人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

茅ヶ崎~小田原間を利用してます。

湘南ライナーはライナー券が必要だと聞き
乗らないようにしていました。
しかし、乗換案内というアプリで検索したところ
普通電車と料金が同じでした。
それでも心配で乗らないようにしていたのですが
結局のところ普通料金とさらに料金がかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は東海道線東京・熱海区間を頻繁に利用している者です。



夜に、茅ヶ崎から小田原方面へ
下りの湘南ライナー及びホームライナー小田原に乗車する場合は、
大船・小田原区間は普通電車扱いなので、
追加料金は不要で、
つまり定期券や乗車券などの普通料金だけで乗れます。
後述致します、それに該当しないのは追加料金が必要です。

つまり、
朝に運行される上りの湘南ライナー及びおはようライナーは、
茅ヶ崎などの小田原・大船区間の湘南地域から
東京、品川、新橋、渋谷、新宿といった山手線の主要駅へ向かう
遠距離通勤客の為に着席を保証したサービス列車なので、
そのサービス代としてライナー券という追加料金が全区間で必要となっています。
先述の朝の対となる夜の下りの湘南ライナー及びホームライナー小田原は、
東京などの山手線の主要駅から湘南地域へ帰宅する
遠距離通勤客の為に着席を保証したサービス列車なのですが、
小田原までの全区間を着席保証サービスをする必要なく、
湘南地域の入り口である大船まですれば十分ということで、
大船まではライナー券という追加料金が必要ですが、
第一段落で述べましたように、
大船から小田原までは不要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湘南ライナーが利用できれば
今までよりずっと楽になるので助かります!
ご丁寧に説明していただき感謝します。

お礼日時:2014/05/29 22:59

こんばんは。


沿線の者です。

湘南ライナーは、湘南地区⇔東京都心部の着席サービスの列車です。
下り電車(東京⇒小田原方面)につきましては、湘南地区の最初の停車駅「大船駅」(貨物線経由ライナーでは「藤沢駅」)から小田原方面は、着席サービスの目的を果たせた(完了形)なので通常の快速電車と同じ扱いになり、普通乗車券だけで大丈夫です。
ライナー券は、東京駅や品川駅で乗る時に、着席保障の為に払うモノになります。

なお、上り電車(東京方面)につきましては、品川駅までライナー券が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近、田舎から出てきたので
電車の色々な仕組みがあり四苦八苦しています。
湘南ライナーは踊り子と一緒で
全席指定だと勘違いしていました(笑)

お礼日時:2014/05/29 23:04

茅ヶ崎から小田原への下り方向であれば、


ライナー券は要りません。
(普通の快速列車と同じ扱い)

下り列車で東京・品川から乗る場合と、
上り列車に関してはライナー券が要りますが、
それ以外については、ライナー券不要です。

JR東日本オフィシャルサイトの
時刻表ページにも明記されているので、
合わせてチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうでしたか!
高校生が乗っているのを見て
少し疑問に思っていました。
電車初心者には複雑ですね。

お礼日時:2014/05/29 22:56

こんにちは^^



「湘南ライナー」は座席定員制で、
乗車券の他に、 乗車整理券(ライナー券 )510円が必要です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます。

少しお高めですよね。
東京に行くときなどに利用してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/29 22:50

その通りです(運賃とは別に510円の料金が必要)。



もちろん着席ができる/速達するなど利点はありますが、この距離で510円は、ちょっとねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに高いですね(笑)
こちらは空いていて普通に座れるので、
やはり躊躇してしまいます。

お礼日時:2014/05/29 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームライナー小田原と湘南ライナーの無料乗車について

ホームライナー小田原(新宿発) と湘南ライナー(東京発)の電車で 新宿・渋谷・東京・品川から乗車の場合 乗車整理券500円が必要ですが 大船ー小田原間のみ利用の場合 乗車券だけで 乗れるのでしょうか? 大船や藤沢から お客がいっぱい乗っていましたが。
静岡地区だと 清水ー静岡間だけでも きちんと 車掌がきて 整理券 310円頂きますとか言っていますけど 首都圏は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

