アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りVAIOのPCV-R53を使っていますが、はっきり言ってもう時代遅れのマシンでかなりキツイです。パワーアップさせたいと調べてみたところ、CPUだけの換装は難しいようで、マザーボードごと交換した方が良いとのことでした。しかし私はメモリとHDを増設したことがあるという程度のスキルと知識しか持っていませんので、マザーボードなんてどんな種類があるのかすら分かりません。今回マザーごと交換した場合、ビデオカードも差したいと思っています。ですので・・・・

こちらをご覧の博識のみなさん、いっそ私に「コレとコレとコレを買え!!」と指定してくれませんでしょうか。失敗しても自己責任であることは覚悟しております。条件としては、

・CPUは1GHzは超えたい
・ビデオカードは64MB程度でよい
・マザーにAGPが付いててほしい(ビデオカード刺したいので)

これだけです。当然ですが、できれば安い方がいいです。いくつかの例の中から選べたら最高ですので、どうかたくさんのご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番お手軽にCPUをパワーアップしたいのなら、「ゲタ」と言う方法もあります。


以下の製品でしたら、PCV-R53上での動作確認を取った方がいらっしゃるようですので、うまく行く可能性は高いかと思われます。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neot.html
これを介して、TualatinコアのPen3取り付けになります。

が、M/B換装を伴わないので、グラボ関係のパワーアップは、PCIタイプに限定されてしまいます。

M/B換装、ゲタ使用でCPU換装、どちらにしても現在のケースを生かすならば、中途半端な結果に終わってしまいます。

苦労してパワーアップしても、数万円で手に入るPC(本体のみで)にさえ対抗出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで自分の無知を痛感しました。そうですよね、よく考えたらこの条件でパワーアップしたとしても39800円ぐらいのパソコンにもかないませんもんね。変な思い入れから、どうしても匡体を利用しないといけないような気になってました。HDと光学ドライブは流用できますので、安くもう1台買うかもしれません。まとめてのお礼で失礼ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 15:23

SONYのVAIOホームページではフロント部分しか載っていないので確認できませんが、


多分背面のI/Oパネルも独自形式(専用のマザーボードのコネクタに合わせた物)になっているはずだし、
ネジ穴も一般的なATX規格とは違う可能性があるのでケースの流用は難しいと思います、
ケース加工までするぐらいならベアボーンPCキットなどを購入された方が簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで自分の無知を痛感しました。そうですよね、よく考えたらこの条件でパワーアップしたとしても39800円ぐらいのパソコンにもかないませんもんね。変な思い入れから、どうしても匡体を利用しないといけないような気になってました。HDと光学ドライブは流用できますので、安くもう1台買うかもしれません。まとめてのお礼で失礼ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 15:22

ミニタワー型ですので、おそらくMicro ATX規格のM/Bを使用していると思われます。


が、当然、一般仕様に基づいていない部分もありますので、中身入れ替えでのパワーアップはお奨めできません。
現在セレロン600MHzのようですが、M/B入れ替えでPen3 1GHz以上に換装出来たとしても、その程度のパワーアップでは、今日標準とされている環境には全く及びませんし。
行うのなら、Pen4環境への移行でないとほぼ意味がありません。

しかし、現在のCPUは消費電力が多いので、Pen4ですと専用の電源コネクタを備えている事が必要です。
「ATX12Vコネクタ」
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09po …
従って、現在のケースを流用するのなら、電源の入れ替えも必要となります。

ですので、私としては、入れ替えでのパワーアップはお奨めできません。

全くの新規で一台組む事をおすすめします。
HDD、光学ドライブIDE/ATAPI規格ですので流用できます。
とりあえず、各ドライブはVAIOから外して用い、余裕が出来たら換装も良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで自分の無知を痛感しました。そうですよね、よく考えたらこの条件でパワーアップしたとしても39800円ぐらいのパソコンにもかないませんもんね。変な思い入れから、どうしても匡体を利用しないといけないような気になってました。HDと光学ドライブは流用できますので、安くもう1台買うかもしれません。まとめてのお礼で失礼ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!