アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼にゆでて余った素麺、みなさん食べますよね?
さっき子どもとめんつゆつけて食べてたら、旦那に『昼にゆでた素麺は食中毒になる』って言われました。
水切って、冷蔵保存してたし、ゆでてから6時間しかたってないんですよ?
おかしくないですよね?

A 回答 (7件)

昼に余って冷蔵庫、夜は野菜と肉かかまぼこと炒めて食べることが多いです。

普通でしょう。旦那は料理を知らない。過保護すぎるので月一日くらい料理当番をさせなさい。自然と昼の残りをもったいないと思うようになります。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れたら、翌朝は味噌汁の代わりに、


麺つゆと素麺になります。

乾燥シイタケと溶き卵でバッチリです。

食中毒になった事はありません。
    • good
    • 1

 食中毒の主な原因は細菌の増殖であることはご存知ですよね。



 素麺ってゆでるわけで、仮に何らかの菌がついていたとしてもこの時点で一旦は死滅し、ゼロになるわけです。食べる時点で多少は菌がつくとしてもその後は冷蔵庫。冷蔵庫内は概ね5℃~12℃くらいですから細菌はそうそう繁殖できません。

 であるならば、高々半日程度で食中毒になるほど菌が増えるはずはなかろう、ということになります。

 例外があるとすれば、食べるときによっぽど特殊な菌がついたとか、多量の菌がついたとか、もしくは冷蔵庫が故障して温度が(菌が増えやすい)30℃くらいになってたとか、それくらいです。

 ご主人が間違ってます。あなたが全く正しい。

 お昼の残りで心配すべきはチャーハンとかスパゲッティの常温保管ですね。
    • good
    • 1

何のための冷蔵庫なんでしょうね?


それならコンビニやスーパーで売っている調理済みのそうめんはどうなるんでしょうか??
何かの番組やネットの間違った情報でも見てしまったか情報が頭の中でごちゃ混ぜになったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクは、パティシィエでして料理の専門家ではありませんが
食品衛生上 問題ないと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

30代主婦です。

食べます食べます!
次の日でも余裕で食べます!にゅうめん、味噌汁に入れるのも好きなので、たくさん湯がいておきますよー!
    • good
    • 1

冷蔵庫に入れていたなら大丈夫ですよ。


味噌汁に入れてもいいし、ツナ缶と炒めても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね♪
あたしはそのままめんつゆで食べたかったので、そのままで食べましたけどね(^^)

お礼日時:2014/06/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!