アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供ができるにあたり、
一眼レフカメラか、ビデオカメラを購入しようと考えていますが、
どちらが良いでしょうか?

最初はビデオカメラを考えていましたが、
使用頻度を考えると一眼レフカメラの方が良いのかなと思ってきました。

カメラには動画撮影機能も付いていると思いますが、
兼用できるようなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

手軽に撮るならビデオカメラでしょうね。


今のビデオカメラの需要は子供を撮りたいという人向けが多いですので、ラインナップも充実しています。

一方で、一眼レフカメラやミラーレスカメラに効果なレンズを組み合わせた動画は非常に高画質でボケ味なども素晴らしいものがあります。
Canon 5Dmk3やPanasonic GH4、Sony α7Sなど、動画に強いカメラです。
もちろん、静止画の画質も素晴らしいものです。7Sの静止画はまだ見たことはありませんが。。。
一方で、カメラによってはピントがなかなか合わなかったり、連続して撮影することが制限されているようなものもあり、買って失敗した、なんてことも起こりえます。

画質に凝りたいなら動画に強いデジタルスチルカメラ、簡単に撮ってすぐに見たいならビデオカメラだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラの高画質という部分には惹かれますが、
私も妻も素人なので使いこなすのは難しそうですね。
また値段もそれなりに…

私たちには「手軽に撮れる」という部分が重要な気がします。
教えて頂いた情報を参考に、妻と相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/03 06:11

カメラの動画は画質や音がやはりビデオカメラよりかなり質が落ちます。


最初はデジカメで少し成長して動きが増えてきたころビデオカメラを買うというのもいいと思いますよ。

生まれてからしばらくはカメラの動画でも十分だと私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、実際に多く動画を撮りたいと思う場面は、子供が大きくなってからかもしれないですね。

妻と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2014/06/03 06:20

ご予算はどのくらいでしょうか?


最近のデジタル一眼は出始めの頃より格段にお安いです。
(主人はカメラが趣味なのですが、デジタル一眼が出始めた頃は高くて
手が出せませんでした)
そして静止画専門だった我が家も長男が部活で試合に出るようになり、
記録用として、二男がミニバスを始めるようになり、同じく記録用として、
更に二女が生まれたので成長記録として・・・とついにビデオカメラに
手を出しました。

赤ちゃんの成長記録という意味ではどちらも重要です。
静止画のポートレートは本当にかわいいです。
たった1ヶ月で顔つきは大きく変わり、1ヶ月前の写真でも
「あぁ、こんなに大きくなったんだ・・」と思うこと間違いありません。

動画も重要です。
我が家の二女はもう6ヶ月になりましたが、もう新生児のような
泣き方はしません。
うちはさすがに子どもはこれで最後なので、もう我が子の新生児の
泣き声を聞くことはできません。
これは動画じゃないと記録できませんよね。
あとは寝返り。はいはい。
これも動画だと子どもが頑張っている声が入っていたりして、
こちらも力が入ります。

予算が10万円ほどあれば最低限のものは両方手に入ると思います。

もし私なら、あと5万円なんとかして両方揃えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予算はざっくりですが、
ビデオカメラの場合5~6万、一眼レフの場合7~8万程度かなと思っています。
どちらを購入するとしても、エントリーモデルになるかと思います。

ご意見伺うと両方欲しくなりますね!
ただお金が…
頑張って働くしかないですね!

お礼日時:2014/06/04 11:28

私はビデオカメラに一票!!



一眼レフカメラは、もちろんすごく画質よく写真が撮れると思います。
でも、子どもを連れてたくさん荷物を抱えて、大きなカメラ・・・。
邪魔になってしまうかもしれません。

ビデオにも静止画機能もついていると思いますよ。

私の家庭は、ほとんどの日常は携帯のカメラでぱっと瞬間的な
子供の日常を撮ってました。

ビデオはやはり、これから大きくなると運動会だったり、
動きが出てきた時には欲しくなるものなので
ビデオを購入しました!
ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに一眼レフカメラはちょっと邪魔になるかもしれませんね。
私だけならいいですが、妻の場合は荷物も多いですし。

ビデオに静止画機能もあるんですね!
ビデオカメラかな?

お礼日時:2014/06/05 09:45

ビデオカメラは、安いものなら一万円台でそれなりのものが購入できますよ。


プロ並のものを求めるのではなく、子供の記録として残っていたらいいや、というものであれば、私的にはコンパクトカメラとビデオカメラで十分かなと思います。

もちろん写真が趣味とか、こだわりがあってお子さんの写真をかなり本格的に綺麗に保存したい、というのなら一眼レフもいいと思いますが、お子さんが生まれてからはじめる、というのであれば、最初は安い普通のカメラで、もっと歩いたり常時抱いたり背負ったりしなくていい時期になってからのほうが一眼は活躍すると思います。

うちも、義父が一眼レフを持っていて、たまに遊びに行った時にとってくれたりして、本当に綺麗で一眼もいいなあと思いましたが、簡単な一眼とかではなく本格的にとれる一眼となると自分で綺麗にとれるようにとなれば新生児を育てながらそんなひまもないですし、一眼がいいなあと思ったのは子供が公園で走り回ったりするようになった3歳4歳くらいでしたね。

逆に、ビデオカメラは子供が生まれた時から、特に1人目の時は毎日のように回してたので、寝返りの様子とか、お座りの記録、つかまり立ちの記録とか、お風呂やあやして笑う瞬間とか、喋るようになった姿とかを音声入りで記録に残せますし、仮に一眼を買うにしても絶対にビデオカメラは必需かなと思います。

うちは今中学生と小学校高学年ですが、これくらいの年になってから自分の赤ちゃんの時の動画を見せて楽しむのもいいものですよ。
カメラの動画だと、はっきりいって、いくつかとってしまえば容量がいっぱいになってしまって写真の容量を圧迫しますし、あまり使い勝手は良くないし画像もあらいので私はカメラの動画機能はよほど緊急のとき(ビデオカメラをもってないとか)しか使ってません。

ビデオカメラは壊れてしまって今二台目ですが、18000円台のものでも素人では十二分に満足いくレベルで記録できます。
今はビデオカメラもデジカメに劣らないコンパクトっぷりなので、持ち歩いてもかさばらないですしね。
一眼のちょっと本格的なやつを買うなら、ビデオカメラの方がこぶりかも・・・(笑)
私は子供の小さい時にビデオカメラを買っといてよかったと思ってます。
幼稚園や小学生になっちゃうと、それこそ忙しくて誕生日とかクリスマスとか旅行とか運動会なんかのイベントごとくらいしか回さなくなっちゃうので、日常を沢山きりとれていたのはむしろ3歳以下くらいだなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終的には妻と相談になりますが、
ビデオカメラの購入に傾いてきました。

活用場面をたくさん書いて頂いたので、
その場面を想像するだけで楽しみが膨らみました!!

お礼日時:2014/06/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!