アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC買い替えを予定していますが、詳しくありませんので
どの製品を選べばいいのか分かりません。
以下の条件ですと、どのような製品が良いでしょうか?

・2Dイラスト制作
(使用ソフトはCLIP STUDIO、Adobe Photoshop)

・メモリ8GB、ハードディスクは500KBぐらいは必要

・グラフィックボードは必要ですか?

・ Windows8は良くないと聞くので7が良いでしょうか?

予算は10万円以下が希望です。
おすすめのイラスト制作向きモニターも教えて頂けますと有り難いです。

A 回答 (6件)

こんばんわ



Adobe Photoshop等を快適動作するには下記の性能に着目するとよいでしょう。

(1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。
・動画編集、3Dゲームをやる場合、高度なスペックが要求されます。
・バランス型のCorei5、上位であるCorei7クラスのCPUが無難になります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。
・ただ、3Dゲームのような高度な3次元画像処理を行わないので、ローエンドかローエンドより少し高めの性能があれば快適に動作します。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

(3)メモリー
・メモリーは余裕をもって8GBにしておくとよいでしょう。

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
TSUKUMO
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2014/GS7J-A …
あたりが無難になるかと思います。

Win8にするか、Win7にするかはこれは店員に聞くといいかと思います。
これを参考に、マウスコンピュータ、ドスパラ、TSUKUMO等の店員に相談、購入するとよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CPUが重要なのですね。
G-GEAR、とても理想に近いPCだと思いました!
モニターを含めると金銭的にちょっと厳しいのだけが問題ですが(笑)

実際に店員さんに聞くのが良いのでしょうが、
地方の田舎在住のため、専門店が近所には無いのが残念です。

お礼日時:2014/06/02 22:14

イラスト主体で、予算10万ですか、ペンタブが命ですから、Intuos Pro Large(PTH-851/K0)位をお勧めしたいですが予算の半分が飛んでしまうので、Intuos Pro medium(PTH-651/K0) ¥27,952


http://kakaku.com/item/K0000569341/
は欲しい所です。
残り7万ですから
LM-iH350S OPで8GBメモリにして HDD 1TBで計算上は合計10万以内です。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/wakeari/
Core i5 4440ですから十分なレベルです現在の内蔵のHDグラフィックスは、NVIDA GT-610とそれほど変わらない性能ですから当面は問題ないです。
現在はWindows8.1ですし、以前はstyleのメニュー画面が最初の画面でしたが、現在はデスクトップが起動画面になったのでそれほど大きな違いはありません、またグラフィックが遅いと言われる方も居ますがそれは古いDirectX9規格のグラフィックで現在のグラフィックDirecX11に最適化されているためで、現在販売されている物はDirectX11、先進的な物はDirectX11.1なのでWindows7より快適に動作します。
私事での比較ですが、2004年製CeleronM1.4GHzのXPのノートにWindows8.1Pro32Bitを入れましたが、全体的な動作で、XPよりわずかですが高速に動きます、VOCALOID2の仕様で2GHz以上という事ですがXPでは歌わせると音がとんでしまったのですが、Win8.1ではぎりぎり飛びませんでした。
これはWin8からDLLの共通化機能により、複数の同じDLLが動かないように統一して動くようになったためメモリの利用効率が上がり、実行速度が上がった為と思われます、但しベンチマークやネットゲームの様にDLLを占有して、他のアプリを抑えても高速に動かすと言う動作では、逆作用になりますから、ゲームには不向きなしすてむなので、ゲーマーやベンチ命みたいな人から酷評されただけです、スタートメニューが違うとけちを付けた人もいますが、Vistaの時もWin7の時もケチを付けています、各バージョンで違いますから。
styleのメニューも文字からアイコンになっただけで、デスクトップがアイコンなのにケチを付けないが、メニューがアイコンだとケチをつけるという不思議な人たちの言葉です。
XPからだと多少違いはありますが、すぐになります、また操作はPhotoshop、CLIP STUDIOでしょうから、ほとんど関係ないです。
ただ注意が必要なのは、XPの頃のPhotoshop、CLIP STUDIOは動きません、これは64BitOSだからでWindows7でも動きません、古いソフトを動かしたいならショップに相談して32Bit版にする事です。
Windows8.1Pro32BitでCore i7 2630QM 4GB HDD 500GBのノートを使っていますが、Photoshop7、illustrator10、InDesignCS2、Primer Pro、freehand9、Painter11、コミックスタジオなど問題無く動いています(32Bitアプリが動かないの多いので急遽買ったので、現在ではVista64、Win7-64、Win8.1Pro64、Win8.1Pro32-2台となってしまいました。
モニターは大きい方が良いのですが、まあ27インチ以上と言う訳にもいかないので24インチ位で良いのではないでしょうか。
デザイナーさんはUP2414Q [23.8 インチ]が良いと言われましたが、予算を考えると¥129,980は無理ですよね??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000605911/SortID=170 …
どうしてもイラスト向きとかプロユースとなるとかなり高価です、まあ彼らはそれでお金を稼いでいる訳ですから問題ないのですが、限りある予算なら、あまりモニターを気にしても仕方ないです、それよりペンタブの良し悪しが一番影響が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペンタブはすでにintuos5を所持していますので、
PCとモニターで10万円以内の予算を考えています。

Win8を選んでソフトに不具合が起こるのが
困るので心配していましたが、
Photoshop、CLIP STUDIOも最新バージョンでしたので、
おそらく大丈夫かなと思います。

皆さま詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 20:36

イラストは印刷しますか?


