プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に子供が産まれるため、写真や短い動画を保存するようにパソコンの購入を考えています。
現在10年以上前の富士通デスクトップがあり、年賀状作成だけに使用し、ネットはスマホで済ませています。Wi-Fi環境があり、夫は中古のダイナブックノートを使っています。これは仕事先に持って行っています。
予算は5万前後、デスクトップの方が性能がいいとは思いますが使いやすさでノートにしたいと思っています。スマホを使うと目が疲れるので購入後はなるべくパソコンを使う予定です。
ゲームはしません。データはマメにBlu-rayなどに落とす予定です。
あまり詳しくないのでサポートが悪いメーカーは避けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お子さん楽しみですね!


さて、おすすめの家庭用PCとのことですが、写真や動画の保存だけでしたら、タブレットはいかがですか?
Eye-Fiでつないでおけば撮ったそばから保存が出来ますし、家の中でも外でも手軽に持ち運びが出来て楽ですよ。
趣味で廃墟を撮りに行くのですが、すぐに大きな画面で写真を確認でき、更にSNSにもそのまま投稿できるので重宝しています。
ご実家のおじいちゃん、おばあちゃんに見せるにも、タブレット1つ持っていけばそのまま閲覧できますし、プリントもすぐ近くのコンビニなどで出来ますから、喜んでもらえるのではないでしょうか。
簡単な動画編集もタブレット上で出来ますし、お子さんが大きくなってきたら心強い遊び相手になってくれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eye-Fiはとても便利そうですね!
ただ、ビデオカメラも対応機種が決まっているのが迷いどころです。年賀状作成やメディアを焼いたりも難しいですよね。
もう少し悩んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 18:45

>あまり詳しくないのでサポートが悪いメーカーは避けたいです



でしたら、サポートに定評があるこちら。
http://shop.epson.jp/pc/note/nj3900e/

安心の日本製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エプソンはサポートに定評があるんですね。初めて知りました。
価格コムで6万円代くらいからありましたが、少し高いのでしょうか?スペックも低めのような…。エプソンHPからカスタマイズしたら10万を超えてしまい予算オーバーでした。ダイナブックなどの方が見た目を気にしなければ安いような気がします。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 19:06

サポートが良い=国内大手メーカーとなるのかな?


(サポートなど利用したことないので不明)
であれば、5万円台~になりそうですね。

東芝、富士通、NEC三社の実売価格4~6万円の機種。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_m …

>データはマメにBlu-rayなどに落とす予定です。

これは、Blu-ray内蔵のノートPCを希望しているということ?
であれば最低9万円は必要でしょ。
なのでBlu-rayドライブは外付け(別売)をお勧めします。
6,000円程度で充分な製品が買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BDは外付けだと安く済むんですね。
永久保存用にメディアが必須だと思っていたので勉強になります。
国産だとしてスペックのオススメはありますか?メモリは4ギガ、HDDは500くらいで考えてますが、CPUなどが検討つきません。
少し長く使いたいとは思っています。

お礼日時:2014/05/26 18:38

こんにちは、お子様楽しみですね。



さて、ご質問の内容のみでのアドバイスですが私は「ipad Air」を推します。
出産前と出産後の貴重な、そして大事な時期に是非ipad Airをお手元にどうぞ。

写真や動画の撮影・保存・閲覧はもちろん、簡単な編集も出来ます。
遠方の方にもクラウドですぐに見せる事が出来ますし、
もしios同士なら無料のテレビ電話(facetime)も気軽にできます。

また、ネットやメールもスマホより格段に見易く、PCよりも素早く利用できます。
ネットサーフィンの気軽さは一度使ったら手放せないでしょう。

もちろんipad AirはタブレットですからPCの替わりにはなりません。
例えば年賀状作成や動画編集などはPCがあった方が便利でしょう。

でも、現在身重で、これから出産し、退院後は赤ちゃんと家で過ごす時間が多くなるのであれば
ipad Airの手軽さは大活躍でしょう。

きっとご主人様はiphoneに機種変して、赤ちゃんのご様子をリアルタイムに見たがることでしょう。

ちなみにうちにはビデオカメラはありません。
しばらくはデジカメの動画撮影で代用していましたが、ipad mini購入後はもっぱらこれです。

撮ってすぐ、みんなで気軽に見れる楽しさは格別ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても便利そうで迷ってしまいます。
クラウドは全く活用していませんが、iPhoneを持っているので自分の生活スタイルなら何が使えるか色々調べてみて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!