プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ミニチュアダックス(♀8才)とトイプードル(♀6才)(♂5才)(♀3才)の4頭を飼っています。
問題は(♀6才)と(♀3才)です。
6才が3才の子をとにかく気に入らないのです。
いきなり3才の背後から襲いかかります。
4頭共に去勢・避妊手術を済ませていますが、3才の子が避妊手術が済んだ後に始まりました。
それまではなんともなかったのですが、病院の先生曰く、時々あることらしいです。
難しいことは分かりませんが、ホルモンの関係らしく、手術後いきなり気に入らなくなった、あるいは逆も然りで、今までは仲が悪かったのが術後仲良くなったとか・・・。
ただ困ったことに、最近の6才の喧嘩のふっかけ方がとても激しくなっており、(3才の方から喧嘩をしかけることはありません)今日は3才の子が目の周りの流血騒動となり、慌てて病院へ連れて行きました。
先生曰く、相性が良くなることはまずないので、日頃は4頭共にゲージに入れて過ごさせたほうがいいと言われました。
ただ、今までずっと部屋でフリー飼いでしたので、今からいきなりゲージでと言われてもなんとなく違和感があります。
また、関係のない2頭もみんな平等にするためにはゲージに入れなければならないし、かわいそうな気もします。
仲の悪い2頭を別々の部屋で過ごさせてやることが出来るほど部屋もないし、最終手段としてはゲージもしょうがないと思うもですが、その前に何か良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

獣医さんがおっしゃるとおり、

相性が悪い同士は
何年経っても変わらないと思います。
犬も人間と同じで、
どうしても気に食わない相手っていうのが
あるんですよね・・。
特にオス同士は難しい場合もあると。
人間と違い、正直ですし・・。
ずっと年をとって多少お互いに丸くなるとか、
改善する事はあるかもしれませんけど・・。
流血騒ぎになるほどでしたら
安全のためにケージに入れた方がいいと
私は思います。
4頭全部入れる必要があるかどうかはわかりませんけど・・。
犬は自分の置かれた環境に慣れる動物ですので、
はじめは違和感があっても、
そのうちにそれが普通と受け止めるようになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

試しに4頭共にケージに入れてみましたが、関係のない2頭のうちの1頭だけがどうしても嫌らしく、2~3時間様子を見てみましたが、泣くは喚くは暴れるはで、どうもかわいそうで(特にこの子は何も関係のない子なだけに)。結局、この子1頭が興奮してると他の子もずっと落ち着けないんですよね。
とりあえず、今は問題の2頭だけを交互にケージに入れて(1頭が出ているときにはもう1頭はケージへという具合にして)様子を見ています。
これで問題が解決出来ればよいのですが・・・。

回答有り難うございました。