プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロングヘア(腰くらいまである)で仕事中髪を縛らないのは非常識だと思われますか?
事務職なのですが縛らないといけないという決まりはないはないのですがロングヘアだし怒られますかね?
セミロングの先輩がいますが縛っていません。
前髪だけ留めていればロングでも大丈夫だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえず私は非常識だと考えます。

ついでに言えば質問者のお礼率も。
    • good
    • 2

セミロングと腰まであるロングヘアとでは、ビジネスの場では与える印象はかなり違います。


事務職であれば、面と向かってあなたに注意する人なんていないでしょう。
規則にないじゃないですか!!って逆切れされても面倒ですしね。
黙ってみているだけです。

長い髪をぞろぞろ垂らしている図・・・例えばテレビドラマなどで見かけても、仕事ができない、どんくさい女の子か、職場を男漁りの場と捉えれているメスのすること・・として描かえれています。

キレイで美しい髪であればこそ、しばっておきましょう。
くるっと丸めてアップにするくらいの方がステキです。
女を出して勝負するときには、その長い髪をほどく・・・ドラマチックですね~

髪は女の命・・なればこそなんです。‫
    • good
    • 2

個人的には、綺麗にお手入れをして伸ばしておられるなら


不潔だとか気持ち悪いとは思わないです。

ただ、清潔不潔に関係なく、長い髪を下ろしているのを
不快に思う人は当然いると思います。
これからまた暑い季節になるので、
暑苦しいなんて思う人もいるでしょうし…

ここで質問されているということは、
「そんなの知らない!私の勝手でしょ!」と思うのではなく、
人の目に自分がどう映るのか、不快な思いをさせないか…
ということを心配していらっしゃるんですよね。

それでしたら、結んでおくのが無難だと思います。
どうしても結びたくないのなら、
上司の方に相談してみてはいかがでしょう。

ですが、きちんとした理由がないと
OKはもらえないかもしれないですね。
特に年配の方が相手だと、「邪魔だし結べば?」と言われるかも。

きっと質問者さまは、
ご自身の黒髪にこだわりがあるのでしょうね。
髪は女性の命です!これからも大切にしてください。
    • good
    • 2

毛髪についたシャンプーやコンディショナーの匂いは、髪が長ければ長い程、周囲に強くまき散らすことになります。


女性が多い職場で黒髪ロングの社員もいますが、気になるのはその点だけでしょうか。
    • good
    • 0

セミロングは参考にならないと思います。



あなたが心配しているように、腰くらいまであるロングヘアを縛らずに仕事をしている人を非常識だと思う人は世の中に少なからずいますし、そういう人が職場にいたら怒る人も少なからずいます。

ただ、あなたの職場ではそれが許されるか、あなたの職場にそのことを怒る人がいるかはなんとも言えません。

縛ったほうが無難ですが、職場の人達の様子を伺ってでしょうね。
    • good
    • 0

腰くらいまであるのでしたらご自分が職務中に邪魔になるのでは?


周りの目もありますから、括った方が無難だと思われます。
>ロングヘアだし怒られますかね?
ロングヘア自体は怒られたりはしませんよ、きっと。

しかもそこまで長い=伸ばしてきたと分かるのであれば、
「切りなさい」
はほぼないでしょうね。

括るのが一般的だと自分は思いますし、質問者さんが髪を括って事務仕事する際に何ら悪影響がなさそうなら誰かに何か言われないうちに括って行かれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

私が同僚だとしたら。

縛ってほしいかな。
長い髪って、相当気を使わないと周りに不快感を与えやすいです。
洗髪をマメにしていたって、髪質が綺麗だって、人の髪が触れるのは気持ち悪いものです。

腰まであるなら髪が広がった際の半径も広いです。
風が吹いた時やあなたが私の席の後ろを通った時、私があなたのそばを通った時、いろんなケースで髪が触れる可能性があります。サワッと触れたらもうぞっとしてしまいます。実際触れなくても、触れたらと思うだけでちょっと嫌な気持ちになりそう。

業務でかがんだり、お辞儀をしたりした時に髪がバサッと垂れ下がるのも見ていて気持ちいいものではないですね。特に毛先の長さがそろっていない伸ばしっぱなしの感じだったり、傷んだ毛先だと目立つだけにより一層不潔に感じます。

髪の長さは口出しできないので怒られることはないでしょうが、不愉快に思う人はいそうです。前も後ろも気を使えるなら良いですが、仕事をする以上、常に気を使えませんよね。だったら、気遣いとして髪を縛った方がいいと思います。
    • good
    • 2

さすがに(切って来い)はないでしょうが


纏めたら?は何回か言われるでしょう
規則に反してなくても常識からは遠い
進んで括るようにした方が良いと思う
前だけ留めても意味ないです、拘るなら覚悟要るよ
    • good
    • 0

失礼を、重々承知したうえで。


敢えて、苦言を申し上げるとすると。

セミロング(?肩の前後くらいの長さ?)ならばともかく
腰まであるような長い髪は、正直なところ・・・
「掃除のモップ」と同じではないか?という認識が有ります。

長い毛先の先、どこを引きずり歩いているのは、、自分には見えないとは思いますが、
他人には、見えます。
電車の中でも、
風に吹かれている毛先の先にも。
辺り一面を撫でさすり、埃を掃除してういることに、周囲だけは気付いています。
「おいおい・・・そんな汚い所、毛先引きずりながら、しかも、その毛先、
いい女ぶって、振り回すのかい?」
周囲は、言いませんが、そのように見ています。

長すぎる毛先は、自分の見えないところで、
実は、周囲の埃を掃除している事実に、そろそろ気付いて、
もう少し配慮しても良いのではないでしょうか。

しかも事務所内では、シュレッダーやその他の機器類があり、巻き込まれる危険性すらあります。

ただ・・そんな瑣末な事には、誰も怒りません。
下手に・・セクハラ、と言われるのもバカバカしい。

ですが。
汚い毛先を無神経に振り回している人に対して
「迷惑な奴だ。想像力なく、配慮できない女は最低」とは・・
感じる人が多いことでしょう。
    • good
    • 1

こににちわ。


飲食業、接客業でしたら、規則上縛らなけれ
ならないと思いますが、ただ事務職なら、良いので
はありませんかね。

ただ、会社側のルールやモラルは、おそらく入社する
さえに教えられたと思います。
しかし、そんなのは、誰しもある程度まで守られ、破られて
いるところもあります。

本当に守られなければいけないのは、上司のルールなのです。
ここでは、セミロングの先輩ですよね。
なので、今は縛って、仕事になれ、先輩に許可をもらってから
縛らないでするのが一番賢明かと思います。

まぁ女子の嫉妬やひがみは、仕事をやっていく上で、一番厄介な
ことですからね。
自分で判断せず、まず、先輩に聞いてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!