プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日帰りでちょっとだけ息抜きの小旅行に行きたいと思っております。
 趣味できりえをやっておりまして、その題材の風景があればと思っているのですが、
高台、丘の上から臨める、ちょっと懐かしげな(昭和の匂いの漂うような)集落を描きたいと思っております。
昔ながらの瓦や、トタン屋根が軒を連ね、ささやかな集落の生活の匂いが感じられるような所、
どこかおすすめのスポットはありますでしょうか。
 私がかつて訪ねたそういうスポットには、三州吉良湊、最近では横須賀の丘などいいなと思いました。
漁村ではなくてもよいです。
私は埼玉県の人間ですが、日本全国、どこでもいいです。おすすめのスポットがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは



車でないといけません
でも大きい車だと行けないです(道が狭いので)
http://www.sato100.com/?page_id=123
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、申し訳ありません。
入力ミスで、NO2さんの方にNO1さんのお礼文章を
入力してしまいました。
ごめんなさい!

お礼日時:2014/05/25 11:57

白川郷の合掌造りの荻町城跡展望台(城山天守閣展望台とも呼ばれています)がオススメです。

この回答への補足

NO2さん、遅ればせながらありがとうございます。
そして、申し訳ありません!NO1さんへのお礼を間違って
入力してしまいました。
白川郷の合掌村に、萩町城という城山があるのですね。

補足日時:2014/05/25 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。早速のご回答ありがとうございました。
甘楽には、上州の小京都的な小幡までは行ったことがあるのですが、さらに南下し、磨崖仏を超えて、さらに南下して、
神流、秩父方面へと山を登ると、秋畑という集落があるのですね。
高みから臨む集落と斜面に広がる田畑、そして集落に積まれた
手積みの石垣は絵になりますね。
機会があればレンタカーで、埼玉の小鹿野方面から行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/05/25 11:53

尾道や竹原、京都東山などは、今更言う必要もない所


ですし、埼玉からは遠いんで(でも、行って損はないです)。

なので東京。探すと結構「ほっとする景色」があるんですよ。
有名なのは「谷根千」周辺の坂の上ですが・・・。
https://www.gotokyo.org/jp/tourists/guideservice …

聖蹟桜ヶ丘は、ジブリの「耳を澄ませば」や「猫の恩返し」の
モデルになった地域で、ここも結構ほっとする景色が見られ
ますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mimisuma/mi …

面白いのが、東海道新幹線の品川-新横浜、東北新幹線の
上野-大宮です。意外に見通しが効いて、夕方の家々に灯の
入る時間帯は、それはそれはきれいだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
谷根千は、数年前に行ったことがありますが、
西日暮里駅から丘の上に登ると、懐かしげな空間だったのを
覚えています。
絵の題材探しの目的で歩いたことはないので、
機会を作って、車の往来の少ない道をつたいながら歩いてみたいと思います。

聖蹟桜ヶ丘とは意外なスポットですね。
新興住宅街と言ったイメージがありましたが
どこかに懐かしげなホッとする空間が見つかるといいなと思います。
高台から臨む集落と多摩川は絵になりそうですね。

お礼日時:2014/05/25 12:19

車での周遊になりますが、No.2の方のお勧め白川郷の合掌造りのついでに、近くの礪波市(南砺市?)の砺波平野の散居村もいかがですか。



展望台からの眺望もそれなりですが、白川郷共々ささやかな集落の生活の匂いが感じられるような場所ですが埼玉からの日帰りは<チョット厳しいですね。

機会があれば、高山を含めて是非宿泊でお出かけください。
切り絵の題材には事欠かないと思います。

http://massa0216.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

参考URL:http://massa0216.blog.fc2.com/blog-entry-179.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、ごめんなさい。
散居とは初めて聞く言葉でしたが、集村の対義でのいみなんですね。
田園と、点在する集落、屋敷林のコントラスは素敵です。
昔はここに沼地なんかもあったのかな?と、想像しながら
臨んでみたいと思います。

お礼日時:2014/05/25 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!