dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代になろうとしている女性(会社員)です。
現在独身です。


結婚したかったですが、とくに好きな人ができませんでした。
お見合いなどで無理に結婚したいとも思わず、
そんな気持ちでいたらこの年齢まで独身になりました。


愛する人との子供を作り、暖かい家庭を作ることが理想でした。
おそらくお見合いでもすれば形だけはその理想は
手に入れられたと思います。


でもあまり好きでもない人と形だけ手に入れても
その後の子育ての大変さに耐えていけない気がしました。
妥協で結婚した相手との結婚生活は、
おそらくすべてが不満に感じるだろうと、そう思いました。

なので、お見合いはしませんでした。



現在好きな人もいませんが、
会社にはどんどん新しい新人が入ってきて、20代、30代の人からは
完全におばさん扱いされているため、
恋も完全に後ろ向きになってしまいました。



「○○さん(私のこと)はもう人生終わってるからね」
「恋愛とかもう無理でしょ?」
「40代になったらもう50代以降のおじさんじゃないと選ばれないでしょw」


こんなことを言われて、冗談で言われても傷つきました。
どんどん自信をなくしました。


仕事はきちんと頑張っていますので、
人として蔑まれているとかそういったことはありませんし、
むしろ慕ってくれることはありますが、
女としてはバカにされていると感じました。



本当に恋愛をする人生は終わったようです。



この先、一人ぼっちで生きていくにはあまりに寂しいので
まだ恋をしたいのですが、
自分の自信喪失などが原因で、時間ばかりが過ぎている毎日です。



結婚している人から、「無いものねだりだよ」という言葉をもらいましたが、
結婚して一度環境を手に入れたことのある人に言われる筋合いはないと思います。
なぜなら結婚した人は、自分が結婚したからそうした考えが持てたのですから。

その人は、結婚したことで勉強できたのです。
私はまだ勉強できていませんから理屈だけ言われても納得できないのです。


結婚しないで後悔するより、
結婚して「ああ、やっぱりそうなんだ」と思った方が
人生を生きていると思える気がします。それが人生なのだと。


でも適当な人と無理に結婚したくない感情が葛藤しています。



私はまだ恋愛と結婚を諦めたくありません。
もっと毎日を楽しく過ごしていくためのアドバイスをお願いいたします。



また大変長文になってしまいましたが、
ここまで読んでくださった方に感謝申し上げます。

A 回答 (24件中11~20件)

私、49で結婚したけどとても楽しいわ。


子供はいないけれど、生活の心配もなく楽しく暮らしてるよ。

恋愛も結婚もあきらめたくないなら、あきらめなくて良いじゃない。
適当な人と無理に結婚しなくていいじゃない。

自分の人生なんだから、好きな様に生きたら良いでしょう?人に何を言われようと。

恋愛したり、結婚したりしたいんだよね?
ただ、あなたは進んで何かやってる?行動しているのかしら?
何もせず良い結婚相手がいないとか言ってないよね?

趣味を見つけたり、いろんな事に興味をもってあれこれやっていると
道は開けると思うの。貴女が理屈でどうのこうの言っても、人として魅力がないと駄目だよ。
魅力がなくても結婚出来るのは、若さがある人だけ。あらら、言い過ぎたかしら。

私、40代後半になっても「人生終わってる」「恋愛むりでしょ?」なんて他人に言われた事ないよ?そんな失礼な事言う人、周りにいないし、言わせないよ。一体どんな環境にいるのかしら?あり得ないわ…。そういう風に言わせないような雰囲気でいることも必要だよ。

自分の中に蓄積したもの、教養とか行動力とか…。そういったものに惹かれる大人の男性と恋愛すれば良いと思うんだけどな。ある程度年齢がいってからの結婚はとても楽しいよ。

毎日、明るく楽しく過ごしていればいくらでも恋愛は出来ると思う。
ちゃんと、身ぎれいにしていくつになっても女性である事を意識していればね。
あと、頭でっかちにならないで。
私も散々苦労して来たけど、きっと良い事あるから。

しかしまあ、あなたはこれから40になるってまだまだ若いのに、なに暗くなっているんだか。
顔を上げて、前を見据えて頑張ってね。前向きに楽しそうに生きていれば、いい人がよってくる。失礼な人たちとは関わりを持たない様に。

あ~まだまだ若くて羨ましいわ。
私が40くらいの時?
まだまだ遊ぼうと思って、いろんな人と付き合ってた。変な男ともつき合って時間を無駄にしてしまった事もあったけど。。でも、常に選択権は私にあると思ってたわよ。趣味もいろいろ時間を割いてやってたし。40なんて楽しいときじゃない!辛い事もあるけれど、それも含めて生きる事を楽しんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に励みになりました!

