専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

先日、某ディスカウントチェーンで購入したスイカを持って購入翌日に実家にお墓参りに行きました。
お供え物として仏壇の脇に置いたのですが、その翌日(購入2日後~3日未明)スイカが爆発したのだそうです。
1m四方に中身が飛び散り畳を汚し、臭いが部屋を充満していたのだそうです。
ディスカウントチェーン側は今年のスイカは水分を多く含んでおり痛みやすくそういうことが起こりやすい。よくある話ですと。
補償はないと聞き、いやいやながらも(慇懃無礼な会社でした)詫び状を書いてもらいました。親戚に電話した所、親戚は手紙なんていらないといいます。

責任の所在はどこにあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

スイカだけではありません。

実はメロンも似たような事が起きます。

メロンの場合は、皮の一部が裂けて其処から、水鉄砲のようにくさい中身の汁が、部屋中に飛び散ると聞いています。

また、ちょっと食品は、変わりますが、豆味噌も2度加熱すると爆発します。こちらは熱湯が飛び散りますので危険ですので、覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
豆味噌は初耳でした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 13:36

スイカは時間が経つと腐って爆発することがある、というのは豆知識のレベルとしてはあるでしょう。




問題は「購入後すぐに爆発したこと」ここなんでしょうね。

私もスイカの保存についての知識はないので何とも言えませんが、置いている場所とかにもよるんでしょうけど室内で2日は早すぎのような気はします。つまり、元々危ない状態だったものを売っていたのではないか、ということは有り得ると思います。

だとすれば、金額がどれくらいになるか、予想もつきませんが賠償を請求できるかもしれませんね。まあ、実際上は因果関係が説明できないのと、購入後の管理の問題があるので無理だとは思いますけど。(皆さんの回答だとこの部分が結構大きいみたいですね。)


店としても、裁判など起こされて色々事実関係を出さなければならなくなったら色々不都合なことも出てくるんでしょうから、ある程度下手に出たのでしょう。


#11さんの書いていること、半分以上わかりませんでした。

昔の八百屋さんなら、スイカが玉でもどれくらいの状態なのか(食べ頃なのか、まだなのか、もう過ぎているのか)予想できたでしょうし、購入者の方も見分ける力がありました。今はない、ということなんでしょうね。だから半分とか1/4とかで売るのが主流なんでしょう。

結局のところ、ディスカウントショップではそういうことを期待してはいけない、ということなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>結局のところ、ディスカウントショップではそういうことを期待してはいけない、ということなんでしょうね。
私もそう思いました。

お礼日時:2006/08/21 13:39

 暑いところにスイカを置けば,爆発するというのは常識なんですが。


 最近は,冷暖房完備の部屋で暮らしている方が多いので,昔なら当たり前のことが現代では通用しなくなっってしまったのかと,物悲しくなってしまいました。
 
 よくまあ,店側も詫び状を書いてくれたものですね。店の方は腹の底で,常識知らずの貴方をあざ笑っているのかも知れません。

 そんな手紙(詫び状?)なんていらないとおっしゃったご親戚は,そのあたりの常識を弁えた方なのでしょう。また,「スイカが爆発した」と知らせて来たのは,「スイカって暑いところに置くと爆発するんだよ。」と忘れ去られようとしているスイカに関する常識を面白おかしく教えてくださったのでしょう。

 なお,責任の所在は,仏壇の脇にスイカを置いた人にあります。

この回答への補足

別に私が怒っているのではありません。
親戚(私の叔父叔母)が大激怒しているのです。
個人的には手前に管理責任があると思っています。

もう少し、親戚関係なども察してください。

>そんな手紙(詫び状?)なんていらないとおっしゃったご親戚は,そのあたりの常識を弁えた方なのでしょう。
といいますが、では親戚は何を欲しているのか・・・
想像してください。

補足日時:2006/08/21 13:15
    • good
    • 0

末尾の3つのURLのとおり、西瓜が破裂することは一般常識の範疇です。


失礼な言い方で申し訳ないですが、自己の無知を棚に上げて八つ当たりしていることに悲しさを感じます。
ディスカウントチェーンには、これ以上要求することは控えましょう。
もしも、今後も要求するのでしたら、タカリ屋と思われ営業妨害として反訴される覚悟が必要です。

http://www.sasagawa-kouken.com/
http://new.ara-suteki.jp/?cid=2810
http://www.ezbbs.info/bbs/yu_bbs.cgi?m=r&pno=4320
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/08/21 13:08

 よく調べてから相手に抗議すべきでしたね。

店側も、よく詫び状を書いてくれたものです。自らに責任はないというのに。お客さん商売だからでしょうか?が、客が必要以上に横着になるのは考え物です。

 まあ、「よくあること」なら、店内に何らかの表示を店側に要求することは可能だとは思います。かといって、責任を追及すべきほどのものではないでしょう。やはり、責任の所在は「ない」、単に不運だったということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
しかし店側の、ものの言いかたについては、勉強されるべきだと思いました。

お礼日時:2006/08/21 13:24

#8です。



40代ですが、今までたくさんのスイカを買ってきましたが、一度も爆発するなんて注意をされたことはありません。

販売業者の周知の事実をすべて周知する義務ってどうなんでしょうか?

