アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■ 中国念頭に「強い非難」=フィリピンに巡視艇10隻供与
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000986
■ 安倍首相、中国に「警告」=「法の支配」3原則打ち出す
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000989
だそうです。
フィリピンに巡視艇10隻を供与する他、ベトナムにも供与を進める方針とのこと。
これは対中国関係としては決定的な段階に自ら足を踏み入れたと思われますが、どんなもんなんです?
私は 「ルビコン川を渡った」 ととらえております。対岸の状況をいかに予想しますか。

ちなみにネトウヨはいつも勇ましいことを言っており、今もルビコン川のずっと後ろの方で 「サヨクが~ぁ、憲法9条の念仏を~」 なんてわめいておりますが。
イザとなったら蜘蛛の子よろしくお尻に帆かけて逃げ散らかしますかね。口ほどにも無く。

A 回答 (11件中1~10件)

まだ景気が悪いのに無駄使いを。

安部の馬鹿が。

巡視艇を売却したとかならわかるが。無料供与とかだったら許すマジ。

そんな金があるなら社会福祉に金を回せ。

対岸は世界を暗黙のうちに手に入れろと騒いでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:56

ODAで軍事転用出来る物を供与したことで批判されたアレですね。


フィリピンの巡視艇は古くて、新型の工作船より機動性が劣る有様だそうです。
ようやく人並の巡視活動ができるようになるだけなので、先方はあまり気にしていないんじゃないかな。
形だけの批判はしているようですが。

この回答への補足

シンガポールにおけるアジア安全保障会議での安倍晋三の講演内の表明ですよ。文脈上、ヤワな支援じゃありません。
中国を非難し、中国と領有権で対立するフィリピン・ベトナムへの支持を明確に打ち出し、両国に対する直接的援助として 「新たな巡視艇を10隻提供」 するとしたのですから、普通以上のものがあるのでは?
日本も中国と東シナ海で争ってますし。喧嘩当事者の日本が喧嘩相手中国の別の喧嘩の相手複数に、喧嘩に負けさせないように一方的に肩入れするという、具体的な行動ですよ。
喧嘩を売りつけたんですよ。

補足日時:2014/05/31 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:56

自己満足で靖国にまいり、自国の戦争準備に飽き足らず


周辺国にも対立をあおる様で困ります。

年金が破たん状況なのにホッテおいて、貯金も消費者物価3.2%の上昇で
1000万の預金当たり32万円損した事になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:55

こんなの外交的なジャブでしょ。


中国がこれからも好き勝手するなら、もっと嫌がらせするよというただの警告でしょ。
運用するノウハウも金もない国に巡視戦10隻くれてやるぐらいでがたがた騒ぐなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:55

いたって普通のことでしょう。


中国の横暴からベトナム、フィリッピンを守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:54

巡視艇は海のならず者を取り締まる船です。

フィリピンやベトナムに巡視艇が供与されると、海のならず者は「三途の川」の岸辺にたどり着くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:54

「中国が日本の本気にビビっている」まで読みました。



【求む日本の巡視船 東南アジア各国導入検討 背景に中国】
http://www.asahi.com/international/update/0818/T …
(ベトナムが最近、日本の巡視船の導入を考え始めた。東南アジアではインドネシア、フィリピンに次ぐ動き。海上保安分野で日本の支援を求める主な国は8カ国に上る。日本の優れた技術や装備への各国の評価と、中国を牽制(けんせい)したい日本政府、それに政府の途上国援助(ODA)予算に注目した造船業界の思惑が一致した。)


これは対中国関係としては決定的な段階に自ら足を踏み入れたと思われます。
私は、中国は 「ろくに考えもせずにうっかりルビコン川を渡ってしまった」 と、とらえております。

ちなみに平和主義者さんはいつも美しいことを言っており、今もルビコン川のずっと後ろの方で 「アジアの平和が~ぁ、憲法9条にノーベル平和賞を~」 なんてわめいておりますが。
イザとなったら、普段悪態ついている自衛隊や米軍に、あの時よろしく保護を求めますかね。主張を忘れて。

