プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。
土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。
再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか?

開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円(預貯金・学資保険など込み)、借入750万円で提出。
事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。


実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。

何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

公庫以外でも市や県の制度融資も検討してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

どこのFCか分かりませんが、キチンとしたFCであれば、開業時の資金繰り計算は、チェックしますので、


今からでも、断るか、あるいは、FCに保証人になってもらうことは出来ないのでしょうか?ロイヤリティの率を変えることにより、FCがお金を出すというところも、かなりあるのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日、商工会議所、税理士さん等々とお話した中で、融資を受けれない最大の原因は保証人が立てられない事ではないかとのことでした。保証人を何とか見つけ、保証人協会の方でがんばろうと思っています。ご声援ありがとうございます。
PS
国民金融公庫の所在地によって、融資に関する温度差があるような気がしました。

お礼日時:2004/05/17 23:50

前に回答させていただいたものです。


なぜ国民金融公庫にこだわるのでしょうか。
理由をお聞かせください。
通常一度審査を経て謝絶したものは、余程状況が代わらない限り受付すらしません。

どうしても国民金融公庫で融資をうけたいなら、
断られた原因を教えてもらいましょう。
そしてその問題をクリアできれば審査してもらえるかどうか言質を取るべき。
でないと徒労におわります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
無担保・無保証人の制度を利用しようと思っています。
保証人協会等のHPを見る限り連帯保証人が必要との事でしたので、国民金融公庫にこだわっています。
保証人なしにお金の融資をして頂くこと自体、甘い話なのかもしれません。

補足日時:2004/05/16 14:27
    • good
    • 1

知り合いに税理士さんか行政書士さんか、いらっしゃいませんか?保証人はどなたになってますか?



私は4年ほど前、はじめ保証人は代表者である自分で、書類も全部自分でそろえたら断られました。
別に保証人をたてて(その人も公庫で借りてるのに!!)知り合いの税理士さんに頼んで書類書いてもらったら通りました。
私の知人も上記の‘新創業~‘の融資をうけましたが
端からみてそんなたいした事業計画でもなく思いましたが(飲食店です)
保証人がしっかりしていたので
問題なく通りました

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現状、下記にも書かせていただいたように、無担保・無保証人にて融資を受けようと思っています。

出来る限り自分の責任範囲でやりたいのが心情です。

補足日時:2004/05/16 14:25
    • good
    • 1

まず質問があります。

新創業融資制度を利用するという事は、担保・連帯保証人が出せないといううことでしょうか?もし前回と同じ条件であるのならば融資を受けることは難しいと思います。

1.物件取得ということはその物件を担保に提供できるか否か。
2.同居等生計を別にする連帯保証人を提供できるか否か(兄弟など)。

審査の担当者としては、あなたの事業に対するリスクを考えて担保・保証人なしでの融資ができないのだと思います。
前回以上の条件をこちら側から提供して再申込をすることをすすめます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。おしゃる通り無担保・無保証人にて申請しています。
(1)物件は借家です。
(2)連帯保証人が現状提供できていない。(出来る限り自分の責任範囲で開業したい)

連帯保証人など再検討いたします。
明日以降、金融公庫、商工会議所へ相談に行ってきます。

補足日時:2004/05/16 14:17
    • good
    • 3

#1です


再度挑戦してください 成功を祈ります、新しい資料を提示して例えば付近の人口、通行車両数、同業店舗数、など細かく、後はあなたの熱意次第、OKもらうまで帰らない位の決意で挑んでください。

この回答への補足

応援ありがとうございます。
不退転の決意でがんばります。

補足日時:2004/05/16 14:16
    • good
    • 1

公的資金融資制度幾つか有ります、下記のページの登録一覧をご覧ください。


http://ksdb.cal.co.jp/

下記のページと参考urlもご覧ください
http://www.dokuritu.jp/kouteki-shien/

なお、お近くの商工会か商工会議所へ行くと、新規開業や開業資金融資の相談が出来ます。

参考URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/sogyo/step7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日商工会議所へ向かう予定にしています。

お礼日時:2004/05/16 14:15

月曜日にでも、お近くの商工会議所に相談に、行ってみて下さい。

いろいろアドバイスが、もらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日に国民金融公庫、商工会議所に行こうと思っています。

お礼日時:2004/05/16 10:21

感想を述べますと、あなたの取り組み方に甘さを感じます 公庫の新創業融資制度の知識はありませんが新創業と言う文字から想像すると、今まで作られていなかった商品又は機械の販売もしくは製造に必要な資金を融資する制度と思います、あなたがこれから起こそうとされてる事業は当てはまるでしょうか、未経験だからFCに加盟金を支払い参加すれば後は本部が指導してくれ利益も確保してくれると思われているのじゃないですか、どんな業種か知りませんがFCの説明会に参加した人に聞くと僅かな資金で将来は薔薇色の生活が保障されデメリットの話は全く無いそうです、私が住む町でもこの二年間で三店のコンビニが多大な負債を残して閉鎖されました、たしか数日前NHKで取り上げられていました、公庫側も審査に当たって融資しても返済可能かどうかを判断しての返答だと思います、以上は私個人の考えで、理由は公庫に聞くしかないでしょう。

おそらく答えてくれないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。確かに私自身に甘さがあった為、融資を断られたのだと思います。しかし、後に引くわけにはいきません。何とか融資を受けて開業したいと思っています。一度断られた場合再度挑戦できるのでしょうか?

お礼日時:2004/05/16 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!