アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズパソコンで画像をUSBメモリーにコピーし、アンドロイドタブレットにさして(USB→ ミニUSB)、再生しようとしましたができませんでした。これはOSの違いによるものですか。ちなみに下記CMのような機器を使えば可能ですか。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-GUSD8G

A 回答 (13件中1~10件)

マイクロusbとミニusbは違いますからね。

念のため。
アンドロイドがどうなんだか知りませんがntfsだと読めないかもしれません。
usbメモリを、先にfat32かEXfatなどでフォーマットすれば読めるかもしれません。
それはメモリ自体が読めない場合ね。

メモリは読めてるけど画像が表示されないという事なら、画像のフォーマットを変えてみましょう。
標準的なのはjpgなので、pcであらかじめ何かのソフトを使ってjpgに変換してからusbへコピーして下さい。

再生できない、と一言で説明を終わらせるのではなく、どこでどう引っ掛かったのか書いてくれれば、こんなごちゃごちゃ書かなくて済みます。
第一、画像は再生するものじゃなく、表示するものです。再生というのは動画を言います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「メモリー自体が読めないのか、画像が表示できないのか」。それ自体がITど素人の私にはわかりません。PCだとUSBメモリーをさすだけで、何らかの選択表示が出てきますが、それがありません。タブレットやスマホで表示できる場合はどんな表示になるのでしょうか。

タブレットは知りませんが、USBのファイルシステム(NTFS・FAT32・FAT・exFAT 等)とデータの拡張子(bmp・jpg・tft・png 等)がマッチしないとコピーできません。

コピーできたとしても表示・再生は不能かもしれません。
※データが4GBを超えるなら、NTFS・xeFATでないとコピーできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「USBのファイルシステム(NTFS・FAT32・FAT・exFAT 等)とデータの拡張子(bmp・jpg・tft・png 等)がマッチしないとコピーできません。コピーできたとしても表示・再生は不能かもしれません」。やっぱり難しいんですね。

アプリが必要でしょう。

Nexus Media Importer
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりアプリが必要なのですね。

スマホやタブレットとPCの両対応なUSBメモリだったら基本的には大丈夫ですが、タブレットのUSB端子は必ずしもUSBメモリを認識できるとは限りません。

ASUS MeMO Pad HD7のようなメジャーな製品でも、実はUSB端子は充電専用で機器をつなげられない…なんてことがありますから。

今回も全く認識しないのなら、それはUSBメモリの仕様だとか相性などではなくて、タブレット側のUSB端子がそういうものだって可能性も疑う必要があるでしょう。もしUSB端子の仕様のせいだとしたら、USBメモリ側ではどうにも対応できないので、WiFi接続でコピーができる機器が別に必要になります。

http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「今回も全く認識しないのなら、それはUSBメモリの仕様だとか相性などではなくて、タブレット側のUSB端子がそういうものだって可能性も疑う必要があるでしょう」。私のタブレットはドスパラというマイナーなものなので、無理なのでしょう。

まずは、そのアンドロイドタブレットが、USBホスト機能を持っていてUSBマスストレージに対応しているか確認が必要です。

アンドロイドタブレットの型番を補足してください。
Nexus7などの最近のものでも、あえてUSBメモリが使えない機種もあります。(アプリで可能ですが)

この回答への補足

タブレットはDospara 型番 A071-D15Aです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のタブレットはドスパラというマイナーなものなので、対応できないのではと思います。

>PCだとUSBメモリーをさすだけで、何らかの選択表示が出てきますが、それがありません。

普通はありません。Windowsが特殊なんです。

Android 4.xだと、USBストレージのマウントポイントは「/mnt/externai_usb」ですね。
ファイラー(ファイルマネージャー)系のアプリで「/mnt/externai_usb」を開けば、中身が見れます。

スマホしか持ってませんが、試しに標準の「ギャラリー」でUSBメモリー繋いで見ましたが、ギャラリーだとexternal_usb直下は見れるけど、サブフォルダ内はスキャンできないようですね・・・
(ん?これできてるのかな?中身がSDカードのコピーなのでハッキリ分からん・・・)

