1つだけ過去を変えられるとしたら?

23時頃に学校の電気が夜よくついています。はじめは先生たちがまだいるのかとも思い、なんとも思っていませんでしたが先生に聞いてみたところ、「そんな時間に学校に残っている先生はまずいないから幽霊じゃないかな」とさらっと言われました。以前からトイレでぎしぎしという音が、真っ暗な中から聞こえてきたり、その階のトイレ全て使用禁止などもあったりと、学校になにかあるのではないかと怖いです。
夜電気がつくのは理科室がほとんどで音楽室も目撃した友達がいます。
なにかの間違いとは思いたいですが、気になります。考えられる原因を知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

皆様と同じく、用務員さんかと思います。

巡回中。
理科室は他の教室と比べ、造りが違かったり危険物が置いてあったりしてるので電気を点けて室内の見回りをした方がいいと判断してるのかも。

先生がそんな事をさらっと言うって事は「たいした問題じゃない」か「幽霊なんていないと思ってるから」だと思いますよ。
なんかあるならそんな軽くなんて言わないですよ。
興味をもたれて肝試しに来る生徒が出ても困るし。

トイレはギシギシ言うのは建物が劣化してるのでは。こっちの方がもっと怖い話ですよ。
危険と判断して使用禁止にするレベル。なのに修繕費が無い。
(トイレだけって事は配管かも。)
事故が起きないように、配管なら水が出なかったりして騒ぎにならないようにって配慮ではないでしょうか。

あと、長時間電気が点くなら理科の先生が泊まって残業をしている可能性もあります。
    • good
    • 1

 教員仲間と飲んで、酔っ払い運転では帰れないので、学校に戻り、教科室で教材研究したり、採点したりしていました。


宿直が居る頃は、一升瓶持ち込んで保護者と飲んでいたこともありますが、今は警備保障会社のパトロールもあるので、どうでしょうか?

24時過ぎて、アラームセットして下校するのは当たり前です。


>「そんな時間に学校に残っている先生はまずいないから幽霊じゃないかな」とさらっと言われました。
  軽く流したのです。どうのこうのということではありません。若い先生も沢山居ます。
    • good
    • 3

理科の実験で解剖された魚やカエルなどの動物霊が集まって,つかまえてきた生徒を解剖しているのです。

教職員も催眠術にかかっていますから,そうして失踪した生徒は転校したとされます。解剖されて小片になった生徒はトイレに流されるので,ときどき排水管が詰まって使えなくなります。その電気を見た生徒は,次の標的になります。

音楽室にも楽器がありますが,弦楽器の糸はむかしはガット(ヒツジの腸)や絹糸が使われましたから,やはり動物怨念が残留しているのです。
    • good
    • 0

夜中電気がつく?


夜が怖い、暗闇が怖い、怖がりの幽霊さんが
つけているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

せっかくの怪談めいたおはなしを


こわしてしまいますが
用務員の方が巡回しているのです

校内の中に住まわれているでしょ

校内のどこかめだたない所に
刻時計といって
中に鍵が入っている
黒いふたのある箱が
数箇所あるはずです

これは
この時間に巡回しましたよという
しるしの鍵で
これを刻時計といいます

夜みなさんが帰ったあと
巡回をしているのです

こわい話でなくて
ごめん

なお
用務員の方も
公務員です
    • good
    • 0

宿直をしている用務員の様に思えます。


私の学校には宿直室がありました。
    • good
    • 0

>考えられる原因を知っていましたら教えて下さい。


警備員が巡回してるんじゃ無いでっか?
    • good
    • 0

おそらく放電現象の類でしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています