プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某ディスカウントチェーンで購入したスイカを持って購入翌日に実家にお墓参りに行きました。
お供え物として仏壇の脇に置いたのですが、その翌日(購入2日後~3日未明)スイカが爆発したのだそうです。
1m四方に中身が飛び散り畳を汚し、臭いが部屋を充満していたのだそうです。
ディスカウントチェーン側は今年のスイカは水分を多く含んでおり痛みやすくそういうことが起こりやすい。よくある話ですと。
補償はないと聞き、いやいやながらも(慇懃無礼な会社でした)詫び状を書いてもらいました。親戚に電話した所、親戚は手紙なんていらないといいます。

責任の所在はどこにあるのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

うちでも昔割れたことがありますよ。

流し台の上だったので被害は少ないものでしたが。

どうしても責任の所在を明らかにしたいのならば、暑い部屋にスイカを放置した人を探し出すべきです。

すでに販売し持ち帰った商品の管理までは、販売店に責任はないでしょう。
慇懃無礼とありますが、責任のない会社に詫び状を書かせるには相当なことを言ったんじゃないですか?
親戚もあきれていたことでしょう。
    • good
    • 1

そもそも、ディスカウントチェーンでスイカを買っちゃうこと自体、個人的には「?」なんだけど。



>今年のスイカは水分を多く含んでおり痛みやすくそういうことが起こりやすい。

↑コレが事実であるのなら、
「運が悪かった」としか言いようがないかな、と。
    • good
    • 0

この前テレビでスイカの爆発やってましたよ~


やはり暑さで醗酵して、ガスが充満して自然爆発するみたいですね!
誰の責任でもないと思いますよ^^;
    • good
    • 0

 





良く熟れたスイカなら指先で「コン」と叩くだけで割れるのは当たりまえ。

また、スイカは耐久財でも無く購入して4日も経過したのに販売店を責める人がいた事に驚いた。



 
    • good
    • 0

ディスカウントショップは、そのスイカを仕入れて売っていただけなので、


最初から腐りかけていたとかじゃない限り、なんの責任もないかと?

こういうのは、逆の立場で考えてみるとよいと思います。
    • good
    • 0

どこにもない・・・でしょう



強いて言えば、保管状況が悪かったのでしょうから、仏間に置き去りにしておいた、それで大丈夫だと判断したご親戚では?
    • good
    • 0

誰にも責任は無く単純に"自然現象による事故"じゃ無いんですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!