アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

義理の父の経営する会社に勤めて10年になります。
ちょっと調べモノで、普段見る機会のない(社長(義父)が金庫にしまっている)給料明細等の書類を確認していました。

すると当時は気付かなかったのですが、過去数年(3~4年)に渡って、実際に貰っていない金額のボーナス支給額が計上されていてました。

金額で言いますと、実際には過去最大でも50万円頂いたのが1度程度でそれ以外は0~35万円程度のところ、計上されていた金額は150万円が最大で100万円が2回、95万円、70万円、65万円などなど…

そういえば、その当時、「税金高いな~」とは思ってた経緯があります(そこで気付かなかったのもマヌケですが…)
そして、家で調べたら、そこ際がある時期の賞与明細が提出されてませんでした。

社長(義父)が抜いたって事でしょうか?

A 回答 (5件)

払ってすぐ役員借入金として計上していたのかもしれません。

会社としては払ったことにしておいて実際には払わない(というより払えない)場合などに経理上使われる方法です。

社長本人に聴けなければ、監査役とか税理士などに聴いてみては

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

経理の方に確認したところ、てっきりわたしが貰っているモノと思っていました。小さい会社でして給料は現金払い。

その経理の方が給料等も準備してくれていたので、考えるに賞与の封筒を僕に渡す前に抜き取った可能性があります。

• 0

源泉徴収票を確認しましょう

〉社長(義父)が抜いたって事でしょうか?
税金対策なのか
それとも、あなたのために退職金がわりに差額は積み立てられているかもしれません
それは他人にはわかりかねます。

この回答への補足

税金対策とすると会社(社長)の…って事ですよね?
源泉徴収票を確認したところ、やはり高い金額で書かれていました。となるとわたしは、その高い収入に対して税金計算されて支払っていたことになりますよね?

積み立てられているって事はまずないです。

• 0

源泉徴収票を発行してもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

源泉徴収票確認してみたところ、支払金額は(貰っていない)高い金額で計上されていました。

となると、貰っていないにも関わらず翌年の税金はその金額で計算されて高くなって支払っていたって事でしょうか?

社長(義父)からはもちろん何も聞かされていません。

• 0

源泉徴収票見てみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

源泉徴収票確認してみたところ、支払金額は(貰っていない)高い金額で計上されていました。

となると、貰っていないにも関わらず翌年の税金はその金額で計算されて高くなって支払っていたって事でしょうか?

社長(義父)からはもちろん何も聞かされていません。

• 0

そういうことになりますね。

ボーナスだーヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい  って浮かれて明細の事忘れていたんですね・・・
その明細と銀行の振込みを証拠に訴えることも出来ますよ?

この回答への補足

わーいと浮かれていた訳じゃありませんが、サラリーマン気質というか明細等は無頓着だったのは確かです(苦笑)

• 0