プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から出産したとメールで連絡がありました。

「また、遊びに来て~」とお誘いがあったので、
早ければ夏ごろに行こうかと思っています。

そこで、質問です!!
友人に出産祝いをおくりたいのですが、
数ヶ月前に引っ越したみたいで、住所がわかりません。
今は実家に帰っているようですが、実家の住所もわかりません。

「お祝いを送りたいし、住所教えて」って聞けばいいのですが、
「気ぃつかわなくていいよー」って言われて教えてもらえない可能性もありえるなぁと。。

遊びに行くときに持っていくのは、遅すぎますよね??
本によると、出産祝は産まれてから1週間後~1ヶ月後に送るのがマナーと書いてありました。
遊びにいく頃には産まれてからだいぶたってしまってますし、
教えてもらえるかわからないけど、やはり住所を聞いて送るのがいいでしょうか??

何かいい方法ありませんか??
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「お祝いを送りたいし、住所教えて」って聞けばいいのですが、


 「気ぃつかわなくていいよー」って言われて教えてもらえない可能性もありえるなぁと。。

もしそのように言われたのなら、遊びに行くときでいいんじゃないですか?
確かに冠婚葬祭のマナー本では、出産祝いの目安が~1ケ月と書かれていると思いますが
気心の知れたお友達であればOKかと。気持ちですからね、多少お祝いがおそくなっても
その気持が嬉しいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

そうですね!
友人への気持ちですし、マナーの本にとらわれることないですね。

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/28 18:03

まずは、住所と欲しいもの聞く、



教えてもらえなければ、遊びに行くときに持っていく

でいいかと思いますよ。

辞退されるかどうかは、聞いてみないと分かりません。
贈りたい気持ちがあるということを伝えておけば、お目にかかるときに持っていっても遅いとはならないと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

はい、まず住所きいてみます!

おっしゃるとおり、教えてもらえなくても、

お祝いしたい気持ちは伝わりますね!!!

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/28 18:12

住んでいる地域が離れているのなら、御祝いが遅くなっても失礼には当たらない



流石に1年も2年もとなれば、??と思うだろうが

2、3ヶ月なら問題無い

逆に余り直近に訪問するのは、出産直後で疲労の蓄積した方に対して遠慮すべきモノ
だから少なくとも1週間は様子をみましょうという話になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

マナーの本に書かれている一週間後~という意味がわかりました!!

住んでる地域は遠くないのですが、、、

遊びに行った時に渡そうと思います!

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/28 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!