電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館とかのCDなどでは、借りてダビングすると違法ですか
個人的に何度も何度も借りるのはちょと、面倒なので保存した
いのですけど、聞く曲は特定のア-ティストなので、買えといわ
れそうですけど、あいにく予算とれそうもありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一応、「私的利用」の範囲内になってますので、PC等にコピーしても問題ありません。


http://www.cdvnet.jp/modules/rental/#003

既出回答の様に、一部のCDにはコピーコントロールが施されている物(通称・CCCD)がありますので、それを「意図的に回避」してコピーするのは問題があります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/n …

上記さえ注意すれば、図書館・レンタル店共に借りたCDをお好きな方法でコピーして構いません。
    • good
    • 0

最近のCDはコピーガードがついていて直接のダビングは出来無いかも知れませんよ。


PCでは拡張子の問題で、すべての機器には対応出来るとは限りません。
(録音できても従来の器械で再生できない事がある)

何でも一旦再生して、マイクをとおして録音すればよいのですが、雑音と編集の難点が出ます。

器械やソフトを買うのと、製品を買うのとどちらが高くつくかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、本とかはコピ-が例外を除いて認められていますよね
それができないと、一部を電子化するのは不可能です、音楽だと
権利の関係ですよね、レンタル店などでも同様なのですかね
一回だけ聞いて返すとは思えません、建前だけできないだけなのでしょうかね、言い方悪いかもしれませんけど、ほとんどの
車両はスピ-ド違反していますけど、捕まりにくいと同じ
ような感じですか。

お礼日時:2014/05/20 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!