位置情報で子どもの居場所をお知らせ

44歳独身女性です。

結婚願望がない事もないのですが、縁がなく、こんな歳までずっと独身になってしまいました。
友達もだんだん疎遠になってしまって今はいないです。

なんだか人生に飽きてきました・・・。

現在はまだ両親(70代)が生きてくれているのですが、親が亡くなったら精神的におかしくなりそうな気がします。

会社の同僚でもTさん(53歳女性、バツイチ子供なし、両親他界)、Fさん(42歳女性独身子供なし、両親離婚でどちらとも絶縁状態)はうつ病になってしまって退職して現在は生活保護で暮らしています。

しかし、Iさん(46歳女性独身子供なし両親他界)は全然平気だそうです。
家賃7万円ぐらいのアパートに2年おきに引っ越しするそうです。(飽きるそうです)
大ファンのTUBEのファンクラブに入り、CDは全部買って、グッズ(タオルとかTシャツとか)も1万円ぐらいすぐに買ってしまうそうです、コンサートに行ったり(時には200キロぐらい離れた場所でも車で行ったりするそうです。)
休日は1人でスーパー銭湯に行ったり岩盤浴に行ったりするそうです。
結婚願望は全然なくて、友達もいないけど一人暮らしは楽しいと20年以上もこんな生活で一生こんな生活をしていくそうで、老後の心配もしていないそうです。

そして、Mさん(43歳女性独身子供なし両親他界)も平気だそうです。
彼女もまた結婚願望が全然ないそうです。
「私は結婚している友達も結婚していない友達もいるから結婚なんてしなくてもいい」と断言しています。
分譲マンションに住んでいて近隣の部屋は同世代の家族づれの人ばかりだけど何とも思わないそうです。
休日は登山やマラソンをするのが趣味だそうです。
1人で出かける事もよくあるそうです。

IさんやMさんは精神力が強いんですかね?私は1人で出掛けてもちっとも楽しくないです。
休日はテレビやパソコンや猫でほとんど家にいます、、、。

40代以上の独身の人はどうやって人生を楽しんでいるのですか?

私は両親が亡くなったらTさん達みたいにうつ病になってしまいそうです。
どうしたらIさん達みたいに精神力が強くなれるんでしょうか?
もしうつ病になってしまったら薬で治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「人生の楽しみ方」について、


独身だから悩んでいるように見えて、もしかしたら、
結婚しても同じような悩みが湧いてくるかもしれませんね。

「独身かどうか」は横に置いて、
「楽しむ方法があるとしたら?」をどんどん考えてみる、
などを試してみるのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 13

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

#6の回答者さんを読んで、そうかもしれないと思いますが


随分悩んでいるようですね。

そして、確かにこのままだと精神的に病んでしまいますよ。

承知の通り私も母と猫と生活、
仕事もPCだからほぼ毎日家の中で
たまに鬱になったりしますが
毎日1回は腹の底から大笑いして生活しています。

それは親友との電話です。
同い年で、彼女は既婚・育児中ですが
お互い無理しない関係で電話で愚痴を言い合ったりしてます。
彼女を妬んだり、嫉妬も無いし羨ましいとも思いません。
お互い違う生活していても、本音を言える心の友です。


はっきり書きますと、
きっと今は何をアドバイスされても駄目なんでしょうね・・・。

>なんだか人生に飽きてきました・・・
それだけ凄い人生を歩んできたのでしょうか?と聞きたいです。

私も母が死んだら一人ですが、その時に考えようと決めました。
母が死んだら・・・と鬱に落ちた事が7年前にありました。

先の心配は、し過ぎるとおかしくなります。

そして私は他人と自分は比べません。
相手は楽しそうに見えるけど、誰でも悩み・心配事などがあるはずだからです。

私はたまに温泉に行きます。
旅行が好きだから、ネットの中でも旅行してます。

時間は楽しく使えるもんです、案外。

親が死んでから鬱になればいい・・・
鬱になってから病院で薬を処方されればいい・・・

かなり先の事を考えるより、今週何か楽しい事をって
考えた方が良いかと思います。

私は定期的にドラマ見て泣きます。
定期的に心の整理をします。今でも心が落ちる時があります(鬱です)