49で望むような結婚をされたんですね。
本当にうらやましいというか、33sunflower様は
本当の意味で魅力的な方なんでしょうね。


私はちょっと仕事ばかりやってきたような気がするので
もう少し趣味の場に顔を出してみようと思います。

お礼日時:2014/05/20 13:23

婚活して、なんとか結婚すればいいんじゃないですか。


で、「やっぱ夫婦なんてめんどくさいな」って思ったら離婚すればいい。

おっしゃる通り、経験ない以上、わかりません。
ぼくなんて若輩者であなたよりもっとわからない。

経験してみるほかないんじゃないですか。
結婚相談所とはどういうものか?
結婚とは?
どんな男性と出会うか?
夫婦とは?
離婚とは?

単なる知的好奇心でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
経験して学ぶことは大きいですよね。

まずは疑問に思っても行動してみればいいかもしれませんね。
すこし勇気がわいてきました。

お礼日時:2014/05/20 13:17

結婚も離婚も経験しました40代半ばの


学習しなかった女です。

女と普通に書きます、私。
自分がおばさんと全く思っていないのかもしれません。

友達の子供も名前で呼んでくれますし(おまけに ちゃん をつけて)
結婚はこりごりですが、恋愛はこれからも縁があれば頑張ります←馬鹿みたい

今は母の介護で一杯一杯ですが
人生諦めていませんよ。

貴女に一番言いたかったのは、
「自分で自分の人生に後悔しない事」です。

私は離婚したけれど後悔全く無いです。長く書くと本当に長いので
お暇なときでも私の回答歴を読んでみて下さい。

洗顔石鹸のCMじゃないですが(今は自粛でストップ中の)
「あきらめないで」と言いたいです。

私は諦めていません(^o^) くどい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40代女性の先輩の意見がきけて非常に励みになりました。

もっと40代女性が一般的にバンバン恋愛するのが普通になればいいですが、
いまだに「もう無理でしょ」みたいな風潮も根付いている気がして、
その意見につぶされそうになっています。

諦めちゃだめですよね。
本当にそう思います。

お礼日時:2014/05/20 13:15

婚活サイトを一度ご覧ください。

マッチコムなどの写真掲載されているサイトで男性として登録して女性のプロフィールをご覧になると勉強になると思いますよ。30代、40代の未婚女性はとても多いです。見るだけなら無料ですし。

中にはとても綺麗な方もいらっしゃいますが、最近は写真を加工する不届き者が多いですからね(^^;;

綺麗な写真の写り方や、バストアップの写真、体全体が写っている写真の写り方なども参考になると思います。中にはプロのカメラマンが撮影したと思われるとても綺麗な写真の方も多くいらっしゃいます。そういう方は決まって白いワンピースや白いカットソーが多い印象です。

貴方もご自身の写真を登録されて、男性からの連絡を募ってみては如何でしょう。
女性のプロフィールには、男性からのメールが沢山来るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は前にネット上の婚活サイトは利用したことがあります。
かなりのメッセージなどをいただきましたが、
一度に色々な方からきて処理しきれないというか
すごいことになりますね、あれは。


あのサービスをもう一度利用してみるのも手かもしれませんね。

お礼日時:2014/05/20 13:06

>お見合いなどで無理に結婚したいとも思わず



>おそらくお見合いでもすれば形だけはその理想は手に入れられたと思います。

お見合いをしたからと言って無理や妥協して結婚することはないですよ。
逆に、お見合いをすれば結婚できるとも限らないし、理想の形を手に入れられるとも限らないですよ。お見合いですぐ相手からOK貰えるような人は、お見合いしていなくても相手が見つかるような人というのが現実です。
お見合いしたら、すぐ結婚できる、妥協した結婚しかできないというのは頭でっかちの考えだなあと思います。

婚活している人は、無理や妥協で結婚しようと思っている人はいません。適当な人と結婚したくないから一生懸命婚活しているのです。

恋愛と結婚を諦めたくないなら、異性と会わないと始まりません。お見合いを含めて婚活は、異性と会うためのきっかけと思って、ちょっとやってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お見合いも出会いの形の一つですよね。
一度くらいやってみてもいいかもしれませんね。

40代になる女性も需要あるんでしょうか?

