痔になりやすい生活習慣とは?

公立中の中2です。

私の学校は2学期制です。

なので、定期テストは4回あります。

私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、
教科としては数学が一番好きです。

いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。

先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる!
と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。

でも、今回は違います。


絶対に百点をとりたいです!!


今回のテスト範囲は、
・一年生数学の資料
・式の意味
・連立方程式

です。

ちなみに、私は塾に通っていません。

学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。
学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。

もう、テストまで1ヶ月もありません。

百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか?

それと、百点をとるための、勉強法を教えてください!


お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この数学カテの回答者の多くは、


中学時代に数学の授業を受けるだけで、あとは勉強をしなくても、
公立の一般的な中学なら、定期試験の数学のテストで90点くらいはとっちゃう人たちなんですよ。
なので、
中学の数学がわからないということが分からない、理解できない。

と前置きをしてから、

☆私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、教科としては数学が一番好きです。
◇好きなのはいいとして、
授業や教科書に書いている内容が理解できているのか?
これが問題。

「いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。」と書いてあるから、
実は、分かっていないところが多くあるに違いない。
苦手や弱点、盲点が沢山あるのよ。
そして、そのことに本人は気づいていない。
それは計算力が足りないかもしれないし、
数学ではなく、問題にかかれている内容を理解できていないためかもしれない。
数学の基礎力(中学程度なら、ハッキリいって計算力)はあるけれど、応用力が足りないのかもしれない。
だから、
まず、なぜ自分はいい点数をとれないのか、
その原因を突き止めないといけない。

でなければ、いくら勉強をしても、無駄。
分からないところが積み重なって、
中学三年ではさらに数学のテストの点は悪くなるよ。
たぶん、中三では、70点前後をうろつくことになる。


☆百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか?
◇数学は、基本的に暗記の教科ではないので、
問題を多く解き、その解法のパターンを憶える、丸憶えするということをしても、ハッキリいって無駄。
こんな勉強の仕方をしていると、
ほとんど同じ内容の問題だけれど、問題の出し方の目先を少し変えられると、その問題が解けないなんてことも起こりうる。
ただ、問題を数多く解けばいいというものではないのよ、数学は。
小学校の算数のような感覚で数学の勉強をやっていると、
まぁ、いい点数はとれないね。

Z会の何かをやっているらしいけれども、
解けなかった問題や間違えた問題に対して、
「なぜ、自分は解けなかったのか、どうして間違えたのか」
とか考えたことがある?
自分の弱点について真剣に考えたことがある?
定期試験でもいいけれど。

厳しいかもしれないけれど、
「NO勉強だから」というのは言い訳であり、ハッキリいって嘘だと思うよ。他人(ひと)にだけではなく、自分に対しても嘘をついている。
自分と向き合うのは辛い作業だけれど、これを避けていたら、絶対に数学でいい点数はとれない。自分の弱点を見つけ、それを克服するように努力しないといけない。

試験範囲に、
式の意味や連立方程式があるようだけれど、
中一の範囲の数式の計算や一次方程式は解けるの?
難しい問題(?)はひとまず置いておいて、
教科書に出ている一次方程式の応用問題は、スラスラ解けるの?
中二の連立方程式の計算問題程度は何とかなるかもしれないけれど、
これができなければ、連立方程式の応用問題なんて解けやしないよ。
百点なんか取れっこないよ。


☆もう、テストまで1ヶ月もありません。
◇中二のはじめでしょ、1ヶ月もあれば、十分ですよ。
ですが、
一階がなければ、その上に、二階は建てられないので、まず、基礎を固めることだね。
今回の試験に関係する中一の学習内容を理解できているかをチェックし、理解が欠けている部分があるのならば、それを補う。
そうすれば、現在習っている内容がよりよく理解できます。


ところで、
質問者さんが通っている中学校って、公立なの、それとも、難関私立中学校なの?
公立であるとしたら、公立の中学校としては、進学校への合格率が高い、難しい学校?

