アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの銀行事情に詳しい方にお聞きします。

現在アメリカの銀行に口座を持っていますが、この銀行は日本の大手銀行の子会社に当たります。
まず前提としてお聞きますが、親銀行が倒産せずに、子銀行が倒産するということはあるのでしょうか?
これが実際に起きるとすると、一般的な倒産とは違い、親銀行に資金があるにもかかわらず子銀行がつぶれるということになると思いますが、そういった場合その銀行の口座はFDICの保険の保護の対象になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一部だけお答えすると、FDIC-insured と、その子会社の銀行のホームページ(もしくは関連書類)のあなたの預金したアカウントの種類の業務に明記されていれば、FDICの保険の保護の対象になります。

たとえば、このSavingアカウントの業務はFDICの保険の保護の対象です、とか。心配ならEメールで再確認を取りましょう。

(その親会社はなんていう銀行ですか?もし差し支えなかったら教えてください。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにその子銀行の窓口には、FDIC insuredのサインが書かれています。チェッキングアカウントなので、保護されていると考えてよさそうですね。
親銀行は、日本では最大手です。

ありがとうございました。