利用者です。
大船は普通の東海道線と同じホームに停まるのでみんな使いますね。
藤沢は早いうち(~21:00)は湘南ライナー専用ホームに停まりますが
遅くなると普通ホームに停まるのでみんな使いますね。
早いうちでも、専用ホームから乗る人もいます。

小田原の方まで行った事ないのでわかりませんが、大船~辻堂間では
車掌も来ませんね。
知っている人はみんな乗りますし、席にも座ります。
最近は少なくなりましたが「料金取られる?」と思って乗らない人も
いますね。

厳密なところは知りませんが、使ってもいいんじゃないでしょうか?
というか使ってます。

Q東海道線の湘南ライナーの大船以西のタダ乗りが腹立たしい!!

なぜか東海道線の湘南ライナーの下り9本とホームライナー小田原の下り2本は大船→小田原間は乗車券だけで乗れるのが腹立たしい。
おそらく15両編成などなので、乗られても検札のしようがないからだと思うけど、
東京や品川から510円払って快適な空間を買ってるのに、大船や藤沢や平塚などから乗車券だけで乗られ、231系や233系みたいなゴミゴミした車内になってくるのが腹立たしい。
東京と品川駅以外からは乗れないようにしてほしい。

そもそも、一部区間で乗車券だけで乗れる区間もある特急などもあるが、それは極端に普通電車が少ない区間だけですよね。
勝浦⇔安房鴨川間とか、東室蘭⇔室蘭間や新青森⇔青森間など、ごく一部の区間だけ乗車券だけで乗れる特急などもあるけど、
特急やライナーで20キロ以上もの距離をただ乗りできる区間って大船→小田原間だけな気がする。
東京や品川から510円払って乗っているものにとっては、かなり腹立たしいのでは。
自分なら、ただ乗りしてくる客になんて絶対、隣にこさせないけど。

そもそも静岡の方に住んでた時はホームライナー静岡も清水から乗ってくる客にも
バリバリ検札きてたけどね、清水→静岡間の10キロ弱の距離でもバリバリライナー券とってたけどね。湘南ライナーもそうするべきだね。
東海道線の大船⇔平塚間なら毎時8本ぐらいあるし、平塚⇔小田原間もこの時間帯なら1時間に5本ぐらいあるわけで、ライナーに乗車券だけの客を乗せる必要性もないわけで。


もっともライナー系って始発駅で隣にビジネスバックを置く客が多く、同じ510円払って隣に客がきたら、損って感じだけど、こういう流れで高崎線はホームライナー鴻巣をスワローあかぎの本庄行におきかえて、全車指定、中央ライナーも全車指定にしたのでしょうけど。

なぜか東海道線の湘南ライナーの下り9本とホームライナー小田原の下り2本は大船→小田原間は乗車券だけで乗れるのが腹立たしい。
おそらく15両編成などなので、乗られても検札のしようがないからだと思うけど、
東京や品川から510円払って快適な空間を買ってるのに、大船や藤沢や平塚などから乗車券だけで乗られ、231系や233系みたいなゴミゴミした車内になってくるのが腹立たしい。
東京と品川駅以外からは乗れないようにしてほしい。

そもそも、一部区間で乗車券だけで乗れる区間もある特...続きを読む

Aベストアンサー

物は考えようです。
「ライナー料金は東京 / 大船のものでそこから先は普通列車(止まらない駅があるから快速かな)。ライナー料金を払って乗った人は降車駅まで確実に座れる」と考えればそれほど気にならないのでは?
逆に「自分は大船までなのに小田原(大船は東京 / 小田原の中間くらい?)まで乗る人と同じ料金を払っている!」と腹立たしく思っている方も世の中にはいらっしゃるかもしれないわけで。
物は考えようです。

参考まで。

Q湘南ライナー切符の購入方法!!

