プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなってしまいました。
感情が高ぶってかいてしまいましたので、時系列や
順序が凄まじい事になっています。
ごめんなさい。


私は契約社員の中でも一番若手で、尚且つ入社1年未満です。

当初は私自身、未熟で至らない点も多々あったかと思いますが、
最近では自分が請け負う業務は一通りこなす事が出来るようになり、
私中心で動く案件も多々ありました。
(失敗も最初の1、2ヶ月はありましたが、最近ではほぼありません)

そんな中、私は元々いたチーム(以下Aチーム)から、
違うチーム(以下Bチーム)へ移動を言い渡されました。

自分の請け負う業務は持ったまま、
Bチームへ入り、プラスでBチームの仕事を追加で行う事になりました。

ですが不思議なことに、
私自信の仕事は教えて下さいと聞かれる割には、
そのBチームの仕事は教えてくれないのです。
自分の仕事だけ共有することに不思議に思っていました。

そうして3ヶ月後、私の請け負う業務は全てBチームに置いたまま、
Aチームに戻ってきてほしいと言われました。

(私の業務はどちらかというとBチームよりの業務だったので、
その業務を移転する際に、引き継ぎ役として回された・・・??)


Bチームはどちらかというと簡単な業務、
Aは上級者向け業務です。

今後、新しい人は入る中でいきなりAに入るよりは、Bの方がよく
私は経験者なので移動してほしいとのことでした。

ですが、私より以前にいた人、私より後に入社した人もいるのに
なぜ自分だけが?と不思議です。


正社員の人事異動はよく目にしますが、
契約社員の移動は自分以外ほぼ聞いておりません。

これは「お前は使えない人間」と遠回しに言われているようなものなのでしょうか。
2年契約済なので、きれないから自主的に辞めてもらいたくて、こういう事をされているのでしょうか。

それか正社員の方に言われたように、
「Aチームの業務の方が難しいから、貴方にならそれが出来る」
という期待の意が込められているのでしょうか。



毎日悩みすぎて疲れました。

AからBに移動するのも、一人だけ荷物をまとめて引っ越し作業をし
物凄く惨めな気持ちになりました。

Bに慣れるのも1ヶ月かかってやっと慣れたのに、また移動です。

次入ってくる方がBチームのリーダーとコネがあるかもしれないので、
その方を近くに置いておきたくて、私が邪魔になったのかもしれません。


言われた業務はちゃんとこなしました。
会議資料や管理簿も契約社員で、唯一頼まれました。

ですが、現実は「若い」だの「男遊びしている」だの小言を言われていました。
年齢のことで嫌われているんじゃないかと思ったこともあります。

私は自分の年齢が低いからとか一度も思ったことがありません。
早く1人前の大人としてみられる年齢になりたいとずっと思っています。
若さや女を武器にしたことはありません。

ただそこらへんの10代の子より、ちょっと大人びているとは言われます。
学生時代、学生のノリ(テンション高い?)感じが苦手で、進学もしませんでした。


契約社員でも派遣でもアルバイトでもよかったです。
ただ社会にでて1人前になりたくて、ビジネスマナーの本も沢山読みました。

ですが、入った当初「若いくせに」と小言を言われ、
「私目が悪くて」というと、「若いのに老眼なの??」と笑われました。


辛いです。
なんで私だけ人事異動が短期間に二度もあるのでしょうか。
辞職してほしいと思われているのでしょうか。

鬱になり、彼にもあたってしまい、家庭崩壊寸前です。

実家には母と、母の新しい彼がいるので帰れません。
(実父は病気で死にました)

彼にはお前のことは好きだけど、生活が出来ないぐらいなら
一緒にはいれないと言われました。


私の居場所はどこにあるんでしょうか。

父はどうしようもない人だったので、私は冷たく接していたのですが、
今ではとても後悔しています。
毎日、重い罪の意識がのしかかります。

スーパーで買い物をしていて、父の日のイベント?なのか、
レジに「お父さんありがとう」と書かれた折り紙が貼られていました。

それを見て涙目になりました。
なんで自分はその一言が言えなかったんだろう。

介護をお母さんと姉にまかせ、私は夜遊びにあけくれ
高校もろくにいきませんでした。

兄と姉はエリートなのに対して、私はどうしようもない馬鹿だったので
だんだん相手にもされなくなりました。


父が死んでからは母と喧嘩が絶えず、家を飛び出して
だいぶ年上の彼氏の家に転がり込みました。

6割ぐらいの友達と疎遠にもなりました。


馬鹿でどうしようもない自分でしたが、パソコンスキルはそこそこ見についており、
一時期はwebデザイナーやプログラマも目指しました。

ですが未経験の中途採用だったので、ハードルをさげ
社会経験を積むという意味でもまずは1から、一般事務にチャレンジしようと思いました。

面接も何度も受け、やっと契約社員ですが
日本でも5本の指に入るぐらいの大手有名企業に入れました。嬉しかったです。

ここで頑張るしかないと思っていたそんな中、
自分だけ一度移動し、また戻るというよくわからない状況になってしまいました。


毎日、昔の自分を思い出すんです。
毎日夜遊びをし、親を困らせ、
実家に母一人置いていき東京に逃げてきたことを。
父に優しくできなかったことを。

毎日罪の意識があります。
なぜこんなことをしたのか。この生活でいいのか。
この仕事が楽しいのか。これをやりたいのか。

仕事も家事も人生も面倒になりました。


罪の意識を取り除く為に、
私自信楽になる為に、
自分の居場所がない為に、
父に謝る為に、

父の元へ行く事は間違っていますか。

A 回答 (6件)

