アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容量無限のハードディスクが実用化されるのはいつ頃になると思いますか?
九州工業大学などの研究で新しい物理現象を発見というニュースですが、これはカイラの磁性結晶に外部から磁力を与え、磁力の増加に伴い電気抵抗が極端に増減するという新しい物理現象を応用することで、記憶材料の一ヶ所に大量のデータを記憶させることができ、信号の種類が無限となる無限ビットを実現できる可能性があるということですが、これはつまり、円盤の材質をアルミニウム製やガラス製、セラミック製でなく、「カイラル磁性体と呼ぶ磁性単結晶」という素材に変えることで容量が無限になるということでしょうか?

A 回答 (2件)

ドラえもんの四次元ポケットが開発されない限り、容量無制限の物は作れません

• 0

そうです。

量子コンピュータが実用化されれば圧縮技術で既存のHDDも超巨大容量になるかもしれませんし、お金さえ払えばクラウドに保存すれば事実上無限ですが。
    • 1