印刷(印刷所へ依頼する場合も含む)するならキャリブレーションできるモニターを選ばないと思った通りに結果になりません。
私はASUSのPA249Qというモニターを使っていますが調整機能が弱いので、本気で絵を描くならもう少し上の機種が良いかと思います。

印刷しないならノングレア液晶であれば何でも構わないでしょう。
画面で見る場合、イラストを見る人の環境によって色が変わるので、色に拘っても意味がないからです。
光沢液晶はイラストにはお勧めしません。

パソコンは7,8万円(モニター抜き)以上の機種であれば要件を満たしているはずです。
ファンの音量、設置予定スペース、デザイン等で選べばよいかと。

Windows8ですが操作法がWindows7と大きく変わったといっても、CLIP STUDIOやPhotoshopの操作法は変わりません。
直ぐに慣れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在はWeb上に公開する範囲ですが、
ゆくゆくは印刷用のイラストを作成したいと思っています。

できればIPSパネルで21.5型のノングレア液晶が欲しいですが、
3万円未満では厳しいですよね。
BTOのPCですと、気に入ったデザインが無くて
いまいち購入の決定打になりません……

安定のWin7を選ぶつもりでしたが、
すぐに慣れるぐらいの差異であるならWin8を選ぼうと思います。

お礼日時:2014/06/02 21:38

メモリが8GBとなっているのは何故?


高解像度過ぎるとか20レイヤーとか変にデータ量を増やさない限りは
一般的にそこまで必要になることはまず無いです。
仕事柄、印刷用のデータを扱っていますがまずそんなに必要ないです。

ハードディスク容量は500GB(500KBは間違いですよね)程度ではなく
1TB等大きい方が良いでしょう(価格差はあまりないはず)、
で、更に言えばバックアップ用に外付けでよいので最低あと1台HDDはあった方が良いです。

グラボに関しては今現在においては「あった方が良い」程度です。
今のCPU内蔵GPUでもグラフィックソフト搭載の3D機能は十分に使えます。

サポートの長さを考えればWindows8の方が良いです。
(色のことを考えたらMacの方が楽ですけどね・・・)

基本的にイラスト制作向きモニターと言うものはありません。
大事なのはキャリブレーションであり、カラーマネージメントなので。
なんでなのかは以下を参照してください。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

まぁ10万円以下と言う事なのであまり本格的なものを考えている訳ではないのかなぁ?と思いますが。
参考にドスパラの漫画家・イラストレーター採用パソコン
http://www.dospara.co.jp/5create/illustrator/

とりあえずの性能だけ考えればこの辺からのでも十分な性能ではあります。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誤字すみません、500Gbの間違いでした。
以前、「イラストソフトはメモリ8GB、グラボはGTX640以上はないと快適に動かない」とどこかの記事で読んだのですが、それよりもHDDを増やす方が良いのでしょうか?
フルカラーイラストは解像度も高くレイヤー数も30を超え、絵1枚につき30MBほど使ってしまうこともあります。

特にイラスト向きのモニタは無いのですね……
金欠の時期に急遽壊れたPCを買い替えなければならないので、
グラボも内蔵で充分であれば有り難いです。
OSも、サポートが長い方が安心ですね。

初めて自分で購入するPCと言うこともあり、
PC選びに失敗したくないのでご紹介いただいた製品を吟味したいと思います。

お礼日時:2014/06/02 21:18

>どのような製品が良いでしょうか?



最近発売されているPCで
性能不足するレベルではないので
何でもいい
予算でもサイズでもデザインでもブランドでも 好みで

>メモリ8GB、ハードディスクは500KB

最安レベルでない限り普通に装備されてる
500Kb(×) 500Gb(○)

>グラフィックボードは必要

グラボを必要とする作業を目的にしているかどうか判りません
フォトショ開いてる程度なら不要

>Windows8は良くないと聞くので7

8推奨 
ただし使用するソフトの対応状況は別途調べる

>イラスト制作向きモニター

しっかりした色管理が必要ならキャリブレーション機能を持つ物
普通で良いなら イイヤマの「Pro-Light」シリーズで十分
ノングレア液晶が適切
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤字すみません、500Gbの間違いでした。
主に2Dデータしか扱わないのでグラフィックボードは不要と思いましたが、
たまにPCゲームもするのであった方が良いかな?と考えたためです。
主な使用ソフトがWin8対応していましたので、やはり最新OSにしておこうと思います。

お礼日時:2014/06/02 20:28

 マウスコンピュータで、Geforce積んでるモデルとかオススメです。



 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-ih350x2

 最近のPhotoshopは、普通の操作でも3D機能を使ってたりするので、外部のグラボがある方が良いかと。
 (「CLIP STUDIO」も3D機能使ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Photoshopで3D機能を使っていたとは知らなかったです。
グラフィックボードは外部から接続もできるのですね、
価格もまずまずですし、購入を検討してみます。

お礼日時:2014/06/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!