一言で言えば。



種々のことを「マイナス」にばかり考え過ぎです。
マイナスに考えるばかりの人は、本当に人生がマイナスになってしまいます。

幸せに生きる人と、不幸に生きる人の違いは、物事の捉え方、考え方の違いだけです。

他人の思惑などはほっておいて。
自分が能天気に、ポジティブに捉えて、喜々として働くことができたならば。
質問主様の人生は、果てしなく明るく広がるはずです。

後半の身の上話はおいておくとして。
前段の仕事の経緯についてですが。

記述内容を読む限りは。
質問主様は、その能力を買われている、と受け止める方が当たっているように思います。

下記は推測にすぎませんが。
質問主様が描かれた内容を、企業側からの視点で仮に書いてみると。

あるプロジェクト?業務?
それを、AチームからBチームに移管したかった。
しかしそのためにだけ人材を割く余裕がなかった。
その時、新たに雇った契約社員の能力が高いので「研修」も兼ねて業務を教え込み
Bチームに移管する業務を担当させた。
しかし、簡単な業務のBチームに置いておくのは惜しい人材なので
またAチームに呼び戻した。
それだけの事だった可能性もあるように思います。

もっとも、これが真実かどうか、まったく関係ありません。
大切なのは。こんなふうに「自分は自分の能力を認められて、こうした業務を任されている」と自信をもって生きることです。
その方が、ずっと、ずっと、得だからです。
自分が楽です。周囲も楽です。そして、周囲を楽にする人は、必ず、
質問主様の能力をきちんと伸ばしてくれる。
そういう人に恵まれます。

さぁ、どうしますか?
あらゆる点で自分を卑下するばかりで、自分の妄想で作り上げた罪に悶々とし
自分を悲劇の主人公とするだけの人生を生きますか?

それとも、
何事につけ、良い方に良い方に考え、常にプラス思考で、きちんと成果を得る人生を生きますか?

自由に選べます。
    • good
    • 2

なんか悲劇の主人公に浸ってますね。


人事異動の話のはずが、いつの間にか身の上話になってるし。
とりあえず、仕事関係とプライベートを切り分けましょう。
    • good
    • 1

専門学校卒だけど東証一部上場の商社の子会社に入ってお仕事してたことあります。


大手は使い捨てだから、部署をたらい回しにしたり、使えない人材だと見切ったらいじめやパワハラで辞めさせるように仕向けてきます。
大卒でなければ、雑用係として退職したパートや派遣の代わりにと部署は頻繁に異動させられます。
でもそれは大卒でないから仕方ないことなんだと思います。

私も専門卒なのに難しい仕事がしたいと上司に生意気な事を言ってしまい痛い目に遭いました。それがきっかけで退職するはめになりました。

あなたの悔しい気持ちは分かりますけれど、与えられた仕事を馬鹿にせず淡々とこなしていってほしいです。


あんまり肩に力を入れずに自分の仕事に集中してみましょう。
パワハラやいじめを受けてもう病気になると思ったら転職すれば良いのです。
努力した分実力となって転職したときに役に立ちます。

ご家族には長期休暇の時に顔を見せれば良いのでは?

あんまり親が、親がと言ってもいつかは親は先に亡くなりますので、自分がしっかりせねばならないのです

まああと意地悪な先輩の小言は聞き流せば良いです。お菓子をあげて、褒めてよいしょすれば大人しくなります。

契約社員とのことで大変でしょうけどぼちぼち頑張ってください。

契約が更新されそうにもないと悟ったら転職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

人事異動と言えない事も無いが


こんなのは応援の類でしょう。
動かしやすい人を動かして手を貸しただけで
深く考えることもないと思います。

>父の元へ行く事は間違っていますか。
いいんじゃない。今でなくても。
盆でも正月でも皆が休む長い休みの時にでも行けば。
    • good
    • 0

>>◇父の元へ行く事は間違っていますか。



間違っています。
人間なんて、大抵、100歳までには死んでしまいます。
今は、まだ、若いので、遠い先のことに思えるでしょうが、いずれ、死ぬ時が来ます。
その時には、嫌でも、死ななければなりません。
それを思えば、今、自ら、死を選ぶなど、愚かなことです。
一時的な気の迷いでしょうから、そんな思いは、きっぱり、振り払いましょう。
近所の犬にでも食わせてやってください。

あなたが今やるべきことは、人事異動を嘆くことではなく、与えられた職務をちゃんとこなすことです。
コツコツ、粛々と、与えられた仕事を片付けていってください。
ただ、それだけです。
これは、「奴隷になれ」という意味ではありません。
人は、自らに与えられた職務を完遂してこそ、信用され、成長もあり、権利を主張することもできるからです。

何も、悩むことはありません。
「今、わたしに与えられた仕事はこれ・・・」「これを、見事にやり遂げよう・・・」と、精励してください。ヾ(^ω^)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 15:54

 


一人で悩んで煮詰まるより
「なんで私だけ人事異動が短期間に二度もあるのでしょうか。」
これを会社で聞くべきです
そうすれば、納得できるかも知れないし、腹を立てて辞める切っ掛けが出来るかもしれない
辞めたとしても、納得して辞めることができるので、将来のためになります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週、チームリーダーの方に相談してみます。
ですが、私の納得いくような結果は得られないでしょう。

まずこの会社の採用試験を受ける際に、
雇用に関しての説明をされましたが
実際はほとんど異なった内容でした。

社会にでてわかりました。
人材とは、本当にただの材でしかありませんでした。


今後異なった業務を行う中で、継続して勤務するか検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!