激凹みから立ち直る方法

祖父が82歳になってもたばこ吸ってます。

僕の父は僕が生まれる前に止めたらしいんですけど
祖父はずっとやめれなかったみたいです。

もう祖母をなくしてひとりなので
うちで一緒に住むという話も出てますが
うちが賃貸なのでたばこで壁紙が汚れることと、
僕の妹が喘息持ちなので同居までにたばこを止めて欲しいんです。

たばこ止められない人は
よく女性で止めると太るからとか聞きますけど
男性の場合は何ですか?

単に時間つぶすことがなくて寂しいなら
同居開始したら止められるでしょうか。

A 回答 (6件)

ニコチンとは そう言うものなのです



辞めるきっかけが大きく無いと 禁断症状に負けるだけ

まっ あなたは その祖父の様にならない様に タバコを吸わなければ良いだけ
    • good
    • 0

たばこは文字通りの意味で一種の麻薬だからです。


一度ハマってしまったら中毒症状で中々抜け出せない。抜け出すためには相当の努力がいるようです。
世の中、けっこうたばこに関しては甘い見方をする人が多いですけどね。マリファナやコカインと同じようなものなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹のために努力してもらえるといいのですが
本人の意思の強さ次第ですね
みなさま回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/23 14:25

ただのニコチン中毒なだけですから。

やめようという強い意志が持続できない人にはやめられません。
    • good
    • 0

こんにちは。



曾ては、1日80本から100本のタバコを吸ってたニコチン依存症だった者ですが、タバコの吸い過ぎで動脈硬化が進み不整脈や狭心症の心臓疾患症状が出始めたことで禁煙しました。

一口に禁煙と言っても、ニコチン依存症になってしまうと血中ニコチン濃度が下がり始めるとタバコを吸いたくなる欲求が強くなり、我慢してるとイライラしたり落ち着きがなくなる禁断症状が表れて来ます。

私は、タバコが原因で健康を害した自分自身に腹立たしさを持ってましたので、辛い禁断症状にも打ち克ちましたが、軽い気持ちでニコチン依存症の禁断症状に打ち克つことは難しいと思います。

ですから、本人に「禁煙を決意する強い意思」がなければ、同居して寂しさが紛れてもタバコは簡単に止められないものだと理解してください。

なお、私のようにヘビースモーカーを通り超した重症のチェーンスモーカー(途切れなく吸う=寝てる時もタバコが吸いたくなり目が覚める)でなければ、健康を害すことなく曾ての長寿ギネス世界一記録男性の泉重千代さんのように長生きする人もいますから、無理に禁煙を強いることは寧ろ本人にストレスを与えるだけ良くないですが、部屋に空気清浄器を備えたり換気の工夫をするなどして受動喫煙の害や壁紙の汚れを最小限に抑えるしかないです。
    • good
    • 0

私はタバコを吸います。


双子の娘が生まれてからも変わりません。
増税されて、1箱¥3000になっても吸い続けます。
それだけ、好きだからです。
タバコは嗜好品です。
珈琲、ワイン、お菓子、ジュースと同じです。

同居されるからって、好きなもの取り上げる事は、果たして良い事なのでしょうか?!
ルールを決めて、お互い納得して、守れるものならば良いのでしょうか?!
喫煙所を作ってあげれば良いのでは、ないでしょうか?

昔からタバコは吸われています。
悪のように宣伝されているのは、最近の事です。
平均寿命が伸びているのは、出生率の減少と、医療の進歩による小児死亡率が下がったからです。
高齢者の死亡年齢は殆ど、変わっていません。
タバコの悪が宣伝されているのは、企業イメージの向上、高齢者増加による肺がん者を削減して、国家の支出を減らしたい為、街の美化の為です。
街の美化の政策の結果、高齢者の仕事を奪い、近所付き合いをなくしています。

私は、40代後半ですが、小学校、中学、高校の職員室は、タバコの煙でモクモクで真っ白なものでした。
それが、普通で、不快も感じませんでした。
日直は、担任の先生の灰皿を洗うのも仕事でした。

最近のタバコの煙を不快と言う若者達は、一つの意見に都合良く従い、増長している、自分の意思を持たない危険な人達と思っています。

知っていますか?
タバコを吸ってる人は、高額納税者なのですよ。
タバコ税の一部で、JRになった国鉄の赤字を返済し続けているのですよ。
タバコ税の減少のおかげで、市町村は苦しんでいます。
実は、国家も困っています。
タバコは目的税ではありません。

長くなりましたが、タバコのおかげで、喘息の治療も行われています。
賃貸住宅の壁紙も、転居の後、結局壁紙を張り替えます。
大家に騙されているだけです。
入居中に嫌なら、タバコ用の壁紙に変えられたらいかがですか?
直ぐにきれいになりますよ。

繰り返しますが、嗜好品です。
楽しみです。
生きがいかもしれません。
是非、喫煙所作ってあげて下さい。
タバコを取り上げるのは、遺恨を残すだけだと思います。
言い方を変えると、同居までに妹さんの喘息直せ、と言ってるのと同じですよ。
喘息が苦しいのは、理解しているつもりですが、同居までに、妹さんの喘息を直せますか?
直せば、問題は発生しないのですか?
根本は、違うのではないですか?
    • good
    • 1

止める気が無いからですよ。



薬物依存は本人の強固な意志がないと止められません。

今では信じられないかもしれませんが、かつては覚醒剤も薬局で普通に買えました。

http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-406.html

時代の流れでタバコを嫌う人は多くなりましたが、税収のこともあって国はタバコを禁止薬物にはしていません。

禁止されていない薬物を他人が止めろと言っても止められる訳ないです。

やれ太るからとか、趣向品だとか、健康に悪いというのは根拠が無いとか、ありとあらゆる理由を付けてタバコを擁護します。

そんな人でも事故や病気で入院ということになれば、当然ですがタバコは吸えません。

これは病院という施設が禁煙だからであって、誰も文句は言いません。

同じように、おじい様に今さらタバコを止めろと言うのではなく、喘息のお孫さんのために家の中では吸うのは遠慮してほしいと言うくらいではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報