プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職と有給消化を申し出る際の行動についてアドバイス下さい。
(普段有給休暇取れなかったので退職と同時に取ろうと思っています)

退職日を決め、退職日の約三ヶ月前に上司に口頭で「相談があるのですが…この度○○という理由で□月□日付けで退職を考えており、その際残りの有給休暇を□月□日を終わりとして消化したいと思い連絡しました」等と相談しようかと思っています。

4年近く勤めていることから、元々の休みを合わせて一ヶ月分は有給休暇取れると思います。

ですのでそのことと引き継ぎ期間を考え3ヶ月前に上司に連絡しようかと思っています。

そこで不安なことが2つほどあります。

(1)「退職の際届け出する場合は退職願ではなく退職届と書くこと」と教わりました。
私はまず口頭で辞めることを話すことから、書類で例えると退職"願"になってしまうと思います。
「時期を変えてほしい」等と言われてしまいますか?
□月□日付けと決めている理由は、入籍するためなので時期を変えてしまうと保険など色々と厄介です。
私の前に働いていた先輩が「8月で辞めたい」と6月に言い、募集かけてもなかなか決まらない…と結局辞められたのは12月でした。
業務的にはどの時期も変わらない平凡さです。
労働条件が良くないため募集かけてもすぐ人が来ないようです。

(2)また、確かな残りの有給休暇日数がわかりません。
もし口頭で上記のように相談し有給消化を拒否されたらどう行動すれば良いでしょうか?
申請書を書くため辞めると意思表示をする前に先に有給休暇の残りの日数を確認するべきでしょうか?
もしかしたら有給休暇なかなか取れない会社なだけに確認する際勘付かれるかもしれません、相談すると同時に「残りの日数を教えてほしい」と相談するべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あんさん、読みが甘いんとちゃいまっか?

>私の前に働いていた先輩が「8月で辞めたい」と6月に言い、募集かけてもなかなか決まらない…と結局辞められたのは12月でした。
あんさんの場合も同様に「募集しとるんでっけど、まだ見つからんのや!」と言われ
「引き継ぎの事があるさかい、人見つかるまで待っててや!」じゃ無いんでっか?
で結果、辞めることを優先にして「有給休暇を捨てる」じゃ無いやろか?
>退職日を決め、退職日の約三ヶ月前に上司に口頭で
3ヶ月前と言わず「6ヶ月程度」の余裕が要るんとちゃう???
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅れて申し訳ございません。

そうですね、早め早めに行動しようかと思います!

三ヶ月も前に申し出るなら退職時期や有給消化も(世間一般では)ほぼ全部通ると言ってよいでしょう。

常識的に、揉める箇所もあまりありません。

寿退社ということになるのですから、胸を張って話せばよいと思いますよ。

>「時期を変えてほしい」等と言われてしまいますか?
言われるかもしれませんが、三ヶ月も前に言うのですから、
なんとか会社側で調整してくださいと伝えれば良いと思います。

>結局辞められたのは12月でした
それは、会社の意向をその先輩が呑んで「辞めなかった」のです。
基本14日前までに退職の意向を伝えれば、会社はそれを止める権利はありません。
ただ、あの手この手を使って、留めようとするかもしれません。
それに屈しなければ、その先輩も6月で退職できたはずです。
揉めるのが嫌で、聞き入れたのでしょう。

はっきり言って、何ヶ月も変わりの人間を用意できないのは会社の怠慢です。
仮に誰かが倒れたり、突然失踪したりしたらどうするつもりなのかという話です。

>先に有給休暇の残りの日数を確認するべきでしょうか?
先に確認しておいた方が良いと思います。勘付かれてもいいじゃないですか。
詳細がわからないと、交渉時にはっきりした意思表示をできません。

>有給消化を拒否されたら
有給休暇の取得は、会社は拒否できません。
取得時期の変更権があるだけです。
三ヶ月(有給を除いても二か月)もあれば引き継ぎ期間としても十分なはずだと、主張すれば良いでしょう。
今は引き継ぎ人員がいない、ということであれば、まあ妥協して、有給取得期間を半月前倒しして、退職日前の半月を引き継ぎに充てるので、それまでに必ず用意しておいてくださいとでも交渉するのはどうでしょう。
一ヶ月丸々休みにするより、出社日を何日か入れた方が、給与もめんどうがなくてよいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。
詳しくご回答ありがとうございます!
この回答を見ながら、行動とっていきたいと思います!