プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が家事を全く手伝ってくれません。
お互いにIT企業で共働きで帰りも遅いのもあり、私も毎日家事を全部こなすのは疲れています。

そこで、先日旦那に家事を少しは手伝ってほしいと伝えたら

「そしたら俺と同等のレベルを求めるよ」(彼はA型ですごい几帳面で細かい)
と冷たく言われました。。
そして、そのまま家事は全く手伝ってもらっていません。

どうしたらお互いに上手く家事を分担できるのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

すみません、「俺と同じレベルを求めるよ」というのは、年収でしょうか家事レベルでしょうか?

「俺に家事をさせるなら俺と同じだけ稼げ!」という馬鹿男はたまに見かけますが。

ちなみに、俺と同じだけ稼げというのは、家事をしたくない男の言い訳です。
こういう男は、実際に奥さんが同じだけ稼いでも、同じだけ家事育児はしません。できません。
また、別の言い訳がとんできます。

おそらく子供がいないと思うので、自分の分だけやればいいのでは?
離婚覚悟で。
こんな屑男と一緒に生活したくないです。

それか、その分生活費は旦那に多く負担してもらう。

どちらかでしょう。私ならそうします。

家事なんて最低限手抜きでいいんですよ。
    • 0

52才、既婚男性です。

まず、お二人共帰りが遅いわけですから、食事は一緒に取る必要は無いでしょう。
これで、家事が一つ減りましたね。
朝食は、一緒に食べるかもしれませんが、簡単なものにすれば、大した問題では無いです。
あと残っている家事は、掃除・食器洗い、洗濯位じゃないでしょうか?
大変そうなのは、洗濯ですね。
これは、洗濯する量を減らすしかありません。
どうしてもクリーニングに出せない物以外は、最小限の量にする事です。
夜洗濯するんですから、乾燥機は使用していますよね?
洗濯で大変なのは、分別と乾燥したものを広げて、畳む事です。
なるべく、畳みやすい状態に分別すれば、畳むのは楽です。
食器洗いとかは、食器洗浄機を使いましょう。
二人で、朝食だけならば、大した食器の量では無いでしょう。
掃除は、床に物を置かなければ、それほど大変では無いです。
床にものが無ければ、自走式の物も利用出来ます。
大事なことは、物を増やさない事ですよ。
そうすれば、散らかりません。
風呂掃除は、入った人が出る時にすれば、効果的です。
また、まわりに水を飛び散らないようにすれば、あまり汚れません。
最後に残るのは、ゴミ出しですが、これは分別されていれば、出勤時に出せば良いでしょう。
戸建でなければ、ゴミ収集所があるはずですから、時間の制限も無いでしょう。
家事をしてくれない人にやらせるよりも、家事の量を減らせば良いんです。
もし御子様がいるなら、問題は別ですが、お二人共帰りが遅いならば、育児は無理ですから、お子様はいないんですよね?
他の回答者の人の回答のように、家事をしないと言うのも、一つの方法ですよ。
    • 0

こんばんは。

じゃあ、『同等』に家事は完全半分ね。貴方が私に同等レベルを求めるんなら、
私だって貴方に同等を求めたっていいんでしょ?(にっこり)

ですかね。
本来は、褒めて、おだてて、育てて行く方が良いと思いますが、こんな偉そうな
こと言うお馬鹿さんには厳しくした方が良いかと・・・。
    • 0

愛情のない男性と結婚してしまいましたね。

既に、モラハラです。お気の毒に・・・。

夫婦は他人ですよ。

友達と共同生活していて、自分だけ家事をしなければ、嫌われます。

最初が肝心です。

冷静に話し合っても受け入れてもらえないなら、

一度、あなたは実家に帰ったほうが良いです。

家族や友達にも意見を聞いて、旦那の横暴振りを指摘しましょう。
    • 0

彼は、内心「男が家事なんか出来るか!」と思っている昭和時代の古いタイプの男性なんですよ。

• 0

既婚女性です。

こちらのサイトを見せたらいかがでしょう?

http://www.rikon.to/contents1-3.htm

「民法では「夫婦は同居し、お互いに協力、扶助し合わなければならない」と定めています。これを法律用語では、「同居義務」「協力義務」「扶助義務」を負っていると言います。
これらの義務に不当に違反することが「悪意の遺棄」です。」

「夫婦がそれぞれ仕事を持ち拘束される時間が対等であれば、妻だから家事をすべきとは言えません。夫が家事に協力しないこと、共同で分担しないことが、「扶助義務」に違反していることになります。」
    • 0

同等レベルとは何を指しての事ですか?家事レベル?それとも年収?

どうも年収の事を言ってるっぽいようなのは…気のせいですかね。

家事レベルを指すなら、望む所だ!腕前を見せろって言ってやりましょう。
口先だけで実は出来ないから、そんなに偉そうなんでは?

まあ、幸いにも金銭的余裕はあるでしょうから、負担に思う部分は手抜き&アウトソーシング。
それで文句があるなら、『あなたがしないなら私もしない!』と宣言ですね。

なんだかんだで、あなたがやってしまうので、益々付け上がる部分も無くはないかと。
    • 0

そしたら俺と同等のレベルを求めるよ 了解しました

家事をしない人なので、貴方も家事をしないことに決めれば言い・・

ハンガーストライキをやりましょう

• 0

それでも良いからして下さいと言うしかないわな。

それでしてくれたら「さすがね。あなたにしかできないわ」とか良いながら褒めまくって続行させましょう。それで褒めて褒めて少しずつ負担を増やして最後には逆転まではいかないな。

我が家では出来る人がするという感じです。特に取り決めはしていません。

料理は私が担当して妻は洗濯などかな。
    • 0

一緒に家事を仲良くするのはどうでしょうか?

• 0