何故結婚できないか・・・とか友人もいなくて・・
の原因はご自分にあると思います。

キツイ言い方でごめんなさい。
    • good
    • 166
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前の質問にも回答もらいましたね。

私は軽い発達障害があるみたいなんです、小学低学年まで学校で声が出せなかったんです(最近知ったけど場面緘黙症とかいうらしいです。)

今でも初対面の人とはほとんど会話ができないです、結婚も友達もできそうにないです。

一生結婚しないっていう親友がいたけど30歳の時に周りがするからってお見合いしてすぐ結婚して子供もできて「ずっと友達でいたい」とか言ってたけど、私は嫌でしたね。

妬みとかありますね、私は心が狭いですね、、、あなたは心が広いですね。

お礼日時:2014/02/17 23:01

たしか質問者様は


一昨日あたりから同じような質問されていますよね?

そしてそれには
きちんと回答がついていたと思います。

それでもまだ満たされないのでしょうか?

十人十色で意見は様々だと思います。
人は人です。
自分は自分で良いと思えば良いのではないでしょうか?

そして質問者様は回答に
満足されていないのかもしれませんね。
回答者の言葉に、自分が言って欲しい事が
見つからないのでしょうか?

せっかく質問して
回答してもらっているのだから
参考にしたらいかがでしょうか?

なぜ人生がつまらないのか
なぜ孤独なのか
なぜ結婚できないのか
なぜ友達がいないのか

書き出してみてはどうでしょう?
答えは出ると思います。

楽しく生きるとは
難しいようですが意識の問題だと思います。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

ありがとうございました。

40代以上の独身の人に質問しているのにほとんど既婚者か30代前半の人しか回答が来ないからです。

お礼日時:2014/02/17 22:49

【40代以上の独身の人はどうやって人生を楽しんでいるのですか?】



??
質問主様の文の中に、答えは有ると思いますが。
IさんやMさん

一人を楽しんでいるのでも無い。
精神力が強いのでも無い。
共通しているのは「好奇心が強い」
あるいは・・「好奇心を失っていない」と言った方がいいのかもしれません。

子供が溌剌としているのは、目に映るすべてのものが珍しく
「知りたい」「手にとってみたい」「欲しい」そういう好奇心ばかりだからではないか、と思います。

好奇心を失うと、年齢に関わらず老いが早く来ます。
うつ病どころか、アルツハイマーを招きかねないですよ。

一人で楽しもうとする必要は無いが
人は、自らを楽しくしよう、と好奇心に溢れる人のところに集まるものです。
一緒に居て、楽しいから。

ちょっと長い詩ですが
サミュエル・ウルマンの『青春』という詩を読んでみてください。
・・・・・・
青春とは
人生の一時期のことではなく
心のあり方のことだ。
若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、
安易(やすき)に就こうとする心を
叱咤する冒険への希求がなければならない。

人間は年齢(とし)を重ねた時老いるのではない。
理想をなくした時
老いるのである。

歳月は人間の皮膚に皺を刻むが
情熱の消失は心に皺を作る。
悩みや疑い・不安や恐怖・失望、
これらのものこそ若さを消滅させ、
雲ひとつない空のような心をだいなしにしてしまう元凶である。

六十歳になろうと十六歳であろうと
人間は、驚きへの憧憬・
夜空に輝く星座の煌きにも似た事象や思想に対する敬愛・
何かに挑戦する心・
子供のような探究心・
人生の喜びとそれに対する興味を
変わらず胸に抱くことができる。

人間は信念とともに若くあり、疑念とともに老いる。
自信とともに若くあり、恐怖とともに老いる。
希望ある限り人間は若く、失望とともに老いるのである。
自然や神仏や他者から、美しさや喜び・
勇気や力などを感じ取ることができる限り、
その人は若いのだ。

感性を失い、
心が皮肉に被われ、
嘆きや悲しみに閉ざされる時、
人間は真に老いるのである。
そのような人は神のあわれみを乞うしかない
    • good
    • 151
この回答へのお礼

ありがとうございました。

好奇心はまあまああると思うのですが、行動力がないですね、、、。
出無精なんですよね、、、一緒に行く人がいたら出かけられますけど。

詩はなんだか少し難しいですね、もっと好奇心をもって行動しろっていうような事ですよね・・・。

お礼日時:2014/02/17 22:45

私は既婚者で子供もおりますので回答権はないと思いますが。


独身の友達がたくさんいます。
何人かで遊びに行く時、たいてい自分だけが既婚者です。
なぜか?
主婦はあんまり遊ばないです。平日の日中だけしか。
仕事してる主婦の場合は休日は家事などに追われるし。
家族を持ってると自分の時間って限られますからね。

私は専業主婦で、子供ももう手のかからない年で、お金もわりと自由です。
すると独身の友人のほうがなぜか趣味指向や価値観、時間が合うのです。
観劇やライヴ、食事やお酒といった事で、旅行にはあまり行けないけど。
旅行に行けないのは独身の友人の都合で、高齢の親を置いていけないから。
私は本当は旅行にも行きたいです。

また習い事もやってます。独身友人と一緒のものもあるし一人で行くものもあります。
一人で行く方は自分より若干年齢層が高めでシルバー世代に近い。
すっかり子育てを終え孫もいるおばちゃん達。それはそれで楽しいです。

<私は1人で出掛けてもちっとも楽しくないです。
休日はテレビやパソコンや猫でほとんど家にいます、、、。

そのあたりは私も共感できます。基本、家にいるのも好きなので。
だから仕事もせずに専業主婦してるんだけど。
けどそればっかりじゃ、やっぱり腐っちゃうから楽しいこと見つけては出かけます。
最初は楽しく感じなくても半ば義務的にでもいいから月に数回は出かけるって決めてみると良いと思います。
映画見るのでもいいし散歩代わりのウィンドーショッピングでもいいし。

独身の友人達はパッと思い立ったら出かけるみたいです。美術館とか買い物とか。
主婦は、パッと思い立ったら、ってわけになかなか行かないんだけど。
予定が変わってちょっと時間が空いたら「じゃああそこ行ってみよう」って行動に移すんです。
そのために「行きたい場所リスト」みたいなのをいつもアンテナ張って見つけてるんです。
私はなかなか自分でそういうの調べるのが苦手なのでいつもコバンザメみたいにくっついて行く。
「行く?」って誘われたらいつも「行く行く!」ってね。
自分の欠点や弱点を補ってくれる友達持ってると楽しいですよ。

家にばかりいたら足腰弱っちゃうし、運動代わりと思って外に出るだけで違いますよ。
まだまだ人生長いんだから純粋に自分の好きなこと、みつける旅に出てみては?
旅と言ったって旅行という意味じゃありませんよ。
趣味や友達を作る生活圏内での旅です。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、外に出ないといけないんですよね。

なんだか最近は着替える事自体がおっくうなんです、休日はずっつ寝間着のままで、、、駄目ですね。

お礼日時:2014/02/17 22:38

楽しむって事を知っているんですよ、あなたのお友達は。



好きなことを見れば、わかるじゃないですか。。。。

あなたとは正反対です。

行動派の人は、いつもアンテナが出ていて、アクティブですよ。(たまには、休みますけど。)

どうしたら、強くなれるか?こればっかりは、生きてきた環境・性格によりますからね。

ひとつ・・脅かすわけじゃないけど、あなたのような生活をしていると、うつにもなりやすいし、認知症にもなりやすいですよ。

もっともっと外の世界へ目を向けてください。

おもしろいこと、いっぱ~~~いあるんですから。

私も、あなたと同じ40代ですが、いろいろな発見があって、毎日が楽しいですよ。

年数回、海外へもいきますし、トレッキングもします。運動もしてますし、読書もします。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は1人だと出かける気がしないし、出かけた事もあるけど飽きました、、、。

そうです、多分うつ病になりそうな気がするので恐れています。

お礼日時:2014/02/17 22:31

>どうしたらIさん達みたいに精神力が強くなれるんでしょうか?