豆腐は冷蔵庫に入れるよりも、流水をかけながら保存したほうが腐らないとか、昔からの知恵とか、自分の経験から学ぶことは必要ないのでしょうか?冷蔵庫に入れていたのに腐った!なんて大声で文句を言うのもへんですよね。

爆発させてしまったことは不幸ですが、それを経験として生かしていく方が健全な生き方だと思うのですが。
失敗も貴重な経験のひとつとするか、何にでもケチをつけて人を訴えて生きていくのか、スイカひとつで考えさせられますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も映画などでスイカを井戸の中に入れたり、氷水で冷やしたりというのは見たことがあります。
(冷やすと美味しいという意味だけだと思っていましたが)
いい経験です。

お礼日時:2006/08/21 13:46

 






#9に同意

この質問主の様な方が増えるなら注意書きが不可欠ですネ
この質問主さんの為に私も幾つか注意を書いておきます。

1.豆類を鼻に入れると取れなくなり、放置すると臭くなります。
2.大根の先で目を突くと失明の恐れがあります。
3.シシトウを耳に入れると話し声が聞き取り難くなります。
4.カボチャの実をくり抜きハローウィンの面の様にして被ると髪の毛が汚れます。
5.生のマンゴの実や種を皮膚に付けるとかぶれることがあります。
6.パイナップルの葉で皮膚を擦ると血がでることがあります。
7.蓮根の輪切りを眼鏡にしても視力の矯正にはならない場合が多いです。
8.オクラのヌルヌルを糊替わりにしても接着力は期待できません。
9.桃の毛を体に付けてエステに利用すると痒くなることがあります。
10.よく腐ったスイカは匂わないで下さい、チョット大変です。



 

この回答への補足

話はヒートアップしているようなのですが、結局、個人主義と自己中人間の蔓延を感じます。
個人的には賠償など不可能だとは思いますが・・・
親戚はスイカで大激怒です。

補足日時:2006/08/21 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
クレーマーは理不尽です。
適切な対応が必要でしょう。

お礼日時:2006/08/21 13:27

こんにちは。


昔の日本なら笑い話にはなっても問題になんかならない話でしょうね。

それだけスイカ自体身近な存在だったし、農業や食物の知識も今より普及してたはずです。

ここまで日本人の平均的な知識が減ってきたって事なんですね。
#全然悪い意味じゃないですが、不愉快に思われたらお詫びしますm(__)m。

今、畑どころか土からも隔離された生活をする人が増えた中、こういう知識って貴重だと思います。
それと共に何か残念な気持ちが少しします。
質問者さんの行動じゃなくて、こんな事まで問題になる世の中になっちゃった・・・って感じで。

No9 さんも面白がっておられますが、アメリカの電子レンジで子猫チンの話はまあウソみたいですが、下手すると日本人がやるかもしれません。

ちなみに、赤ちゃんの紙おむつのコマーシャルで、青い水をオムツにかけてオムツを真っ青にして吸水力を見せるやつがありましたが、それを見て、病院に真っ青になって赤ちゃんを抱いて駆け込んだ新米ママがいます。
曰く「うちの赤ちゃんのおしっこが青くないんですけど」・・・これ実話です。
脱線失礼。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業を乖離させた都市の結果かもしれませんね。

ライフスタイルを考えさせていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 13:58

No.8さんのを読んで、


なんだかおもしろかったので(^^;

「腐ると爆発することがあります」
「人に向けて投げないでください」
「タマネギを切ると目が痛くなることがあります」
「熟しすぎると腐って食用に適さなくなります」

なんて、注意書きが、野菜や果物に書かれる日がくるのでしょうか。。。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜ではないですが、アメリカでは変わった但し書きをして企業防衛をしているケースもあるようです。

日本もそれに近くなっているようで、当たり前のことと思われていることを但し書きとして書くということはオモチャなどで見られます。

訴訟社会が近いかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/21 13:44

 西瓜が爆発するのは、野菜果物を販売している者なら周知の事実ですので、暑い場所に放置したのであれば爆発する可能性があることを消費者に知らしめて注意を促す義務があります。