それによっても勉強の仕方が変わるので、
補足蘭やお礼欄に書いて示してくれると、
質問者さんが欲しい回答が来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は中学受験はしていません。
なので、市立の中学校に通っています。
自分で言うのもなんですが、他の学校より校風や評判が良く、恐らく公立中の中では進学校への合格率が高いほうだと思います。

補足日時:2014/05/24 07:35
    • good
    • 5

公立中出身の学生です。



公立中、しかも中2となれば、テストに出題される問題は、学校のワークや教科書の類似問題が多いのではないかと思われます。(私のところはそうでした。)

なので、最低でも一回はワークや教科書の問題を解いてください。
重要なのはそれからです。

間違ってしまった問題が、ケアレスミスなどではなく、根本的に理解できていない問題ならば、それを確実に理解できるようにしてください。
自力で無理なら先生に質問するのもいいと思います。

理解できるようにしてから、また、間違えた問題に取り組んでください。
理解してとけるようになったら、二日後、一週間後にも、その問題が自分のものになっているか確認するためにも、またその問題を解いてみてください。
二日後、一週間後にも困らずに解けたら、その問題は自分のものになっています。

と、塾の先生から教わりました...
あとはケアレスミスに気を付けてください。
ほかの回答者様の回答の通り、「理解する」ことが大切だと思います。

語彙力が足らず、読みにくい文章で申し訳ありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出題される問題はやはりワークや教科書からよく出ているのですが、百点阻止問題がいくつかでています。

やはり、私はケアレスミスがとんでもなく多いので、見直しをする時間に余裕をもって問題を解いていきたいと思います。

本当は、ベストアンサーにeggappelさんを指名したかったのですが、ベストアンサーは一人なので...笑
eggappelさん、貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/15 01:22

何周すればいいとかじゃなくて一問一問の正答率を上げる方がいいかも^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今までの解答を見ていたら、符号ミスが多いことこ多いこと(笑)

テスト本番は、焦らず、かつスピーディに取り組めるように頑張ります!

usa-chan-u-6w6さん、貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/15 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学の定期試験で100点満点

中学生だった時、定期試験後の答案返却の数学授業始めで私は「先生、テストの出来はどう?誰か満点いる?」と聞きました。すると数学の先生は「満点なんざいるわけないだろ!」と答えました。最高点は、85点、平均的は50点みたいでした。誰かが80点くらい取ってくれるかという期待の下にテスト作成したみたいです。

って事は、80点以上は満点で良いのでは?100点なんて夢みたいな話で、そんな高い点数を満点に定めて誰が満点を取るのでしょう。99点以下の生徒に、教師は馬鹿さを自覚させたいかのようです。教師は「馬鹿を自覚させたい意図なんざ無い」と言います。しかし、本当の意図は教師の頭の中にある訳であり、幾らでも嘘が付けます。

最高80点を期待してるなら、 81点~100点なんて無駄です。80点よりも85点の方が5点上ですが、80点と85点なんか比べても、ムナシイと思う。81点~100点を定める意味があるとすれば、誰かが100点を取ってくれるのではという期待がある時です。

80点取ったんだから優秀だ!自信を持て!この方が教育的だと思うのですが。

Aベストアンサー

はじめまして
私の中学の頃の教師に満点がとれないようにテストを作る人がいました
その理由を聞いたら満点をとったらそこで満足をして努力をしなくなるからだと言っていました

80点台なら次は90点台を目指し、90点台なら100点を目指す努力をするだろう、という意図で満点をとれないようにしていたそうです

言葉は悪いですが質問者様の教師も同じような意図で言ったのでは?

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q定期テストで480点以上得点するには?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q学年1位になりたい!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・

そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください!

今の学テの勉強法は、
国語
・暇なときは読書
・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで)
を1日1回行う
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

数学
・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問)
・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、
ノートに解き方を詳しく書いておく。
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

英語
・教科書暗記する
・教科書音読
・単語テスト(全40問)を1日1回
・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

理科&社会
・とりあえず問題集を数多くこなす
・学力テスト対策用の問題集をやる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・理科の計算については、計算練習を少しだけやって
公式をしっかり覚えとく

こんな感じです。
学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです!
・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。
くだらないと思いますが、回答お願いします!

これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添削だけ2科目やりましたけど、後で考えると時間とお金の無駄でした。)
がり勉は結構ですが、先を見た作戦を考えないと、私のような人に抜かれるということです。


以下は、余談。

>>>運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。

私は中学生時代、足が遅いために「運動神経が悪い」と言われていましたが、親戚のお兄ちゃんに2日間水泳を教えてもらったら、学級対抗の水泳のリレーで3人だか4人だか抜いたらしく、驚かれました。
また、大学に入ってからクルマの運転免許を取ったとき、運転がうまくなるのが平均以上でした。
あるいは、テレビゲームのシューティング系は人並み以上だったし、野球ゲームだと親戚のJリーガーと同じ反射神経と実力でした。
こういうのも「運動神経」なんですよ。
君も「運動は駄目」とあきらめないで、何か得意なことをつくらないと、高校・大学に入ってから、あるいは、社会人になってから、周りから馬鹿にされますよ。
学力だけあっても駄目なんです。

あとは、趣味です。
あなたはたぶん、進学校に上がるでしょうね。
高校に上がると、いきなり勉強内容のレベルが上がるので、中学のうちに何かやっておかないと、高校から始めるとか、大学生になってからというのは難しいです。

私は社会人になってから長いですが、同じ職場にいた人達を見ると、東大卒の半分以上が活躍できない中、地方国立大学出身の人がトップレベルの技術力を持ったり重役になっていたりします。
こういう人達というのは、大概、小中学校時代から何かに熱中していた人達です。
仕事内容に直接つながること、つながらないこと、どちらもです。
東大卒でも、子供時代からパソコンを分解して遊んでいた人が、研究所の部長クラスに上がってから大学教授に転身したりしています。この人、音楽理論にもすこぶる詳しかったです。多趣味なんです。一緒に酒飲んで話しても楽しく、何時間話しても飽きなかったなー。

以上のことから、中学ごときのテストで1位を狙うことが、いかにこんまいことかがわかると思います。
ほかのこともやって、なおかつ1位になることを考えることを勧めます。
10位ぐらいでもどうせ同じ高校に行けるんですから。

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添...続きを読む

Q毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

Aベストアンサー

高校の教員です。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む

Q偏差値を60から70に上げる方法を教えてください

僕は15歳の中学生、受験生です。
現在僕は偏差値60付近をさまよっていて、なかなか成績が上がりません。僕の志望高は県下一の進学校で偏差値68は必要です。12月末に塾の模試があり、そのテストで偏差値70近くとっていないと安全圏に入れません。どうか、僕の偏差値が上がるような勉強方法を教えてください。

この前のテスト結果です。
国語 38
数学 40
理科 46
社会 37  
英語 36 
合計 197

です。みて分かるように、理数系です。
僕の一日平均勉強時間は5時間です。塾へ毎日通っています。偏差値70付近を取るには、250点満点で215は最低でも必要です。以上のことから偏差値を上げる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の意見があまり参考になるかは分かりませんが・・

私は質問者様の受ける高校よりも偏差値が3低い偏差値65の進学校の受験(高校)に失敗しました。(受かってない人間が質問に回答してしまって申し訳ないです・・)

ですが私は、1日の勉強時間2時間で、塾の模試で
英語の偏差値48→68
社会科の偏差値を52→67
まで上げたことがあります。

質問者様はテストの得点から見ても
文系教科を強化したほうがいいと思います。
国語の偏差値を突然上げるのは無理だと思いますが、
英語の実力はいちばん早くテストなどに反映されると思いますよ。
まず、文法をしっかり勉強したほうがいい点がとれるようになります。単語より先に文法です。
大学受験より高校受験で使われる単語のほうがかなり少ないですので、文法を中心に勉強していれば
単語もかなり解るようになってきます。
それに文章題というのは少し単語がわからなくても
内容は理解できます。
例えば日本語でも本を読んでいて、難しい漢字の熟語が出てきたとします。それが読めなくても周りの文章を読めば、だいたい意味が解りますよね。それと英語も同じなのです。