こんにちは!!素朴な質問なんですが・・・茅ヶ崎や藤沢から湘南ライナーや
湘南ライナー新宿に乗車する為の指定席切符てどーやって購入するのですか??
どなか教えて!!

Aベストアンサー

 ライナー券(1枚500円)ですか。乗車各駅で販売しています。みどりの窓口か専用のライナー券販売機があるはずです。
 上りのライナーについては、ライナーセット券(ひと月の月~金のライナー券がセットになったもの 値段500円*平日の日数)が発売されています。ひと月毎日(平日)乗車されるのであれば、こちらを買われた方がいいかも。ただ、以前ニュースでこれを入手するために徹夜で並ぶ人々を映していたのを見たことがありますが・・・。
 いずれにせよ、入手はちょっと難しいかもしれませんね。人気あるみたいですから。

Q湘南ライナーのライナー券について

夏休みに湘南ライナーに乗ろうかと考えています。
湘南ライナーのライナー券は、どのくらいでなくなりますか?
19:10頃に19:30発のライナー券を
東京駅で、買うとすれば、無理ですかね?
また、ライナー券なしで乗った場合はどうなるんでしょうか?
鉄道に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
下りの「湘南ライナー」は愛用しておりました。

30分前くらいでしたらライナー券を確保出来るとは思いますが、15分前くらいですと、残席が2桁になり厳しいですよ。

ライナー券は自動券売機があるのですが、上の部分に残席数が出ています。

なお、湘南ライナーの普通席は、乗車口以外のドアは締め切りとなっており、乗車口で改札をしております。
従って、ライナー券を確保していないと、乗車出来ません。

ただ、湘南ライナーにはグリーン車が連結されています。

このグリーン車は、他の東海道線電車と同じく、グリーン券を持っていれば乗車出来ます。
普通乗車券+グリーン券で乗車出来ます。

座席に座れるかどうかの保証はありませんが、
もし、普通車が満席でしたらグリーン車を利用するのも、一つの手段ではあります。

QJR東海道線の座って通勤出来る方法を教えて下さい

初めまして、こういうサイトを初めて利用します
失礼があったら、お許し下さい。

都内から湘南方面への引越しを考えています

勤務先は水道橋です
藤沢~茅ヶ崎の間の駅から、東京か新宿に9:40位に着きたいのですが、普通電車ではその時間帯は座れませんか?
フレックスタイムを使うので、比較的ラッシュは迂回出来るものでしょうか?
湘南ライナーや快速等について知識がありません。
教えて下さい

毎日終電のなると思いますので、行きは座って、東京か新宿まで行ける方法を教えて下さい。
また、1時間位の通勤時間でお勧めの湘南エリアを教えて下さい

Aベストアンサー

確実に座っていくには「湘南ライナー」か「新宿ライナー」に乗るしかなさそうですね。

これらの列車の内、上り列車のライナー券(これがないと乗れません)は、前日の朝9:30から藤沢以東の停車駅で発売する他、毎月1日~末日までの月~金曜(祝日を除く)のライナー券がセットになった「ライナーセット券」を、乗車月の前月1日14時から電車特定区間と大船~伊東間・相模線の駅のみどりの窓口とびゅうプラザで発売します。つまり、3月1日に4月分が発売されるわけです。毎日通勤されるのでしたら、このセット券が便利ですね。ただし、ライナー料金(500円)の割引はありませんから、1ヶ月の料金は、500円×その月の平日の日数 となります。

セット券の発売が始った頃は、前夜から徹夜して買ったという話も聞きましたが、最近の様子は知りません。毎月1日は家族が並びに行くという話も聞いたことがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html

Q湘南新宿ラインの快速って無料??