少しのぞいてみます。

お礼日時:2014/05/20 13:04

あなたの人生はこれからです。

まだ40前でなにをおしゃっいますか?あなたの人生の中で今のあなたは一番若いときなんですョ。20年後の60歳のあなたが今の40前のあなたをみて怒りますよ。いまはあなた自身の生活を充実させるために趣味とかやりたいことをたくさんしていったらいいと思います。サークル活動してみたり新しいこと始めてみたり、そんなところから素敵な出会いがあったりするんではないでしょうか?なにかしてもしなくても時間は過ぎていきます。なにもしなければなにも解決せずに時だけがすぎます。まだ健康で経済的にも安定し若いのですからどんどん行動するべきだと思いますよ。trueplaceさんの人生はこれからが本番ですよ、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましてくださりありがとうございます。
本当に少し前向きになれました。


そうですね、もっと年をとったらきっといまの自分に後悔しますよね。
もっと幅広く交流を広げるのがいい策かもしれませんね!

お礼日時:2014/05/20 13:02

時の流れに身をまかせ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも方法の一つですね!

お礼日時:2014/05/20 13:00

40代独身です


過去に何人もの人と付き合い、同棲し、婚約もしたりしたこともありましたが
最初から全く結婚願望がなかったこと。(これはお相手にも最初から言っていたので知っています)
子供が欲しくなかったので自分からお相手にお別れをしてきたものです。
確実にと覚えていませんが、多分10人くらいの人に結婚したい、子供を産んで欲しいと悲願されたと思います。
最長で9年同棲した人にも同じことを言われだし、
うーんやっぱり私には結婚はデメリットしか無いと伝え結局相手の今後を考えお別れし、
今は約7年間くらい完全独り身です。

恋愛は主様と違い全くしたいと思わない。
また結婚結婚といわれるのウザイし、
何よりもう一人って楽しいことだらけで・・・。

私の場合、主様と外見の違うというのは、40代に見られない事くらいでしょうか?
普通に歩いてて学生によく間違われる。
おばちゃん(まぁ私もおばちゃんだけれどw50代くらいの見知らぬ人達)に
突然声をかけられ、まぁそのバッグ可愛いわね。
どこで購入されたの?とかそのお洋服可愛いわね何処で買われたの?
なんて呼び止められて聞かれて、年甲斐もなく恥ずかしいですねこのバックは・・・
みたいな流れで年齢言うと「はぁ!!!!」と素っ頓狂な奇声浴びせられる。
最近ではなくなりましたが、30代までは居酒屋・コンビニ・カラオケ・ゲームセンター等で
補導・職質(家出娘と間違われた)・入室時必ず身分証提示・タバコ買うのに身分証提示。
その度に、「ひぇー」と言われる・・・。

普段の服装はのだめカンタービレの時ののだめ役(上野樹里ちゃん)が着ていたようなもの。
バッグはのだめバッグや、ポシェットの♪が書いてあるようなものや猫ちゃんの顔バッグ等。
とこんな私です。


「○○さん(私のこと)はもう人生終わってるからね」
「恋愛とかもう無理でしょ?」
「40代になったらもう50代以降のおじさんじゃないと選ばれないでしょw」

と、言われ傷ついていらっしゃるとの事でしたら、
私なら、
!40代独身の貯金額しらないのー?
若い子囲うぐらいできんのよ的な言葉で交わす。
若い子は我慢しないと買えないものも現金一括払いで買えちゃうのよ~
凄いでしょ。
ふふん!
と、逆に羨ましいと言わせちゃいますけどね。
福山雅治だって四捨五入したら50のおっさんだけど、
あのレベルなら付き合ってあげてもいいわ~
ふふふ。
的なねwww


女としてはバカにされていると感じました。
逆に若いことを馬鹿にしてあげましょうww
悲観的になる必要ナッシングです。


適当な人と無理に結婚したくない感情が葛藤しています。
無理にする必要も無いのではとも思いますが、
やはり主様は私と違い、子供も欲しい、結婚願望もあるのですから
うーん・・・と思ってしまいますが、
ただ、私はいつも思うんですけど、
妥協して付き合ったとして、結婚したとして、
毎日辛い目にあったらそれはそれで最悪な気しますけどね。


