プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックアップ&リストアソフト:Norton Ghost15.0のトラブルについてお尋ねします。
システムCドライブ(100GB使用、空容量:300GB)をバックアップの途中(30%くらい進捗)でエラーになり停止します。
スタートプログラムから起動又はCDから起動しても同じ事です。
過去相当数バックアップしましたが初めての現象です。

(エラー)
エラーE7C3000F: デバイス \\?\SymantecSnapshot0 は LBA 108,913,552から開始する 8,200 セクタを読み取れません。
--エラーEBAB03F1: I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

Nortonのサポートページより問題が類似しているような対応策も実行しましたが改善されません。

保存先は3TBの外付HDDです。
ちなみに試しで、5GBくらい使用しているDドライブ(保存容量:65GB)を同じ内臓HDD、Cドライブにバックアップしましたが正常でした。
素人で分からないですが、保存している外付HDDが悪いのか、windowに問題があるのか見極めがつきません、他にこの容量を保存できるストレージがあれば試せるのですが100GB以上保存できる物を持ち合わせていません。皆様の見解を教えて下さい。

Acronis True Image Home2010」も使用していますがプログラム起動もCD起動(ブータブルメディア)いずれも正常です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HDDメーカーがSeagate または Maxtor なら下記DOS版の修復ソフトお試し下さい。



当方も似た様な現象でチェックデイスクなどいろいろやってみましたが解決しませんでした。
当方の現象:
コントロールパネルの「バックアップと復元」のシステムイメージの作成で不良セクターにるエラー発生。
・Windows標準のチェックデイスク( /f 、 /r )実行しても結果は正常(不良セクターなし)で効果なし。
・seaTools for DOSでLong test(長時間のテスト)実行結果不良セクタが検出されこれを修復。
(最初Windows版を実行したが途中でエラー、停止)
修復後シテムイメージの作成実行し正常終了できた。


ソフト名:seaTolls for DOS
http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/201 …

注意:念のためデータのバックアップ後実行お奨めします。
(当方の場合は影響はありませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCに搭載しているHDDのメーカーはシステム情報の、システム製造元でいいですね、NECになっています。
デバイスマネージャーのディスクドライブではST9500420AS,製造元は標準ディスクドライブとなっています。
NECは内臓HDDを作っているのですかねぇ。
>HDDメーカーがSeagate または Maxtor なら下記DOS版の修復ソフトお試し下さい。
という事はこのソフトは使えないという事ですね。

お礼日時:2014/05/27 08:33

>内臓HDDのバックアップ トラブル



ちょっとグロテスクなTypo ですね。
”内蔵 ” ですよね。

HDDのメーカーを調べる方法は幾らでもありますが・・・・・

デバイスマネージャでもある程度わかります。

添付図はWDCとなっているので Western Digital Corporation という事が分かりますね。

S.M.A.R.T 情報を見るユーティリティもたくさんありますよ。

CrystalDiskInfo など。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se45 …

ハードディスクのアクセス状態+転送速度をリアルタイムに表示するソフト
My HDD Speed
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120831 …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se49 …

HDDの不良セクタのスキャン、修復を高精度にしてくれるフリーソフト
FromHDDtoSSD
http://pc.mogeringo.com/archives/28739

参考になれば。
「内臓HDDのバックアップ トラブル」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO2さん(umimonogat)の紹介ソフトで問題解決できました。
お手数かかけました。

お礼日時:2014/05/27 21:50

修復ツール探していたら偶然下記ページを見つけ読んでみると故障HDDのモデルNO.体系が当方と同じだったので分かりました。

ちなみにNEC121wreサポートでも教えてくれませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/whitydog84/25414136.html


「ロングテスト」を実行することになりますがになりますが約3時間かかりました。HDD 1TB
処理終了すると結果が表示されるのでそれまで放置していいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO2さん(umimonogat)の紹介ソフトと同じですね。
このソフトで修復できて正常になりました。

お礼日時:2014/05/27 21:43

NO2です。


使えます。
当方PCはNEC VALUESTARです。HDDメーカーseagate(米国)です。
質問者のHDDメーカーも同じseageteです。
 

この回答への補足

umimonogatさん紹介して頂いたソフトで不良セクターが修復できました。
すごいソフトですね、
お蔭で問題のバックアップもプログラム、CD起動共に正常にできます。
助かりました。

補足日時:2014/05/27 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
早速、案内して頂いたURLよりDLしてみます。
>当方PCはNEC VALUESTARです。HDDメーカーseagate(米国)です。
後学のためにお聞きしますが、これはPCのどこでどうして調べるのですか。

お礼日時:2014/05/27 11:13

「エラーE7C3000F: デバイス \\?\SymantecSnapshot0 は LBA 108,913,552から開始する 8,200 セクタを読み取れません。


普通に考えて、セクタを読み取れないんだから、HDDになにがしかの障害があると思う。
なので、スキャンディスクしてみては?
それでもダメなら交換も視野に入れた方が良いと思う。HDD自体の不具合だと思うので。
Acronis True Imagは動くようだけど、それも時間の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご指摘の事はWindows標準搭載機能でスキャンディスクもやりました。
ご指摘のように不良セクタが修復されません。又ステージ4/5でその不良セクタの箇所なのか分かりませんがスキャンが進みませんでした、フリーソフトでは一応終了しましたが…。

フリーソフト:CrystalDiskInfoによる診断もしましたがHDDの状態、不良セクタに問題があるように表示されました。3年くらいの使用ですがHDDの故障も早いですね、(使用頻度にもよりますが)換装ですか。
外付HDDの不具合なら購入しても簡単解決と思っていたのですが…。

お礼日時:2014/05/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!