アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、たまーにしか使っていなかった自転車(20インチの折りたたみ自転車)をこのたび、

運動不足解消のために通勤に使ってみようと思い立ち、乗り始めました。

いざ使ってみると、チェーンのたるみが大きいためか、

すぐに外れてしまいます。ただ、外れやすい分、はめ易いのですが。

45分、約8キロの道のりで、5、6回外れてしまいます。

どうすれば解消できますでしょうか?

チェーンて簡単に短くできますか?

A 回答 (4件)

先ずは、外れる原因を突き止めましょう。



チェーンが伸びてるだけなら、後輪を後ろに移動すれば解決します(通常、チェーンを切ることはない)。ただし、これを何回も繰り返していくと、チェーンがかなり摩耗していることになるので交換の必要も出てくるでしょう。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Chain/p1.htm

ギア付きの場合で、一番端のギアにした時に乗り越えてチェーンが外れるならこれも調整で直ります。ただし、テンション掛ける部分の故障でテンションが掛からないようなら、それを修理する必要がありますが…。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

自分で出来なければ自転車屋へ持ち込んでください。後輪が外れて怪我をしては何にもなりませんので。この場合は後輪なので被害は少ないかもしれませんが、前輪系で不具合があると顔の骨や歯を折ったりする事例もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェーンが伸びてるだけなら2つ位はずして短くすれば

簡単かな?って思ったんですが容易ではないんですね!

やはり後輪で引張ってみます。

細かいところまで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 16:13

とりあえず後輪のシャフトの所のチェーンアジャスターを回して後輪を後部に引っ張ってみる。



これでだめなら自転車屋へ行ってチェーン交換をしてみる。

たぶんそんなに伸びていないようだから引っ張るだけで大丈夫かも・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トライしてみます。

お礼日時:2014/05/27 16:27

「自転車の修理 チェーン」なんていう言葉でググれば、でてきます。



https://www.google.com/search?q=%E8%87%AA%E8%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで検索しなかったんだろうって、はっとしました。

たくさん出てきますね!

できるところまでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 16:19

専門の工具が必要ですので、自分では難しいと思います。


自転車屋に持って行って短くするか、チェーンを交換した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、専門家に任せるのが良いですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!