 また室内が暑くない状態で爆発したのであれば、販売するまでの管理方法に問題あある(内部発酵するような温度の場所に放置した)ので販売者の責任となり、それによる被害の弁償について話し合う事は可能です。

 まあ、親戚としてはどんなに販売者が悪くても、そんな物を持ってきたあなたが悪いというでしょうけどね(^^;
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすいかは発酵しても食べられるか。

プラムやすももは、買ったときに固くても1ヶ月くらいほっておいても多少黒くなってきても、やわらかくなって熟して、甘さも増えて、とてもおいしく食べられます。

なので、すいかも大丈夫だろうと思って、少しずつ食べながら3週間、冷蔵庫に入れていたら、表面がぬるぬるしてきて、ちょっとなめたら、あましょっぱい(?)感じがして、明らかに変質して、ひょっとしたら発酵してきてアルコールも出てきたような気がしました。あくまでも勝手な推測です。

ばななでも買ったときに固くても、しばらくたてば、黒ずむ直前くらいは、逆にとてもやわらかくて甘くて、おいしいし、プラムやすももも、多少黒ずんできても、とても甘くて、おいしく食べられますが、すいかの場合はどうなのでしょうか。

すいかの場合、表面がぬるぬるしてきましたが、これって食べられるのでしょうか。明らかに、変質して、味も変わってきています。

あるいは、これをこのまま放っておくと、発酵して全く別のおいしい発酵食品になるとか。。。

すいかを放っておくとどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

スイカは買ってきたときが食べ頃です。ずっと置いておくとお書きの通り発酵して、最後は爆発します。
http://www.rgs680.com/okakumi/2003_05_26_bn.html

Qスイカ食中毒について。

さっき、夕食後にスイカが出てきたのですが…
そのスイカ土曜日の朝に買って親戚宅で半分ほど食べ、あとの半分は翌日の日曜日に持ち帰ったんですが、その途中で寄り道をして車の中に数時間ほど(5時間以上)放置しました。

いろんな場所に寄ってエンジン止めたので、腐ってしまったのだと思うのですが

先ほど夕食ではっきりと傷んでいると分かっていたにも関わらず、両親がそのスイカを特に母が4,5切れ勿体無いからという理由で平らげました。

いつ頃症状が現れるでしょうか?

ネットで調べたんですが水分を取り過ぎると食中毒は大変なことにになると記載されており、今日の晩御飯は不幸にも水たっぷりのお粥でした。

自分は怖くて一口すら食べませんでしたが、母が沢山食べてました。

母を止めてもお前が寄り道しようなんて言い出したからだと言われ食べるのをやめさせられませんでした。

親なのに自分はその症状が自分に移ることが一番怖いです。

スイカの食中毒での処理に対して、ノロウイルスなどでも用いる塩素系ハイターなどを使用して両親の衣類の洗濯をした方がいいでしょうか?
まな板もそういうものを使用して洗った方がいいでしょうか?

御詳しい方できれば今日中に回答をお願いします!!

さっき、夕食後にスイカが出てきたのですが…
そのスイカ土曜日の朝に買って親戚宅で半分ほど食べ、あとの半分は翌日の日曜日に持ち帰ったんですが、その途中で寄り道をして車の中に数時間ほど(5時間以上)放置しました。

いろんな場所に寄ってエンジン止めたので、腐ってしまったのだと思うのですが

先ほど夕食ではっきりと傷んでいると分かっていたにも関わらず、両親がそのスイカを特に母が4,5切れ勿体無いからという理由で平らげました。

いつ頃症状が現れるでしょうか?

ネットで調べたんで...続きを読む

Aベストアンサー

スイカには、たんぱく質や脂肪は含まれていませんので、
かなり傷んでいても食べられたのなら、
食中毒になる確率はかなり低いと思われます。

かなり心配性のようですが、仮に食中毒であったとしても
食中毒の原因菌は空気感染はしません。
まな板などの調理器具は、食器洗剤と水洗で充分です。
衣服の消毒はまず必要ないと思われます。

一般の食中毒の原因となる細菌は、ノロウイルスや
インフルエンザのウイルスとは全く別物です。

それにしても、そんなに心配性の人が、
切ったスイカを車の中に数時間も放置するなんて
物凄い矛盾を感じますが。

Qスイカは腐るとどんな味がしますか?

コンビニでカットスイカを買ってきて先ほど一口食べてみたのですが、
お酢をかけたような酸っぱさがあったので念の為吐き出しました。

パッケージには酢をかけてありますなどの表記はありませんでした。
これってやはり腐っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私もやたらに酸っぱいスイカを食べた時には、スイカの酸味として許容できるような味ではありませんでしたから腐っていると判断しました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む


人気Q&Aランキング