電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポップティーンの雑誌で、1日500カロリー消費すれば、1ヶ月半で三キロは痩せれると書いてありました。私は現在、体重51キロの女です。年齢は30過ぎですが、今から5キロの体重減量をしようとすれば、実際は、1日何カロリー以内の食事制限で、何カロリーの運動消費をすればよろしいでしょうか?誰か詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

カロリー計算は成功しません。

厳密なカロリー計算は不可能なのです。食品のカロリー表示には20%の誤差を含んでいてもいいことになっていますし、消費カロリーの方は個人個人で全部違う。

だからそのアプローチはダメです。カロリー云々という情報を書いている人たちは、自分でやってみたこともないくせに全部受け売りで上から目線で情報を出しているだけなんです。

ではどうすればいいかというと、ご自身を基準にするという手があります。

現在体重が増えも減りもしない状態なら、摂取カロリー=消費カロリーの状態にあります。ここから消費カロリーと摂取カロリーの差を500kcalにすればいい、と考えれば、比較的簡単にできます。

代表的な方法。歩数計を買ってきて一日中身につけてください。そして現在の平均歩数を求める。二~三日歩きまわれば可能だと思います。

次に一日の食事のうち、お昼を抜いてください。お昼は大体500kcalくらいだと思います。これをそっくり食べなくすればいきなり-500kcal達成できます。一日二食で過ごすようにするということです。朝と夜の食事量は変えないでください。これが一番簡単な食事制限法です。

そして歩数計で測った活動量を毎日確保してください。

こうすれば500kcal達成できます。食事を減らすと活動量が減ることもあります。そうなっては意味がないので、歩数計でチェックするのです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。

こんにちはpunipunistarさん

雑誌で書いてあった通り実行すれば痩せられるかもしれませんが誰もがこの通りになる
ということはないと思いますよ。

個人の摂取量、運動量などあらゆることを総合してどのくらい痩せるか、太るかはわかりません。

まず体重はもちろんのこと、自分の1日を書き留めて(たとえば1週間)行動を把握してください。

そしてそれを見ながら、1日3食は食べているか、間食はしてないか、有酸素運動や筋トレをしたか
など大雑把にチェックしていき、自分に無理のないようなスケジュールをつくり上げていき
一定期間実行⇒結果はどうだったか⇒変わらない時や体重が増えた時はスケジュールの一部を変えて

みてどうなるかまた実行してみる。これを繰り返しやっていけばpunipunistarさんにあった
独自のダイエット方法が確立するのではないでしょうか。

長続きできるダイエットをめざして頑張ってください!

今は運動と効果的な器具を組み合わせることでストレスないダイエットが手軽にできるような
ボデイケアもあるようです。

参考URL:http://arigato269.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは

因みに質問者さん
栄養計算できますか?
それができないと正しいカロリーは出ませんよ

私は栄養計算できます
歩数計を付けていて消費カロリーと効果のあるカロリーと歩数
効果のある歩数、キロがわかる機械を2つ着けていますが

それでもそれは目安にしかならないんです
自分でそれをわかってつけていますし
栄養計算もほんの少し間違っても数値が変わること知っています

人間の体ってそんなに機械みたいにきっちり減っていく事ってないんですよ
みんな同じという事もないんです

だから自分に合う食事内容を見つけること
健康的に続けられるものを です

自分に合う好きな運動を見つけること
健康的に続けられることを です

其れをまず見つけてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。