画像閲覧アプリの「QuickPic」だと、スキャン対象フォルダを「root」(/)にすれば、端末内全部スキャンできましたけど。
※初期設定では、端末内の特定ディレクトリとSDカードしかスキャンしません。

ファイラー系のアプリだと、「ESファイルエクスプローラ」や「アストロファイルマネージャ」辺りが有名どころですかね?
他にもいろいろあるので、Playストアで探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ITド素人の私には理解できないことばかり「マウントポイント」「ファイラー」「external_usb直下」「スキャン対象フォルダを「root」(/)にすれば」等など。それに悲しいかな我がタブレットはグーグルPlayに対応していません。

タブレットに、USBメモリ対応のアプリを、入れられなければ 

発想を変えて、タブレットにはSDカードスロットが有ると思いますので
PCにUSB接続のSDカードリーダーを、繋ぎSDカードでデータ移動を
行うのはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみたいと思いますが、SDカードはパソコンとタブレット共通で使えるものでしょうか。

該当機はminiではなくmicroUSBです。

http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=18436 …
付属のOTG対応ケーブルを経由させればUSBデバイスが使える事になっています。

既に書かれてますが「使える」からと言って「Windowsのようなファイラー(エクスプローラー)」が標準では入って無いので使えているのが気がつかないだけでしょう。

どうにかしてファイラーのapkファイルを自前で探して来てインストールする必要が有ります。

申し訳有りませんが、GooglePlay非対応のデバイスを選択した時点で、この辺りのアプリの追加に関しては自前で・・となります。
ただ、tapnowが入って居る筈ですから、そちらで探してください。
(tapnowは使っていないのでどういうアプリが登録されているか知りません・・・ってざっと見てみたけどアプリ少ないなぁ・・・スマートファイルエクスプローラーが使えるのかな?)

この回答への補足

パソコンでUSBメモリーに画像を取り込み、そのUSBメモリーをタブレットに差し込み、スマートファイルエクスプローラの「画像」をタップしたら、USBメモリーに取り込んだ画像を見ることができました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スマートファイルエクスプローラアウンロードしましたが、うまく使えるかどうか色々試してみます。

USB⇔MicroUSBの変換アダプターは売っているのでそれを使えば普通のUSBメモリは使えますが、問題は動画のフォーマットが、タブレットの再生ソフトが対応していないのではないでしょうか?

OSとは関係ないです。
ここでも見て検討して下さい
PC各ブラウザ・スマホ・タブレットごとの動画形式についてまとめてやんよ!!!
http://tokidoki-web.com/2013/05/pc%E5%90%84%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ動画までは、頭がまわりませんが、静止画が表示できたら、次のステップとして取り組んでみたいと思います。

いろいろやり方はあるのですが

■OTGケーブルで読む

OTGケーブルがあれば USBメモリを読めるかもしれませんが、タブレットの仕様に左右されます。
安いタブレットはできないことが多いです。
それにタブレットに尻尾がぶら下がるので不細工です。

■SDカードスロットを使う
A071-D15A なら microSD スロットがあるはずですが、そちらを使うのは
駄目なんでしょうか? 

パソコンで microSD を読み書きするためのリーダライターは百均で売ってますよ。

■USBケーブルで接続してファイル転送。

これが最もポピュラーなやり方だと思います。USBメモリ互換か、MTP接続で
つながると思いますが、マニュアルを見てください。

■無線LANを経由する。

Windowsの共有フォルダをのファイルをファイラーでコピーできます。
逆に タブレットを FTPサーバにできるファイらもあります。

いずれにしてもファイラーを手に入れないと不自由この上ないので、
APK Downloader などでファイラーの apk を 入手してぶち込みましょう。

esファイルエクスプローラがお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上から順に■OTGケーブルで読む これは成功。■SDカードスロットを使う。現在マイクロSDカードが手元にないので、入手したら試してみます。■USBケーブルで接続してファイル転送。これは画像は転送には成功しましたが、パソコンの文章(ワードで作成)は、タブレット側で表示できません。アンドロイドのドキュメント再生ソフトが必要なのでしょうか。■無線LANを経由する。これはesファイルエクスプローラを入手してから試してみます。