【ピースボート護衛受ける ソマリア沖 - MSN産経ニュース】
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/po …
(海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。)

そもそも、この人達は日本人なんでしょうか。
「フィリピンに巡視艇10隻供与 ビビるネト」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:54

私ならまず中国へベトナムとフィッリピンに日本の巡視艇を供与しますが容認しますかと正式な出紙を発信します。

その意見次第の条件で供与します。期限を明確に切る。それも外務大臣なら外務大臣から。総理大臣なら主席から回答を貰う。デレビ発表するようでは供与しますと。
また日本は攻撃的武器を持たず平和憲法で世界第二の経済大国になりまはした。
中国も攻撃的武器を放棄して世界第一の経済大国になるよう要求する。
その回答も1年間の猶予で期限付きで回答をとる。四の五の屁理屈を言うようだと供与を開始しますよと通知をする。期限までの供与の準備をして、期限と期待するる回答のない時は堰きを切ったように供与する。中国が明確な姿勢を示さないからと相手責任にする。
航空母艦は廃止すること、長距離ロケットも廃止する、廃止しないのなら日本も長距離爆撃機と長距離ロケットを具備するようになると明言することです。
今は地上戦、海上戦なんてあり得ません。爆撃機とロケットの時代です。日本はその技術はあります。日本の最新鋭戦闘機は中国本土、ロシアシベリアを爆撃往復する燃料タンクは具備していないことをご存知ですが。迎撃する短時間上昇出迎え能力は世界一ですが、爆撃能力は具備していないのです。外務省も防衛省も韓国、中国、ロシアへ説明不足です。防衛白書をよく見れば明々白々です。それでも歴史認識と言うは韓国大統領と中国共産党官僚の妄言です。
トップよりは周辺の幹部官僚が自分の保身のために日本に対する妄想を喧伝しています。
まるで戦争前夜の様相です。日本は迎撃能力は世界一級でも攻撃能力はありません。
いずれも期限付きで日本の平和モデルを構築するプログラムを繰返し要求すべきです。
その結果相手が怠慢、攻撃的なら、対抗措置を周辺国、米国へ供与、資金供与、人的供与を
スベキでしょう。いきなり供与はルビコン河です。
相手にルビコン河を渡らせる責任の負荷を課すべきです。
日本とスイスは世界のモデル国家の筈です。武器は無くても繁栄できるのです。
もう二度の世界大戦で中東戦争で飽きている筈です。その説得にエネルギーを費消し対抗するのに
エネルギーを使うは愚の骨頂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:55

??何でネットウヨがビビルノーーー?



今は供与出来る船はし無いと日本政府が言っては居ますがーもし払い下げ出来るならした方が良いんじゃないのー?

もしかして貴方は赤思想何ですか―?、シナが東南シナ海で暴れてた方が良いとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:53

個人的には、来るべき所まで来た感じ。



誰だって、ここまでこけに(馬鹿に)されたら堪忍袋の緒が切れるでしょう!!
そうさせたのは、他でもない中・じゃないの。

歴史問題どうのよりも、ベトナムやフィリッピンなどは、過去の事よりもこれからの事を見据えているはずだから、ある意味、まとも。
な気がしますね。
これから、お付き合いするとしたら、過去、過去とこだわり続ける国より、そっちの国の方が、より日本にとっては良い関係が築ける気がします。

幼稚ないい方かもしれないけど、未来志向は、共に歩める関係が築けるのであれば、今よりも、これからの事を念頭に入れて行動してほしいかなと思います。
今の政府には、要約、それが見え始めて気がします。

なんせ、事あるごとに中韓意識だからね。
相手が嫌っているだけに、下手にでいればつけ上がる両国ですからね。
しかも、過去、過去、歴史、歴史、歴史のまともな解釈もできないのに、とにかく歴史=慰安婦。だけ。
の、戦争傷跡。
ですからね。

逆に、フィリッピンやベトナムへの行動は遅すぎた気がします。
でも、譲渡するのはいいけど、海自に船が足りなくなるのはちょっと問題かなと思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!