社会科も勉強すればすぐに実力がつく教科です。
私の場合は500円くらいの薄い参考書(絶対に1問1答で原始古代~現代というように順番になっているもの)を購入して、初めから順番にやっていきました。1問1答なのでややこしくないし、初めから順番にやっていくと流れがよく分かります。
薄いので「早く終わらせたい」と思いやる速度も
心なしか上がります。
分厚い参考書をやるよりもあきらかに効果的です。
歴史漫画を読むのと同時進行でするとかなり
理解が深まります。それに私は漫画を読むことで、受験勉強への癒しにもなりました。腕も疲れないしその間だけでもリラックスできます。
このやり方で1か月で偏差値が10変わりました。
特に社会科の勉強方法には自分でも自信があります。

あと「ながら勉強」は絶対にやめてください。
例外なく集中できないと思います。
それに夜は絶対に早く寝てください。
いくら勉強しないとヤバいと思っても、徹夜しては
いけません。

あと私のアドバイスだけでは頼りないと思うので、
塾の先生にも聞くといいと思います。
特に苦手な教科の先生に聞くといいかもしれません。

思うように得点力が伸び悩んで
今の時期大変かもしれませんが、
最後まであきらめずに頑張ってください。
志望校に入ったら何がしたいとか受かったら何をしたいとか考えると勉強への意欲が湧くと思います。
頑張ってくださいね。

私の意見があまり参考になるかは分かりませんが・・

私は質問者様の受ける高校よりも偏差値が3低い偏差値65の進学校の受験(高校)に失敗しました。(受かってない人間が質問に回答してしまって申し訳ないです・・)

ですが私は、1日の勉強時間2時間で、塾の模試で
英語の偏差値48→68
社会科の偏差値を52→67
まで上げたことがあります。

質問者様はテストの得点から見ても
文系教科を強化したほうがいいと思います。
国語の偏差値を突然上げるのは無理だと思いますが、
英語の実力は...続きを読む

Q「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

現在中三です。
学力としては、理科の基礎はほぼ満点、難問に対する力は95%位、といったところで、地理は標準よりは上だが得意ではなく、基礎的な問題(時差の問題や地形図、表の読み取りではなく知識)の正答率は80%弱、踏み込んだレベルの知識問題では50%、といったところ、歴史は基礎問題が95%、踏み込んだ問題が85%位ですが、文化など苦手な単元はあります。
受験を控え、理科と社会の復習に取り掛かろうと思い、そのための問題集を吟味して、理科の1・2年「最高水準問題集」と、歴史の「ハイクラス徹底問題集」を購入しました。
個人的な好みとしては(違う教科なので一概に比較はできませんが)、最高水準問題集の方が良問揃いでやりやすいので好きです。
地理・歴史の問題集も「最高水準問題集」で揃えようかと思っているのですが、問題集の性格などはやはり知っておきたいです。
「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

それぞれの問題集の初めの方に次のことが書かれています。
「最高水準問題集」は、「本書のねらい」および「本書の特色と使用法」
「ハイクラス徹底問題集」は、「この本を使ってくださるみなさんへ」

上記のことにすべてが凝縮されています。
そのことを前提に回答を続けます。

「最高水準問題集」は、いきなり「標準問題」から始まります。
「ハイクラス徹底問題集」は、「まとめ」があります。

「最高水準問題集」は標準問題と最高水準問題の2段階です。
「ハイクラス徹底問題集」は、まとめ、標準達成、目標突破、難関挑戦( 単元により、ない場合もある )の4段階です。

「最高水準問題集」は「」解答解説が詳しいです。
「ハイクラス徹底問題集」は、解答解説があっさりしています。

>最高水準問題集の方が良問揃いでやりやすいので好きです。

質問者の方に合っているのなら、それを使ってください。
「最高水準問題集」だから良いとか「ハイクラス徹底問題集」だから良いとかは無駄な議論です。その人にあっていれば、それが良い問題集です。

個人塾の者です。

>「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

それぞれの問題集の初めの方に次のことが書かれています。
「最高水準問題集」は、「本書のねらい」および「本書の特色と使用法」
「ハイクラス徹底問題集」は、「この本を使ってくださるみなさんへ」

上記のことにすべてが凝縮されています。
そのことを前提に回答を続けます。

「最高水準問題集」は、いきなり「標準問題」から始まります。
「ハイクラス徹底問題集」は、「まとめ」がありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング