AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

夏に子供が産まれるため、写真や短い動画を保存するようにパソコンの購入を考えています。
現在10年以上前の富士通デスクトップがあり、年賀状作成だけに使用し、ネットはスマホで済ませています。Wi-Fi環境があり、夫は中古のダイナブックノートを使っています。これは仕事先に持って行っています。
予算は5万前後、デスクトップの方が性能がいいとは思いますが使いやすさでノートにしたいと思っています。スマホを使うと目が疲れるので購入後はなるべくパソコンを使う予定です。
ゲームはしません。データはマメにBlu-rayなどに落とす予定です。
あまり詳しくないのでサポートが悪いメーカーは避けたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

目の疲れ スマホ」に関するQ&A: スマホやタブレットなどやり過ぎて、目の疲れはもちろんですが、頭痛や酷い肩凝りになった方いませんか?

A 回答 (4件)

サポートが良い=国内大手メーカーとなるのかな?


(サポートなど利用したことないので不明)
であれば、5万円台~になりそうですね。

東芝、富士通、NEC三社の実売価格4~6万円の機種。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_m …

>データはマメにBlu-rayなどに落とす予定です。

これは、Blu-ray内蔵のノートPCを希望しているということ?
であれば最低9万円は必要でしょ。
なのでBlu-rayドライブは外付け(別売)をお勧めします。
6,000円程度で充分な製品が買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BDは外付けだと安く済むんですね。
永久保存用にメディアが必須だと思っていたので勉強になります。
国産だとしてスペックのオススメはありますか?メモリは4ギガ、HDDは500くらいで考えてますが、CPUなどが検討つきません。
少し長く使いたいとは思っています。

お礼日時:2014/05/26 18:38

こんにちは、お子様楽しみですね。



さて、ご質問の内容のみでのアドバイスですが私は「ipad Air」を推します。
出産前と出産後の貴重な、そして大事な時期に是非ipad Airをお手元にどうぞ。

写真や動画の撮影・保存・閲覧はもちろん、簡単な編集も出来ます。
遠方の方にもクラウドですぐに見せる事が出来ますし、
もしios同士なら無料のテレビ電話(facetime)も気軽にできます。

また、ネットやメールもスマホより格段に見易く、PCよりも素早く利用できます。
ネットサーフィンの気軽さは一度使ったら手放せないでしょう。

もちろんipad AirはタブレットですからPCの替わりにはなりません。
例えば年賀状作成や動画編集などはPCがあった方が便利でしょう。

でも、現在身重で、これから出産し、退院後は赤ちゃんと家で過ごす時間が多くなるのであれば
ipad Airの手軽さは大活躍でしょう。

きっとご主人様はiphoneに機種変して、赤ちゃんのご様子をリアルタイムに見たがることでしょう。

ちなみにうちにはビデオカメラはありません。
しばらくはデジカメの動画撮影で代用していましたが、ipad mini購入後はもっぱらこれです。

撮ってすぐ、みんなで気軽に見れる楽しさは格別ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても便利そうで迷ってしまいます。
クラウドは全く活用していませんが、iPhoneを持っているので自分の生活スタイルなら何が使えるか色々調べてみて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 07:57

>あまり詳しくないのでサポートが悪いメーカーは避けたいです



でしたら、サポートに定評があるこちら。
http://shop.epson.jp/pc/note/nj3900e/

安心の日本製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エプソンはサポートに定評があるんですね。初めて知りました。
価格コムで6万円代くらいからありましたが、少し高いのでしょうか?スペックも低めのような…。エプソンHPからカスタマイズしたら10万を超えてしまい予算オーバーでした。ダイナブックなどの方が見た目を気にしなければ安いような気がします。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 19:06

お子さん楽しみですね!


さて、おすすめの家庭用PCとのことですが、写真や動画の保存だけでしたら、タブレットはいかがですか?
Eye-Fiでつないでおけば撮ったそばから保存が出来ますし、家の中でも外でも手軽に持ち運びが出来て楽ですよ。
趣味で廃墟を撮りに行くのですが、すぐに大きな画面で写真を確認でき、更にSNSにもそのまま投稿できるので重宝しています。
ご実家のおじいちゃん、おばあちゃんに見せるにも、タブレット1つ持っていけばそのまま閲覧できますし、プリントもすぐ近くのコンビニなどで出来ますから、喜んでもらえるのではないでしょうか。
簡単な動画編集もタブレット上で出来ますし、お子さんが大きくなってきたら心強い遊び相手になってくれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eye-Fiはとても便利そうですね!
ただ、ビデオカメラも対応機種が決まっているのが迷いどころです。年賀状作成やメディアを焼いたりも難しいですよね。
もう少し悩んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む


人気Q&Aランキング