こればかりは性格にもよるので、訓練でどうにかなるものでもないですよね。
常に誰かとつるんでいないと寂しくて死んじゃうということなら、友達を作ればいいんじゃないですか。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり人それぞれなんですかね。

常に誰かとつるんでいたいって事はないけど、、、ずっと一人も厳しいですね、、、この歳で友達を作るのは難しいですね。

お礼日時:2014/02/17 22:28

好きな事があればだいじょうぶでないかと、、、。



私は結婚もしたことない40歳ですけど、この先も無理だとあきらめてます。
とうぜん子供も、、、。自分の遺伝子なんてのこしてもその子がかわいそうになるだけですし、、、。
    • good
    • 107
この回答へのお礼

ありがとうございました。

好きな事ですか、私は特にないです・・・。あなたはあるのですか?

お礼日時:2014/02/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q40代以降の男女へ質問!人生の楽しみは何ですか?

40代以降の人たちだけに質問したいです。

いまの人生においての楽しみ、生き甲斐は何ですか?
生き甲斐がない人でも、どんなことに興味を持って暮らしていますか?

子育て以外の内容でお願いします。

Aベストアンサー

60代男性です。

首都圏で長く働いた後に郷里に戻り、現在は親の介護中です。
今、人生で最高の日々です。

子供の頃、若い頃は何事にも人と競争する環境にあったので上昇志向でしたが、この年齢になって若い頃にもっていた”欲”というものがどんどんなくなっていくのです。

その反面、他人と競争しない穏やかな日々に満足している自分が嬉しいのですね。
子供の頃にできなかった趣味に没頭しています。

ある程度のお金があればいい、他人と比較し競争しなくていい、高級外車や海外旅行もしなくていいといった気持ちなのです。

こんな穏やかな日々は人生初めてです。

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q40代で結婚した女性いますか?

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さないとわからないし)どうしても
生理的にだめだなあと思えたり、性格に疑問を持ってしまったりで・・・

婚活サイトも年齢のせいもありさすがにメールもほとんど来ないし
この先一人では寂しすぎます。
こんなはずじゃなかったのになあ、沢山恋愛してたのになあと
残念というか人生狂った感じです。。。
自分が結婚あまり急いでなかったせいもあります。
若いとこんな日がくるのが信じられなかったです@@
困りました(笑)
身内には選び過ぎてるからだよ、と言われ・・・

でもまわりにうるさく言われる20代後半はどうしてもその気になれなくて
30半ばでいいやと思ってましたがその頃にちょうど結婚したい人がいなく、
彼氏はいましたがその気になれず「断り別れてしまいました。
過去の人に未練は誰もないですが、そのうち結婚したい人出るかなと思ってたのに。
付き合う相手もいなくなってきました><
もともと晩婚でもよかったのですが、こんなに大変だとは。

そこで40すぎて結婚した人にいろいろエピソード伺いたいです。
宜しくお願いします。
ずっと彼氏がいたのにここ数年数回ご飯食べて限界・・って人ばかりで
ちゃんとした彼氏もいません。
もちろんもう恋愛というよりいい年なので落ちつきたいので結婚したいです。
近所で老夫婦を見ると羨ましくなります。
年とったら何するにも、旅行もみんな夫婦でしてますもんね。
友人も既婚ばかりなので、友達も減る一方だし。。

宜しくお願いします。

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さな...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の場合は誘われたらすごく嫌じゃない人以外
積極的に何度もデートしてみました。
今の人は一度「ちょっと嫌かも」と思った人ですが、
時間をおいてもう一度会ってみました。
すぐには「好き」とは思えませんでしたが、会えば会うほど
「いいかも」と思い、今では出会ってよかったと思っています。

20代の頃は相手のいい所ばかり目についてましたが、
30代では会う度に減点方式で、なかなか好きという気持ちには
なりませんでした。
夢中になるような恋愛をするほど若くないのでしょうね。
色んな知識も邪魔をするし、こういう人と結婚したら
こうなるなど冷静に毎回デートするような。
でも相手もそうなんですよね。

恋愛やデートして楽しいという事より、今後結婚生活を
していくパートナーとして相手を探したらどうでしょう。
意外に最初は結婚相手としていいかもくらいが、
かけがえのない素敵なパートナーになる事もあると思います。

