プロが教えるわが家の防犯対策術!

できたばかりの児童養護施設って子供はどうやって増えていくんでしょうか。
やっぱり家を訪問して、預かっていく形なんですか?

それと、国に認可されていない所ってされている所とどう違うんですが?
お金の援助だけですか?

しつこいんですが、里親募集は絶対に児童養護施設にはあるんですか?
最低限の資格はなんですか?

なんかたくさんすみません。

A 回答 (1件)

児童養護施設に入所させるかどうかは、


都道府県知事(正確には、児童相談所)が決めます。
勝手に入所させることはできません(一時預かり等は知らないが)
当然空き情報、現在住んでいる場所などを考慮して決めているはずです。

児童養護施設は、保育所と違って無認可ではできません。
民間の運営しているところはありますが。

里親の件も、都道府県知事(児童相談所)が窓口であり
里親になる人の状況等を調べているはずです。
資格等は、都道府県の規程によって決められています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!