新宿から湘南新宿ラインの快速に乗りたいのですが、特別料金はかからないのですか??
普通の乗車切符だけで乗れますか??
また、新宿から乗る場合、何口が近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高崎線方面行きは4番線から出ます。普通乗車券だけでOKです。suicaでももちろん大丈夫。
このホームは、どの入り口からでも行けますが、南口か新南口からが分かりやすいです。待ち合わせをするなら、どちらかが便利ですよ。

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q藤沢での、おはようライナーセット券の購入について

サーフィンが好きなこともあって藤沢に引っ越すかもしれません。通勤で朝8時には渋谷に到着したいと考えています。そこで調べたところ、
(1)おはようライナーセット券を買うのに「申込券」があって朝8時から配っているらしいのですが、申込券をもらうのにもかなり並ぶのか?(独身なので自分で並ぶしかないです…)
(2)7時ちょうどくらいの東海道線(湘南新宿ライン)にのって、横浜あたりで座れることはまれですか?6時半くらい発なら座れませんか?
(3)あと、藤沢から小田急のルートもあると思うのですが、時間がかかるのでしんどいですか?座れますか?
電車の中で寝ないので、本を読んでいきたいのですが、さすがに1時間以上たったままは疲れるので、座っていきたいと思って質問します。

Aベストアンサー

こんばんわ
ご無沙汰してしまいました。No.1です。
引き続きの回答です。

藤沢駅のみどりの窓口のお姉さんに確認しました。
(投稿者も後学の為!)

※注意事項 下記はあくまでも藤沢駅の事例(発売方法)と 
      考えて下さい!との言葉でした。

(1)おはようライナーセットの申し込み件について

○申し込み券とは=発売初日に混雑を緩和する目的の為の
        発売整理券とのことです。

○発売整理券の配布方法

 発売初日の朝6:45~
 藤沢駅のみどりの窓口前若しくは自由通路付近に
 係員が立ち(案内の看板あり)先着順に発売整理券を
 配るとのことです。

○その後の流れ

 みどりの窓口では発売初日のAM10:00~
 整理券を受け取れた人の希望ライナーセット券分を
 受付順に発券作業を開始するそうです。

 但しライナー号のセット券は新宿行きおはようライナーであれば
 何号車から何号車までがセット券購入した人の号車と
 割り振られているので(席数が決まっている)
 藤沢駅以外の乗車駅(茅ヶ崎・平塚・小田原等)でも
 朝10:00と同時に端末(オンライン)を
 操作するそうなので、席が取れるかどうかは後ろの番号の
 整理券の人は確実に取れるかどうかは保証できないとのことです。

 そして取れていた場合は当日の16:30~20:00の間に
 引き取ることが前提になるそうです。

※ 発売整理券を所持していない場合

 発売整理券を所持していない人の購入申し込みが
 ご質問者も書かれているように
 当日の14:00~以降が発売開始のようです。

次いでに参考情報w

 みどりの窓口のお姉ちゃんに聞いた所
 大抵の場合、激戦になるのは品川/東京方面の
 湘南ライナー2号/6号/8号が競争率が高く
 発売整理券を貰えても1ヶ月分のセット券が
 購入できるかどうかは保証できないとのこと。

 ご質問のおはようライナー新宿号の場合は
 わざわざ 発売整理券を貰わなくても
 一般の発売開始14:00~以降で十分買えるとのことです!!

 なので・・・おはようライナー新宿の場合
 発売当日のみどりの窓口の営業時間(~20:00)迄に
 窓口に来て頂き、係員に新宿行きのおはようライナーセット券
 残っていますか・・・?って聞いてくださいとの事でした。

 ご参考までに 

 

こんばんわ
ご無沙汰してしまいました。No.1です。
引き続きの回答です。

藤沢駅のみどりの窓口のお姉さんに確認しました。
(投稿者も後学の為!)

※注意事項 下記はあくまでも藤沢駅の事例(発売方法)と 
      考えて下さい!との言葉でした。

(1)おはようライナーセットの申し込み件について

○申し込み券とは=発売初日に混雑を緩和する目的の為の
        発売整理券とのことです。

○発売整理券の配布方法

 発売初日の朝6:45~
 藤沢駅のみどりの窓口前若...続きを読む


人気Q&Aランキング