よく質問でもみかける。
子供がいるから離婚したくてもできない。
DVにあっている。
その他夫婦の事件簿みたいな物・・・。


私はああいうのを見るたび
あー一人で良かった。
一人ってなんて素晴らしいんだろうとも思いますけどね・・・・
他人に文句言われない。
お金の使い道でとやかく言われない。
時間という時間全て自分の好き勝手に過ごせる等。


やはり悲観的になられるのは、
主様が寂しがり屋さんな面もおありなのかなとも思います。


10代の時私たちから見て40代っていったら相当もうおばちゃんでしたが、
今自分が40代になってみて、おばちゃんかと言われたら、
昔の40代と今の40代って全く違いませんか???


芸能人だってそう。
松嶋菜々子や檀れいや見ておばちゃんだと思いますか?
キムタク見て、福山くん見ておっさんだと思いますか?


芸能人だからエステに通って、ジムに通ってはあるかもしれないけど、
周り見て、本当おばさん臭いのってまー僅かしかいないと思うんですよね。


特に独身の場合、
自由にしている面と我慢していない面もあって、
特におばさん臭はでてないと思われます。

病は気からというのと同じで、
おばさんおばさんと言っている、
思っている人はやっぱりおばさん臭いし、
服装もなんか何処で買ってきたの?
みたいななんもセンスの欠片もない大阪のおばちゃん的な人になってしまうのではないのかなと。

キャリアもあればお金もある40代独身は、
やっぱり好きなもの買えるし、
好きなものも食べられるし、
好きなことできていて輝いているべきものだと思います。


やっぱり悲観的ってモテないし、
20代の子でも悲観的な子ってモテないでしょ?
それと同じ!!
自分らしく、生き生きとしていれば
異性にも、同性にも慕われるし好感持たれるし、
出会いの幅も広がっていくのではないかな?
と私は思います。


何歳で恋愛したっていいじゃん!
もしかするとそれが人生初の熱いものになるかもしれないし。
それが60歳でも70歳でも私は素晴らしいと思います。


もっとのびのび、
年下の子の耳の痛い言葉は大人の余裕で交わしてしまいましょ!


私は今とっても幸せな充実した時間を一人で過ごしているので、
悲観的になったことも、将来の不安を感じたこともありません。
人生の負けとこれがいうなら負け上等ですw


周りが羨ましがるような
一人暮らしで見返してやりますよw


負けないで!!
悲観的にならないで楽しく人生生きよう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書かれていること、非常に共感できました。
私も無理に結婚して毎日苦痛に感じて、子供を虐待するような結果になるなら
独身の方がずっといいと思っています。

私も基本はatosaku様と同じ考えです。
ただ、atosaku様はプラス思考で私はマイナス思考ですねw

出産はリミットがあるので
そろそろ諦めることを考えなければなりませんが、
そこを諦めれば、たしかに恋愛は何歳でもできますもんね。


私もatosaku様のように楽しんで生きていきたいのですが、
現在どのようなことをされて毎日を過ごしているんでしょう?
何か夢中で打ち込めるようなことをされているんですか?


いまの私には前向きさが足りないので
なぜそこまでプラスに考えられるのか、その原動力のようなものを
教えてもらえませんでしょうか。

お礼日時:2014/05/20 13:00

誰かを幸せにしたらいいです。



誰のことも幸せにできないから、
誰からも幸せにされない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せって表現がアバウトですが
男性にあまり好かれてなくても献身的に尽くすとか、
そういうのはできそうもありません。


たとえば困っている人がいたら助け船を出すとか
そういったことは相手が男女問わずできていると思います。

お礼日時:2014/05/20 12:52

自分で生計を立てられているのですから、それでいいのではないですか?



自分のペースで仕事をして、自分のペースで家事をすませて好きなときに遊んで好きなときに寝る。
ほかのよけいな心配をすることもなく仕事に集中でき、誰の遠慮もなくいつでも誰とでも自由に恋愛できる気ままな一人暮らし。

サイコーじゃないですか。
たとえ70才を超えたって結婚はできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人が気ままなのはよくわかります!
そうですね。

70を超えて結婚・・・
たしかに、テレビで老人ホームの婚活が花盛りだとかやっているのを見ました。

気ままに自分がこの人だと思える人が現れる日が来るのを
待つしかないのでしょうかね。

お礼日時:2014/05/20 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A