dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代になろうとしている女性(会社員)です。
現在独身です。


結婚したかったですが、とくに好きな人ができませんでした。
お見合いなどで無理に結婚したいとも思わず、
そんな気持ちでいたらこの年齢まで独身になりました。


愛する人との子供を作り、暖かい家庭を作ることが理想でした。
おそらくお見合いでもすれば形だけはその理想は
手に入れられたと思います。


でもあまり好きでもない人と形だけ手に入れても
その後の子育ての大変さに耐えていけない気がしました。
妥協で結婚した相手との結婚生活は、
おそらくすべてが不満に感じるだろうと、そう思いました。

なので、お見合いはしませんでした。



現在好きな人もいませんが、
会社にはどんどん新しい新人が入ってきて、20代、30代の人からは
完全におばさん扱いされているため、
恋も完全に後ろ向きになってしまいました。



「○○さん(私のこと)はもう人生終わってるからね」
「恋愛とかもう無理でしょ?」
「40代になったらもう50代以降のおじさんじゃないと選ばれないでしょw」


こんなことを言われて、冗談で言われても傷つきました。
どんどん自信をなくしました。


仕事はきちんと頑張っていますので、
人として蔑まれているとかそういったことはありませんし、
むしろ慕ってくれることはありますが、
女としてはバカにされていると感じました。



本当に恋愛をする人生は終わったようです。



この先、一人ぼっちで生きていくにはあまりに寂しいので
まだ恋をしたいのですが、
自分の自信喪失などが原因で、時間ばかりが過ぎている毎日です。



結婚している人から、「無いものねだりだよ」という言葉をもらいましたが、
結婚して一度環境を手に入れたことのある人に言われる筋合いはないと思います。
なぜなら結婚した人は、自分が結婚したからそうした考えが持てたのですから。

その人は、結婚したことで勉強できたのです。
私はまだ勉強できていませんから理屈だけ言われても納得できないのです。


結婚しないで後悔するより、
結婚して「ああ、やっぱりそうなんだ」と思った方が
人生を生きていると思える気がします。それが人生なのだと。


でも適当な人と無理に結婚したくない感情が葛藤しています。



私はまだ恋愛と結婚を諦めたくありません。
もっと毎日を楽しく過ごしていくためのアドバイスをお願いいたします。



また大変長文になってしまいましたが、
ここまで読んでくださった方に感謝申し上げます。

A 回答 (24件中21~24件)

最近の40代は綺麗な人は多いですから気にしないで。


それに、年の差婚もあるし年下でもOKのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。

歳の差などは上でも下でも関係ないと思っています。
自分が気に入ればそんなことも気にしなくなるでしょうから。
ただあまり年上だと自分よりずっと先に寿命が来る可能性が高いので寂しいですが・・・
(自分が先かもしれませんがw)


ただ40代独身女性というだけで男性が引いているというか、
ちょっと下手に触れてはいけないみたいな扱いされている気がして
なかなか恋愛対象にされません。

同い年の40代男性は若い子ばかり見ているようで、
話を聞いているだけで悲しくなります。

お礼日時:2014/05/20 12:45

 もちろん子供を持つのは困難でしょうが、「生殖を前提としない結婚」なら、十分可能性はあります。

東ちずる、高木美保、杉田かおる、熊谷真美、40代以降に結婚した女性はいくらでもいます。甘い夢を持つのではなく、対等のパートナーとして一緒に生きていく相手であれば結婚してもいいはずです。「子供を産んで育てる」などという可能性はないわけですから、事細かにこれからの計画を立てる必要はなく、自分の人生を楽しめる相手を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、最悪もう子供は諦めなければなりませんね。
その覚悟はしています。

まずはパートナーに出会いたいですが
その時点でつまづいています。

このような私でも結婚してくれる男性に出会いたいですが
「自分が好きな人と結婚したい」と願うのももう贅沢な話だと思われますか?

そこも諦めなけれならないでしょうか。。。

お礼日時:2014/05/20 12:40

今のあなたは自分が選んだ人生なのですから、結婚したいが為だけにお見合いするでもなく、恋愛はタイミングが悪く上手くいかなかっただけ。



会社の後輩に言われたことに対して、おばさんを自覚してしまっているのではないでしょうか。

まだ40代ですよ。

恋愛と結婚、こればかり考えていてはなかなか理想に辿り着けないと思います。

仕事もしっかりされているのですから、休みの日に自分の楽しいと思えることを思いっきりする。

日々の生活で、毎日楽しい!充実している!と実感はなかなか出来ないでしょう。

おばさん扱いをされるのは、あなたに魅力がないからとも言えます。
年齢など関係なく。

恋愛をしていたら、毎日が楽しく過ごせると勘違いしていませんか?

大人の女を見せつけてやってみては如何でしょうか。

後輩達も冗談でもそんな発言しなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魅力がないですか・・・どんな魅力がないんだろう。
職場では仕事を頑張ることと、人間関係でそつなく付き合うことくらいで
あとは魅力を発揮するような機会がない気がします。

恋愛と結婚はもうあきらめる方向も考えた方がよいのですかね。

お礼日時:2014/05/20 12:35

>私はまだ恋愛と結婚を諦めたくありません。



自分が大切なのですね。自分が一番可愛くて、自分が一番都合の良い様に立ち回れる位置を探しまわって数十年、結局ここまで落ちぶれてしまったというわけですね。

これは提案ですが、今からでも遅くないですから、獣のように誰かれ構わずセックスしまくる性獣に変化してみてはいかがでしょうか。ズタ袋のように乱暴に扱われる経験がないと、その自分可愛さの病は克服できないと思います。

性病にはお気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が可愛いというか、まずは自分が幸せにならないと他人を幸せになんてできないと思います。

幸せを求めるのは普通のことだと思いますよ

お礼日時:2014/05/20 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A