dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人レッスンを受けていますが

一度覚えたはずなのに言いたい単語や文章が
思い出せないときや忘れてしまったとき
日本語で言うところの
「ええっと、何だっだっけ・・・?」というような
表現のフランス語がわかりません

自分で調べたところ
Eh bien … というのがあったのですが、
これは、他にもいろいろな意味があったり
正直ピンとこないのです・・・。
他の表現をご存知のかた
もしくは
Eh bienについて解説いただける方のコメントよろしくお願いします

※相手のフランス人の先生に聞けば?
 という回答はなしでお願いします
(それを尋ねるだけのフランス語でのやり取りがまだできないので)
 

A 回答 (4件)

「既に」とか「もう」とかで使われることが多い副詞の「déjà」ですが、


文末にくっつけると「知ってるんだけど、ど忘れしちゃった、何だっけ?!」
・・・というようなイメージの文章が作れます。

Qu'est-ce que ça veut dire déjà?
これ、何ていう意味だっけ?

qu’est-ce que c’est déjà?
これは何でしたっけね?

みたいに使えます。
    • good
    • 0

横から失礼しますが、前のお二人がおっしゃっているのは、ええと、何と言えばよいのか・・・・とか、どう言えば良いのか・・・・何と言うか・・・・的な言い回しなのだろうなと思います。



ネイティヴでも言葉が浮かばないとき、どう言えば良いか考えるときなどに言うんでないかと。

こういうのって結構、先生が言葉に迷った時に言うかもしれないので、聞いているとそのうち分かってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

comment dire... です!!

この回答への補足

覚えていたものを忘れてしまった
というときにも使える表現ですか?

補足日時:2014/06/01 23:05
    • good
    • 0

こういうことって、学校とかでは教えてくれないですよね。


私もどこかで習ったとかではなく、フランス人が言ってるのを耳で聞いただけなので、間違っているかもしれませんが・・・。

Heu, qu'est-ce que je dis...
とか
Heu, qu'est-ce que je dois dire...
とか、言っていた気がして、私もそう言ってました。

ちなみにEh bienというのは、「ええと、そうだなぁ(そうねぇ)」「ああ、そうそう」みたいな感じでしょうか。日本語に訳すには、幅広いニュアンスが可能だと思うので、前後の文脈などでかなり変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!