電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性の一人称は、わたし、僕、俺とか色々あって、使い分けがしづらいというより、一番しっくりした汎用型の言い方がありません。
わたしは、丁寧だがよそよそしい。
僕は子供っぽい。
俺は柄が悪い。
ランボーの詩などは俺という一人称でないと「さま」になりませんが。
まさか、ポアロのように自分のことを「ポアロ」と呼ぶわけにも行きません。森博嗣なら言いますね。
これから、どうなっていくと思いますか。どういう言葉に収斂していくと思われますか。
白川静先生のように、それが日本語の特長であるといのは、当然とは思いながらも、日々ひっかかる気持もあります。

A 回答 (9件)

こんにちは。

女性の立場からですが。

「僕」はNGです。いい年のオジサンが「僕はですねえ~」なんていってると「甘えんなよ、ぼけえ!」と思ってしまいます。若い子だと「はいはい、ぼくちゃん!」って軽くあしらっちゃうかも。

「俺」は会社ではどうかと思いますが、ちょっとカッコイイ上司が「俺の机に置いてある資料取ってきてくれないか?」って言われるとトキメイてしまうかも(笑)仲のよい同僚・部下限定でしょうね。

「私→わたし」は無難だし標準だと思います。
先輩に冗談ばっかり言ってる面白い人がいるのですけれど、後輩の私にも「わたしが…」と言ってくれるのです。ふざけてみえるけれど本当はまじめなんだ、と感じます。実際仕事はできるし、上司の評価も高いようです。

以上独断でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に使い分けって難しいですね。
最近は主語を省略するほうが多くなっています。

別にそんな風に考えない方がいいです

別に一人称をいわなくっても会話は出来ますから、普段の生活では困らないですよ
それに、しっくりくるなんてものは使っていくうちに慣れていくものなので一度使ってみるのがいいでしょう
しかし公共の場では『私』『自分』といったのを使うことをおすすめします
ちなみに私は普段は『おれ』で公共の場やネットだと『私』ということが多いのですが、時々変わることもあります^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考え方の問題ではないのですが。
使い分けは誰でもやっていることなので。

こんばんは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。
 柳田國男の名前が出て来たという事は、民俗学的な見地からのような気がしますが、さて、文章にしたときには、自分のことを美学的見地からというのは人によって美的感覚は異なるので解釈が難しいです。

「おのれは」という表現があります。やや自分の事を卑下していう言葉ですが、文学的には良いと思います。

美的感覚であれば、「わたくしめは」という丁寧さを感じさせる言葉が宜しいかと思います。

ところで、これは質問者さんにとってはどういう目的で、これを知って何をしたいのでしょうか。背景によっても求めている事柄が微妙にことなるかと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

私が大学時代師事した教授はフランス人に対して「日本語は詩人の言葉だ」とフランス語で返して唸らせたとか。

私はTPOに応じて使い分けています。
趣味友達や家族相手には「僕」、公的な場では「私」。
    • 0
この回答へのお礼

日本語って素晴らしいじゃないですか。

オレはお前が好きだ!。
私は貴女を愛しています。
ぼくはあなたが好きです。
○○君はねえ、××ちゃんのことが好き!。

ほのぼのとしたときも、しみじみ伝えたい時も、思いっきり思いを伝えたい時も、年下に告白するときも、いろ~んな表現が存在するんですから。

子供から大人まで、アイラブユー、ウオアイニー、イッヒリーベデッヒで統一された言語なんて、オレから言わせたらナンセンスだね。

・・・とワタクシは思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま『自分は~・・」ってのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私の会社では

「僕」「俺」はプライベート
「私ワタシ・ワタクシ」が公の場で使われています。
「自分が・・・」というのも聞いたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

自分のことを呼称するのは幼稚園までです。
普通は「僕」が一般的だと思いますので、学生までは「僕」で
社会人になれば「私」というのが一般的です。
「おいら」では卑俗ですが、「俺」は柄が悪いとかではなく
家庭などでプライベートではリラックスした感じで「俺」や「僕」という人も多いのではないでしょうか。
女性でも人前では「わたし」と言っていてもリラックス時には「あたし」と言う人が多いです。

地方によっては、方言の違いもあるため、まだまだいろいろな一人称がありますので汎用と決め付けなくても、TPOを弁えて使い分ければ良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

質問の内容が分かりづらいのですが、文章上の一人称でしょうか。それとも会話上のことでしょうか。

文章上でしたら、「小生」でもいいと思います。「拙者」になるとちょっと古いような感じがします。「当方」は会話上では使えますが、仕事上では有効だと思いますが、知人・友人との会話では向きません。

「あっしは」というのも会話上では有効ですが品がないです。「我輩」というのも使えますが、威張っていてレトロな雰囲気です。我輩は猫である・・・を連想してしまいます。
 「おいらは」というのも砕けた感じですが、ちょっとドロ臭い感じです。

質問の中にある「私、僕、俺」をTPOで使い分けるのが自然な形だと思います。

こういう事が回答になるのでしょうか。

この回答への補足

どちらかというと、現実の会話の場面です。
私の問題意識としては「私」「僕」「俺」のどれを使ってもしっくりこない、ということです。英語のようにひとつであれば、楽ですが、折角いろいろあるので、基本形が定まるのか、という気持もあります。
柳田國男は「僕」という言葉はなくなるだろうと予想しましたが、外れたようです。
美学的な感覚からも考えていただければさいわいです。

• 0