなく事実ならば、質問者さまは、いくら収入があっても楽にはなれないタイプの方です。



私は手取りのうち20万程で大人三人の生活費をまかなっていますが、月に一回程度はそこそこの店で外食を楽しんでますし、安売りスーパーではなく普通のスーパーの食材で、お肉や魚はちょっと高めの専門店の物を使えていますよ。
車やブランドには興味がありませんが、着物好きなので年に数十万をそちらに使っています。
ボーナスがありますから、旦那さまより3~4割ほど少ない収入ですけれど、十分すぎるほどの余裕があります。

質問者さまは、一度きちんとライフプランを検討なさった方がいいですね。
極論ですけれど、年収300万でも苦しいと思わない人もいらっしゃれば、一億あっても苦しいと感じる人もいます。
質問者さまは後者になりやすいタイプの方でしょう。

一番上の子どもさんが8歳なら、ろくに食費はかかっていない筈です。
10年後の18,15,10歳だと、すごく食べますよ。
学費にしたって、まだ習い事もほとんどないでしょう。高校や大学だと月5万じゃ済みませんよね。
月40万ほどの不動産収入にしても借入返済と固定資産税で消えているなら、8年後になれば借り手が少なくなって赤字になる可能性もあります。
退職金がない会社ならば、老後に備えての貯蓄や個人年金も考えないといけません。
本当なら、今は貯蓄と投資に頑張っていられる時期のはずなんです。

「質素なはず」ではなくて、年間を通して何にいくら必要なのか、余裕や贅沢でいくら使いたいのか、将来を踏まえて貯蓄はいくらしたいのか、ご夫婦できちんと考えて決め、毎年見直すことをなさらないと、一生「生活が苦しい」と言い続け、下手をすると破産する羽目になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月20万で、十分すぎるほどの余裕がある???
ウーン、にわかに信じ難い話です。
差し支えなければ、支出内訳と貯蓄額を教えていただけますか?

お礼日時:2014/05/19 01:32

一ヶ所訂正です。

編集中にミスってしまいました。

○既に老後の貯蓄を始めていい時期です。1~2億は用意したいところ。
    • good
    • 0

見出しだけだと餓死寸前の方に見えてしまうので反感を買ったようですね。


質問者さんほどではありませんが、我が家も平均より上の収入があります。
年収一千万がいかに大したことがないかを存じています。
子供を大学に入れるにはベースの金額であると感じています。
平均以下の方々からは、自分の○倍だから何百万も余るだろう、余裕があるだろう、と思われてしまいがちですね。
まぁあまり気にしないようにしていきましょう。

質問者さんの場合、長年育児が続きますので疲弊しているのもわかります。
今だけでなく、既に老後の貯蓄を1~2億は用意したいところ。
まずはお子様の教育費が立ちはだかっていますから、いくらあっても決して裕福な暮らしとは言えないでしょう。
さすがにこの月収で200円のお弁当や半額の惣菜っていうのは…ね。


さしあたっては保険の見直しは如何でしょう。
そして不動産に関してもあと8年とのこと、上手に運用されているようですね。(とりあえず資産丸まる残りそうですし)
そろそろ次に手を出してもいいように思います。
次の収益を今までの物件に当てれば一気に完済し、ローンの金利が浮くでしょう。
不動産投資はまだまだ勉強中のため、話半分にしておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ようやく、理解ある回答者様が現れて、救われた気分です。
保険は月1万円未満なのでそれほどでもないかと思います。
不動産を上手く活用できればいいのですが、空室率が高くて困ってます。

老後に1~2億円ですか。。。
まだ貯蓄は3百万円程度なので、まだまだ先は長いですね。

お礼日時:2014/05/19 01:27

収入を得る能力はあっても財産を管理する能力は少し乏しいようで


収入に見合わない出費があるようですね
自分や家族のためにもがんばって勉強しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答は回答になってません。

お礼日時:2014/05/19 07:39

月80近くあって苦しいとはどんだけ贅沢なんだか


世間を知れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを知りたくて質問してるので、
あなたの回答は回答になってません。

お礼日時:2014/05/19 07:38

最近の記事です


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1312/02/news …
「正社員の年収はいくら? 4年ぶりにプラス 」
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。、

お礼日時:2014/05/19 08:15

普通のサラリーマン家庭では、30代後半なら年収500~700万円って


ところじゃないですか?これで子供2人の4人家族が普通でしょう。
その意味では、質問者様の収入は十分すぎます。

貴方にとって質素な生活かもしれませんが、それは世間的には
そこそこリッチな生活だと認識してください。

それができなきゃ、もっとお金持ちの旦那を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2014/05/19 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!