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の...続きを読む

Q現在42歳、無職、独身で生きる希望がありません

現状はタイトル通りです。
大学卒業時から氷河期で就職できませんでした。
その後中途採用で主に営業の仕事をしましたが長く続いた所で2年弱ぐらいです。
転職回数は5回ぐらいで基本いわゆるブラック企業でどこも1年ぐらいで人がやめる職場でした。
もともとアトピーだったんですが、その後30の時に重症化し40までの10年間はあまり外に出られない状態でした。その間は完全無職です。
主に顔を中心にアトピーが出ていたので非常にコンプレックスで自分から友人関係もたって現在誰も友達はいません。
それと顔のアトピーのおかげで非常に嫌な思いをして来ました。何度も拳で壁を殴りつけるような悔しい思いをして来ました。だから人間的には腐ってると思います。
今は少し良くなったけどまだ顔にアトピーが出て跡もあります。
この顔のことと結婚できなかったこと、それとまともな職歴も作れなかったことで完全に自分に失望しています。社会不適合者だと思っています。
正直自殺すべきだと思っていますが、怖いんです。
そこでアドバイスというか同じような境遇の人がいたら、どうやって人生に生きる希望を見出しているか伺いたいです。
出来れば同性で同年代かそれ以上の歳の人の話を聞きたいです。
宗教的なことやきれいごとはいらないです。
ちょっとわがままな質問ですが答えてくれる人がいたらお願いします。
本来ならば就職のことで悩むべきなんだと思いますが今やっと少し考えられるぐらいです。
現在は年金暮らしの親の世話になってます。貯金は3万ぐらいしかありません。

現状はタイトル通りです。
大学卒業時から氷河期で就職できませんでした。
その後中途採用で主に営業の仕事をしましたが長く続いた所で2年弱ぐらいです。
転職回数は5回ぐらいで基本いわゆるブラック企業でどこも1年ぐらいで人がやめる職場でした。
もともとアトピーだったんですが、その後30の時に重症化し40までの10年間はあまり外に出られない状態でした。その間は完全無職です。
主に顔を中心にアトピーが出ていたので非常にコンプレックスで自分から友人関係もたって現在誰も友達はいません。
それと顔のアト...続きを読む

Aベストアンサー

アトピーでお悩みなのは理解できます。私も皮膚病で悩まされました。以前TVの番組でアトピー患者に薬を塗布する時に。
大多数は、こすりこみますね。 でも、その医者は薬を押し付けるようにして塗り、一度もこすり付けませんでした。そのときの若い女性患者が三ヵ月後には90パーセント症状が消えてました。その娘も外出が出来なかったのですが、出来る様になったと、それに人生に希望が持てるようになったと言ってました。その時の映像が未だ残ってると思いますので、病院、医者名が分かれば、今夜、また書き込んで教えます。 仕事の方は選別せずに、製造業に挑戦してみては如何ですか。仕事をするのですから、何処にでも行く気を持たなければなりません。中小企業では人不足です。大卒のプライドを捨てて、汚れる仕事でもやると思い、中小の製造業を探してください。未だ40歳です、希望を捨てないで下さい。家に居る時は何もしないのでは無く毎日掃除等の家事をして、身体を動かす事です。何もしないと人間グータラになります。次の仕事の為にも何かをして身体を動かしてください。私も若い時には悩みが有り自殺を考えた時期も有りました。それを乗り越えて今では60才を過ぎ、毎日生活できる事を感謝してます。

アトピーでお悩みなのは理解できます。私も皮膚病で悩まされました。以前TVの番組でアトピー患者に薬を塗布する時に。
大多数は、こすりこみますね。 でも、その医者は薬を押し付けるようにして塗り、一度もこすり付けませんでした。そのときの若い女性患者が三ヵ月後には90パーセント症状が消えてました。その娘も外出が出来なかったのですが、出来る様になったと、それに人生に希望が持てるようになったと言ってました。その時の映像が未だ残ってると思いますので、病院、医者名が分かれば、今夜、また書き込ん...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング