プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンカーの色やテールランプの色は決められているんですか?何色だったらOKなんですか?

A 回答 (4件)

#1です


ウィンカーは「橙」のみでした。失礼しました。

【道路運送車両の保安基準】
http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki.htm#th …

こちらの第37条以降に灯火類の基準が書かれています
一度熟読されることをお勧めします

これによると
尾灯は「赤」となっています、ピンクっぽいものは程度によると思いますがあきらかなピンクはダメでしょう

参考URL:http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki.htm#th …
    • good
    • 0

すでに答えは出ているので、おまけです。

尾灯(テールランプ)や制動灯(ブレーキランプ)は色のみだけでなく、自動点滅機構を有したものも違反になります。よくバイクのストップランプなどでLEDを使用した点滅機構をもったものがありますが、あれはたとえ色が赤(あの種の物はたいてい数色点滅ですが)でも違法となります。

ただしここで問題になるのは光の色で、レンズの色ではありませんので、光の色が規定の範囲であればレンズは何色でもかまいません。
    • good
    • 0

ご自身でパーツを購入されて付け替えるって事ですよね?


でしたら、そのショップの方に聞いてみて下さい。

この色は問題あるか?ないか?を
    • good
    • 0

ウィンカーは「黄または橙(オレンジ)」


テールランプは「赤」

これ以外は違法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンカーは黄色でも大丈夫なんですか?テールランプはピンクっぽくても大丈夫ですか?

お礼日時:2004/05/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!